Entries

今日のニュースと「帯は田中ロミオ」

[雑 記]くそっやられた

Fate/Zeroが反則的な面白さだった。今年読んだ物語では頭一つ飛び抜けている。理由としては、Fate/Zeroとして生み出された物語がFate/stay nightへと収束し始めたこと、そして奈須さんがインタビューで言っている「中盤で信じられないぐらい強い敵を登場させる」という法則に則った「恐ろしく強い敵の出現」そしてその撃破というFateとは同じ舞台、展開ながら違う展望を見せたことが理由だと思う。
解説でも語られているが、基本的に三巻は今までFateのよくできた外伝、公式二次創作として見せられていた物語が大きく変わる=「転」になり、Fateの外伝でありそしてFateに至る物語である事が意識される。
最初に「Fate/stay nightへと収束し始めた」と書いたが、第四回聖杯戦争の裏で暗躍する言峰とアーチャー、この二人がようやく理解し合い、信頼関係を作り上げていくという事は言峰が士郎、切嗣の敵として完成していく事に他ならない。今まで言峰とアーチャーは互いに知っているだけの人間で、セイバー、アイリ、舞弥、切嗣のアインツベルンチームの敵としては不十分だった。しかしこの三巻でアーチャーはアサシンに調べさせたデータから言峰の意識を分解し、言峰を理解しようとした。そしてその強引さ故に、言峰は反発したのだが、その事により言峰は立ちはだかるべき敵として成長していく。そのボスとしての成長まで計算尽くだったのかは分からないが、互いを知っているだけの関係だった言峰とアーチャーが互いに認め、理解し合う理想のパートナー像を見せ始めた。これが凄く面白い展開で、Fateを読んでいない人は「へぇ」程度だが、この物語は読んでいる事が前提で綴られている。Fateで敵役だった言峰とアーチャーの関係を見せたことは、本来言峰の対比であった士郎に加え、そのサーヴァントすらも対比させてしまう。実際、セイバーと士郎もぶつかり合って理解したコンビで、第四回聖杯戦争のアーチャー、言峰組と同じといえる。ただアーチャーの対比であるセイバーにカリスマ性がないので、言峰とアーチャーのようなスマートさはなく、不器用ながらも一歩一歩進んでいく物語となってしまっていたが。その辺りの「ある」「ない」も対比構造の面白さでもあるので、本当の対比として言峰が完成していく四巻が待ち遠しい。これ四巻で終わるのかなぁ。
個人的にランサー組の敗北が一番厳しく、同時に虚淵らしさの固まりだなぁ。ソラウもケイネスもランサーも救われていない。ソラウは恋い焦がれたランサーに対して想いを告げる事も、会話する事もなくそのまま敗北してしまうし、ケイネスもソラウを自分に引き留めておく事も出来なかった。そしてランサーは生前と同じような物語を見せられ、自分の存在を呪うしかないのにもかかわらず、敗北は主、ケイネスの手によって与えられたという。キャスター組も相当酷い敗北をしたが、こと物語に置いて、ランサー組以上の救われなさを見せられるのはちょっとないなー。女で全てが狂った人たちだもの。

[ネギま]■赤松健先生と奥さんの「☆ナナヒカリ☆ツアーズ2007」まとめ
インタビュー記事だけ読みたいな。
誰かに見せてもらえないかなぁ。

[ネギま]■赤松健先生の同人誌「DUO」を全ページネットにアップ
と思ったらあったよー。
後でまとめて読む。

[マンガ]■【手塚】マンガのある生活【藤子】
なかったら死ぬからこのサイト名ですよ。
良い時代だなぁ。

[マンガ]■駆け引きが面白いギャンブルッ!
面白いですねぇこれ。
ただ場の流れと、確率論だけというのが寂しい。本当の駆け引きが出てこないと。

[マンガ]■コードギアスアンソロ 表紙がえっちぃ
表紙だけじゃないと思うのですが。
あとアンソロにありがちなのは表紙書いてる人はマンガ書いてないw

[アニメ]■やらせから始まった「らき☆すた」巡礼騒動の本質にあったもの[かーずSP]
やっぱり気をつけないとな。
舞台訪問とはいえ、一つの街だしなぁ。

[アニメ]■今回の電脳コイルを見て思い浮かんだ作品って何? [ふぇいばりっとでいず]
ドラえもんとシヴィライゼーション。
なんか似ていたので。

[アニメ]■「天元突破グレンラガン」第17話でキヨウの家のテレビから流れた歌は玄田哲章のアドリブだったらしい
なんてこったいwwww
後で見ておこう。

[アニメ]■美少女アニメって言葉が嫌い [はてブ]
俺は殆どアニメと呼んでますぜ。
定義づける時は萌えアニメと呼んでます。

[アニメ]■同人誌に向くアニメ、向かないアニメ[はてブ]
何となく分かるなぁ。
うけないよね瀬戸の花嫁。

[型月]■アキバBlog:Fate/Zero 「聖杯戦争もいよいよ佳境 絶対に目が離せない第3巻登場!」
確かに外道でした。
二巻はぬるいなぁw

[ゲーム]■アキバBlog:リトルバスターズ、売り切れ続出
リトバス大人気だな。
まだ開けてません。

[ゲーム]■ゲーマーには「ニュータイプ」がいる[痕跡症候群]
長年ゲームをやり続けていた僕はついにフラグが立ったかどうか分かるようになり、初見のダンジョンで迷わなくなりました。
これが強化人間か。

[声優]■栗林みな実が野川さくらのアルバムに提供した楽曲「永遠の夏」が披露されたらしい
おーこれはいいなぁ。
保護扱いてw

[声優]■声優はなくならない[はてブ]
僕としたことが宣伝戦略の一つに組み込まれている事を忘れていたぜ。
声優アニメもある気がするんだぜ?w

[2ch]■お金のたまる人、たまらない人
定期的に立つなぁ。
マジレスすると、物を買う時にいくつか見て回って検討する人。

[2ch]■美味すぎて、みんなに教えたい料理のレシピ
>>10は試しみてみたい。
美味そうだなぁ。

[2ch]■韓国新ドラマ『アイ・アム・サム』が18禁美少女ゲーム(SHUFFLE!)の制服盗用
さすがすぎてワラタ。
これは空鍋があるのかな?

[2ch]■ツンデレの男版は「オラニャン」というらしい
センスないなー。
人前で使うのに抵抗があるわ。

[2ch]■裏技的な知識をかいていこう道
くだらないネタもあるけど使えるのもあるな。
面白いからいいなー。

[2ch]■☆プロの漫画家だけど何か質問有る?☆
誰だろうね。と特定してみたい。
講談社、原作付き、一巻しか出ていないでも難しいよなぁ。

[ネタ]■“自衛隊に協力しないし、占領していいから戦争に巻き込まないで” 無防備・平和条例請求で臨時議会…宇治市は反対意見
地元過ぎて吹いた。
理屈で言えばそうだけど、今の世の中でそれはないわ。

[ネタ]■【現代芸術】 中国人アーティストが加工した「ハルヒ」の絵が100万円で落札
著作権的にヤバい予感。
角川あとよろしく。

[話題]■【高校野球】“振り逃げ3ランホームラン”で横浜高校がまさかの予選敗退
ルールを知らなかったとかねーよwwwww
スポーツ全くやってない人ならまだしも、やっている野球部がってw

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1041-49886419

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター