Entries

今日のニュースと「マカロニウエスタンでデストピア」

[雑 記]「ワイルドアームズ5」感想

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード

評価:9/10

ワイルドアームズシリーズは「1、2は傑作」として扱われており、3や4は駄目駄目と言う評価がされています。俺もそう思っている一人でして、3は「正義とは何か?」を説いておきながら、主人公の正義が最後まで否定されなかったり(お嬢さん、それは独善的なんだぜ?)、4は4で詰め込みすぎ端折りすぎ電波過ぎで理解不能という印象しかございません。そのため、俺は2を超える事は出来ないんだろうなぁと思っていました。
そして5ですが、今頃購入し今頃クリアしました。発売から1年が経ちましたが、俺は言います。5も傑作だった!と。面白かったです。ところどころ描写不足な場面や演出不足がありましたが、エピローグで語られるお話はたまらないものがありました。
それではザッと書いて行く事にします。
この作品の主人公はディーンとなっていますが、それは間違ってません。ではプレイヤーはディーンに感情移入すれば良いのか?と言われますと、それは違います。アヴリルです。この作品は彼女が見ている夢の物語であるため、アヴリルの視点を通じて作品の本質に踏み込んで行きます。その本質と言うのが、「敵味方問わず、互いに手を取り合う事」。これが作品を通じて語られている最も重要な要素です。
またラスボスとディーン。この二人は対比です。ラスボスが「手を取り合おう」としながらもその結果に絶望し、悪へと染まってしまった存在だとすると、ディーンは諦めずに何度も何度も挑戦し続けた結果、彼を止め、あらゆる人種に手を取り合わせるだけの力を手に入れた。そういう事なのです。表裏一体であるからこそ、絶望や諦めない事の深みが増した希有な一例でしょう(同じ事をやろうとしていたテイルズオブ勇者王は対比こそよかったものの、敵が第三者というので失敗している)。
良かった点はそのぐらいにして問題点ですが、「演出不足」がちょっと目立ちました。具体的にはラストにムービーで流れるウルトラヴァイオレットパロですが、いくらなんでも背景を青地に効果線はしょぼいです。それをやるなら背景をしっかりしないと意味が無いのではないかと。後はロード時間でしょうか。少々長かったように感じます。

音声関係ですが、ボイスが少なすぎる。何とかしてほしかったところ。仮にも「集大成」というのならもうちょっと多くても良いと思います。それからOP、EDですが、EDをレベッカが謳っているのはちょっと残念でした。どう考えてもアヴリルの唄だし

こんなところでしょうか。

好きなキャラクターはアヴリルとアースガルズで。

[マンガ]■変態仮面面の春夏はサブヒロインではなかった説
確かにこれはパロだw
気付かねーよこれw

[マンガ]■ぬるい展開とは何か?
ああ、俺が言いたい事は全て言われてしまったw
最後のお話はうん。殺愛だなぁ。俺、大好きだなぁw

[マンガ]■サンデーに続きマガジンも マガジンドラゴンで「デスノート」パクリ疑惑
だそうだ。参考画像だと分かりにくいが、>>685を見てもらえれば分かりやすいのではないかと。
やっぱりすげぇなこの人たち。

[マンガ]■あかざわRED先生の「ぴんくぱんつぁー」買ってきたので「くぱぁ」特集してみた。
「くぱぁ」特集!言葉だけで何と言うバカバカしさ!
くそう……釣られた……。

[ノベル]■「フルメタル・パニック!」最新刊の刊行予定が2月と発表
めでたいめでたい。
来年の古橋はどうなるのじゃろう。

[アニメ]■「ゼロの使い魔」アニメ第3シリーズ決定![カトゆー家断絶]
黒歴史量産おめでとうございます。
どうせやるならこれとかこれとかアニメ化すれば良いと思います。
面白いしな。

[アニメ]■「まなびストレート」と「押井守映画論」、そして「空の境界」
なんか納得した。
そう言う事なのか。そういう事なのか。

[アニメ]■「帆村壮二=新房昭之」説
いいえ、ケフィアです(使いどころが違うぞバカ
うーん、俺の中では=なんだよなー。

[ゲーム]■テックジャイアン早売り情報:ニトロプラス特集
よし、買ってこよう。
理由?そこにニトロがあるからさ
個人的にドグラQ>CHAOS;HEAD>村正>スマガで。スマガはニトロ的エロが多いと言う事で熱いところで入れてくるんだろうなーと思うのです。
もうどうなるか分からん。そもそもドグラQはドグラマグラだしな。

[ゲーム]■「あ……こいつゲーム下手だわ……」っていう奴の特徴
米1が人気なので、とりあえず米1のような人を第一候補にしておこう。
次点でドーピングアイテムを主人公にしか使わない。

[ゲーム]■ファイナルファンタジーIVの続編が携帯アプリで登場 「FINAL FANTASY IV THE AFTER 月の帰還」
携帯つーのがどうも……。
やりたかったら携帯変えろと言われてるみたいでさー。

[2ch]■地球外生命体との戦争したら[白い戯言]
フィクションの中では最強クラスの地球外生命体が登場するクトゥルフ神話を中心に考えた場合、協力してもしなくても嬲り殺しにされそうだな。
というのも、デモベ中にてクトゥルフを倒すために世界各国が協力するのですが、クトゥルフの攻撃で壊滅しかけてるし。まあでもクトゥルフも生物ですし、核は利くのかも知れません。
クトゥルフはまだ弱い方だけどな。這い寄る混沌とかになると、死ねただけマシだし。

[2ch]■好 き な 曲 5 曲 挙 げ て け[アシタノ!]
沙耶の唄/いとうかなこ
HOLY WORLD/生沢佑一
MOON TEARS/小野正利
さめない熱/ワタナベカズヒロ
天意悠久/いとうかなこ

[ネタ]■アキバBlog:秋葉原で”派手”な宗教活動
ある意味最強。
神の名を借りて何でも出来るんだから(俺は無神論者かつ無宗教です

[話題]■萌えはあらゆる種類の好きを区別せず合体させたモノ。
俺が好きな人外ロリも「人外+ロリ」ですし、意外と的を得ているのかも知れない。
自分の好きな要素を分解して行くと面白いかもね。

[話題]■TSUNDEREが好きな殿方の心理って一体[白い戯言]
俺も分かりませんよ。殺愛は分かるが
正確には分からんと言うか、好きである前に共感してしまうのだ。

[話題]■アクセスを集めて街を発展させるWEBゲーム「MyMiniCity」[ふぇいばりっとでいず]
ふとそのサイトのトップページに書かれているワードを拾って、町がその通りになるなんてゲームがあったら面白いんだろうなーと思ってしまった。
うちはそうなると、うちは住人がゾンビで警察がブレイド、もしくはヴェドゴニア。クトゥルフ的な狂気に満ちあふれた素敵な町になりますね。誰も見なくなりそうだが
うちはこんな感じです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1142-974d36c0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター