Entries

今日のニュースと「あかね色の荒野」

[雑 記]虚淵流、マカロニウエスタン

発売から早一ヶ月。10月に入るまでは手を出さないと心に誓ったものの、短いと聞いたのでやってみたら沙耶の唄ぐらいだったのでサクッと攻略完了しました。分岐がない一本道のゲームなんですけど、これがマカロニウエスタンと上手く噛み合って、長いながらも映画チックにまとまっている。もう素晴らしい。エロゲライターじゃない虚淵はこういうシナリオが書けるんだ!と虚淵好きだからの感動。でも虚淵初心者にも入りやすい作りで。今まで虚淵をやったことない人には沙耶の唄を勧めてたんですけど、沙耶の唄ってグロでダークでカニバリズムじゃないですか。あれで避けられがちだったんですよね。でもこれなら分かりやすく伝えられる。明るくなっても虚淵分はきっちりとあるし、作品としても完成されている。これ以上ないぐらいの入門編です。
詳しい部分の感想ですが、ジャンゴは「何でもあり」だからこそ、骨太でエンターテイメントなマカロニウエスタンの特徴を上手く生かし、虚淵お得意のガンアクションからエロまで重苦しいものは一切排除。全てが娯楽のために出来上がっているんです。ニトロが掲げる「空想科学マカロニ大活劇」のジャンル名に相応しく、もう何でもあり。とにかく濃いものが次から次へと出されてくるんだけど、調理の仕方が全く違うので、味の濃さも気にならない。元々虚淵自体が読ませる文章を書ける人だったけど、今回はラノベっぽくて、なんか虚淵が本気で書いたラノベが読みたくなってきた。ただエロはあってもエロくないので(ニトロプラスにそれを求めるのは間違ってるけど)エロゲーとしてはどうかと思うけど、ゲームとしてはこれでいいと思う。脚本も良いんだけど、演出能力も高くて、文章がテンポよく読める。ただいつものニトロというわけでもなく、演出も今までより洗練されているし、西の絵もこの雰囲気にピッタリ。作品としての完成度はかなり高いんじゃないかと。欠点はシステム面かなぁ。えーと来年のニトロプラスは下倉バイオのスマガかギガロマニアックスですよね?ギガロマニアックスはやりたいなー。
ジャンゴが終わったので、残りはあかね色に染まる坂、リトルバスターズだけかな。よりにもよって時間がかかるものばかり・・・w

[ネギま]■ALN日記帳:「チャオちゃんって、もう出てこないんですか?」(9/6)
質問だけという。
出てくるんだろうな。

[マンガ]■カイジ:「アカギ」に続き萩原聖人が主演[ゴルゴ31]
どんな演技をするか、だな。
やっぱりそこだよなぁ。

[マンガ]■自分の好きな設定・展開
使ってしまったら酷い目にあうと分かっているのに、誰かを守るためにあえて使う。
早い話がfateのVS黒バーサーカー

[マンガ]■絶望と快楽と狂気が交錯する、「ユウタイノヴァ」がやばキモチイイぞ。
バッドエンドっぽくね?
いや救いがあるからせいぜいノーマルだけど。

[マンガ]■漫画での銃の扱いはひどい[ふぇいばりっとでいず]
銃器描写が上手い作品は難しい。
エロゲでもマンガでも。

[アニメ]■2007年10月から放送開始のアニメ番組一覧 [カトゆー家断絶]
CLANNADは見よう。
BSじゃなくても見れるんだし。

[アニメ]■今までで一番声優陣が豪華なアニメは?
スレ中にも上がってるけど舞-乙HiMEで。
有名どころしかいない気がする。

[2ch]■カラオケで使えるネタ曲並べるか[D.B.E]
オーケンはよく入れる。
受けは良かったり悪かったりと色々だわ。

[2ch]■意外と知られてないスポーツのルールってある?[D.B.E]
剣道の二刀流は本当らしい。
見てみたいな。

[2ch]■レジでHな本うら返して出すおとこの人って・・
ホットミルクとLOを買ってきた俺。
いいねいいね。エロいw

[ネタ]■アキバBlog:どくそせん 「美少女系独ソ戦解説本の最高峰!」  ヒロインは輪姦されまくり
これは混沌としたものが。
パッと見ラノベじゃね?

[話題]■アニメイトカードのシステムは分かりにくい[白い戯言]
そもそもアニメイトで買うことがないんだけど、めんどくせーなーとか思う。
メロンかとらだなぁ。

[話題]■鳥取砂丘に「HUCK」と書かれた巨大な落書き→2ちゃんねらーが犯人特定
早!
15分かかってないんじゃね?
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1081-9840c64c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター