Entries

今日のニュースと「自重しろ俺」

[雑 記]「せっかくだからメカも選ぶぜ」スカイガールズ

次に来る萌え属性なんて予想しても仕方がない(=になるぐらい強烈なキャラがでないとどうしようもない)。せっかくだから俺はメカ娘を選ぶぜ!
スカイガールズ。一話は感想書いたと思うのですが、今まで感想を書くような強烈なエピソードがなかったので伏せてきましたが、萌えだけでいうなら俺内今期最高はこれです。何が面白いのかじゃなくて、全てが面白い。メカ娘には「義肢萌え」という分野もありますが、そちらは同じ島田フミカネでもストライクウィッチーズに任せます。太腿から下がメカだと、あちらの方が上だし。こちらはその義肢萌えとは別で、純粋にメカと女の子の融合にスポットを当ててるんだよねぇ。
だからこそ僕は可愛いと思うわけで。

■どういう作品?
ワームという生物の襲撃で人類は全人口の三分の一を失ったものの、何とか勝利を収めた未来が舞台。僕はこの世界を凄く中だと思ったんですよ。元々コナミの「メカ娘」から始まった企画なので、メカに乗らせるのは女の子じゃないとダメなんです。それを実現させるために、仕込んだ設定が「男はワーム戦で殆どが死にました」。「女の子を活躍させるためにでっち上げただろ!」と思ったのですけど、今の展開を見ていると男だったら映えない脚本が多い多い。メインキャラである音羽、可憐、瑛花の三人が操る飛行外骨格「ソニックダイバー」が被災地の救助に向かう場面は女の子だからこそ優しく見えるなぁ。頼れる人ではなくて、優しく受け止めてくれるイメージが浮かんでしまう。この辺は地味に上手い。軍事兵器の平和利用は今までありそうでなかったのです。まあワームが生き残っていたことが判明し、結局軍事利用に引っ張られていくんですけど。

■メカ娘とデコ娘
11話「四人目の少女」では島田フミカネというか、メカ娘必須のデコ娘が登場。その名もエリーゼ・フォン・ディートリッヒ。この子はもう、とりあえずエリートでドイツ人。ステロタイプの天才キャラとして描かれている。僕はデコ娘とメカ娘の親和性が異常に高いと思っているのですが、エリーゼは本当にそのままですね。メカ娘としてこれほど完成している物はない。貧乳だし!女性的な魅力じゃメカ娘は喰えんのですよ。少女だからメカ娘は映えるんですよ。故に貧乳。いやだからこその貧乳。メカメカしいメカには貧乳を。まあ僕自身が戦う女の人はスレンダーな方がいい。という意識の持ち主なんですけども。こう、戦う人って可愛いじゃダメなんだよなー。凛々しいだよなーというか。

■義肢萌えも武器少女萌えも含めて
やっぱり異質ですよねぇ、メカ娘。もちろん義肢萌えも武器少女萌えも異質なんですけど、こう。SF的な魅力もあるんですよ。ミリタリーともまた違って、実際に出来そうではある。鎧と同じように身につけるものなので、現実とフィクションの組み合わせが自由。自分の脳内で擬人化出来れば、それはメカ娘ですし。
そんなわけでしばらくスカイガールズ。しばらく追い続けます。同じメカ娘でも太腿下がメカ!なストライクウィッチーズもTVアニメ化しないかなぁ。

つーかなげぇ。俺自重。この面倒な作業をしてしまったがために縮小更新。

[マンガ]■『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト の更新(~Vol.18)
スクランは情報が意外と隠れているので読み落としてそうだなぁ。
読み落としがないように確認しておくか。

[マンガ]■明日の「ヲタ丼ぶり ~Nice to NEET you!~」にドージンワークのヒロユキ先生が出演されるらしい[かーずSP]
ネットで見れるのなら見ておこう。
ドージンワークBパートはワラタ。

[マンガ]■畑健二郎「ハヤテのごとく!」の映画化が決定したとの噂[ゴルゴ31]
アニメ化でも「いや無理だろ」と言ってたのにwwwww
世の中何が起こるか分かりませんね。

[マンガ]■「金色のガッシュ」ティオ退場
実は裏で感想を書いていたりする。
ガッシュぐらいしか気合いを入れて書いてないんだよなぁ、マンガの感想。

[マンガ]■今期のマガジンアニメ(絶望先生、ウミショー)の評価
本当の意味で上級者アニメ、もえたんを忘れている事実。
それはともかく、ウミショーはなぁ。スタジオがマンガ原作だと異様に力を入れるというw

[ノベル]■ラノベ含む読書の話とか
クトゥルフ神話は地味に良作揃い。
最高だぜ。

[アニメ]■なのはさんは喫茶『翠屋』を継ぐはずだった? [カトゆー家断絶]
きちんと決着が付いているらしいので安心かな。
ついてなかったら嫌われてただろうな。

[アニメ]■来年1月より、月曜夜7時にアニメ「宇宙戦艦ヤマト」「ルパン三世」などを放送
再放送とか終わりすぎだろ。
もう何でもいいや。

[型月]■アキバBlog:フェイト/タイガーころしあむ発売。 とらのあな「虎聖杯戦争・・・開幕ッ?!」
あちきのカレンが微妙でさぁ。
強くはない。が、愛で強くする。愛を取り戻せ。

[ゲーム]■アキバBlog:NITRO SUPER SONIC 2007 ただいま準備中
DVDは出るのか?
ジョイ先生がみてぇんですが。

[2ch]■RPG史上最強のザコ敵
鶏は既にあるか。
あれ最強。

[2ch]■ブルーな気持ち シュッシュッ
らき☆すた殺人事件がキャラだけで喰わせようと言う最低なラノベだった時。
まあキャラだけで喰えないラノベもないんだけど、らき☆すたに死は無縁なので。

[2ch]■日本から世界に広がって、一般常識になった文化ってあるか?
>>5、確かに。
HENTAI最高かもな。

[話題]■500社以上の試験や面接受けた無職(35)「安倍は口だけ。麻生も同じ」
受けすぎ。
ここまで受けている人はいないんじゃないか?
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1086-bd0ab8f1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター