Entries

今日のニュース?と「ジャンル別2007年ベストランキング」

[雑 記]毎年恒例のベストランキング

今日の巡回はしませんが、とりあえずこれだけはやらないと。

■マンガ部門
今年はハッキリ言うと不作でした。新規連載していたマンガも読んでいたのですが、上位に放り込めるほど面白くはなかったです。また長期連載でも、余計な事をして順位を下げたりして、去年よりも順位を下げたマンガが多くなっております。そんな新規開拓が少ないマンガの中で、唯一上位に入れたのが「キメラ」。今年読み始めたマンガの中では一番当たった。「少年マンガはここまでやれるんだ!」そう思わざる得ませんでした。また少女漫画では「ewモンスター」が面白かったです。まあこの作者はいつも面白いんですが、今作はたまらない物がありました。
短編では「邪眼が月輪に飛ぶ」「黒博物館スプリンガルド」などがお気に入り。特に邪眼。ラストシーンの美しいこと美しいこと。熱すぎて泣いたのも良い思い出。また去年は圏外だった「ヘルシング」ですが、ここ最近のヒラコーは格好よすぎる。この中では唯一、去年からのランクインである「仮面ライダーSPIRITS」ですが、もう俺の中では常時ランクインなので問題なし。
というわけで。

1位キメラ
2位邪眼は月輪に飛ぶ
3位仮面ライダーSPIRITS
4位HELLSING
5位黒博物館スプリンガルド

■ゲーム部門
今年はそれほどやってないんですが、なんといっても「Forest」。演出の細かさもさることながら、やはり予定調和を予定調和で打ち破るのは快感。今なら2800円でやれるので、エロゲとか興味ないぜ!という人にもお勧め。だーまえ最後となる「リトルバスターズ」ですが、何と言ってもゲームの面白さというのをエロゲで教えてくれたところに高得点。
また泣きゲー系以外も「Fate/Zero」で「虚淵玄、見参!」と力を見せつけた虚淵さんの「続・殺戮のジャンゴ」や、「あやかしびと」の東出祐一郎さんの「Bullet Butlers」など「美少女よりも男と銃器と筋肉と戦いの方が美しいぜッ!」なゲームも大変面白かったです。特にジャンゴ。短時間で終わるにも関わらず、虚淵さんの偉大さが身にしみました
一般ゲームでは「ワイルドアームズ5」「世界樹の迷宮」辺りがツボ。特にワイルドアームズですが、最後の「夢を、夢を見ていました」は美しすぎる。
というわけでゲーム部門ですが、

1位Forest
2位ワイルドアームズ5
3位続・殺戮のジャンゴ
4位Bullet Butlers
5位世界樹の迷宮

1位には「やってない人は早くやってもらいたい」の意味を込めて。

■アニメ部門
なんだかんだで今年も大変多くのアニメを見させて頂きましたが、やはり一位は「天元突破グレンラガン」。あそこまでドハマりするとは思わなかった。ラストシーンが賛否両論でしたが、俺は肯定派です。だからこそシモンは勝てたのだと思うので。
原作付きでは「ななついろ☆ドロップス」が好きでした。青春がどうとか言いません。とりあえずCMの台詞だけで涙腺が緩むカーリアさんが勧めてくれなければ絶対に見なかっただろうけど。
マンガ原作では「瀬戸の花嫁」が一番のお気に入り。ハイテンションギャグアニメここに在リ。最終回は不覚にも熱く燃えた。
泣きでは「sola」でしょうか。美しさの極み。ラストシーンだけは最後まで見切った人だけが味わえる美しさ。
また原作再現度では「さよなら絶望先生」でしょうな。「久米田作品アニメ化できんのかよ」と思っていたら、上沼、新房コンビだし。全部許してしまったのが悔しい。しかも面白かったし。畜生。

1位天元突破グレンラガン
2位ななついろ☆ドロップス
3位sola
4位瀬戸の花嫁
5位さよなら絶望先生

■小説部門
もう説明しなくても分かると思いますが、今年の1位は「Fate/Zero」です。畜生。本編よりもツボだったよ。そっち(銃器)方向では「マルドゥック・ヴェロシティ」も面白かったです。「マルドゥック・スクランブル」の前日談に当たるお話なのですが、ボイルドが格好いい。あと燃え。たまらなく燃え。
ラノベでは「フルメタルパニック」が最高でした。やはり乗り換えイベントはこうあるべきです。古橋秀之作品では「冬の巨人」がお勧め。世界の破壊と再生。それを目の当たりにした者達の覚悟の物語。加えて、古橋が萌えを覚えた辺りに感動。カーッ!ツンデレってたまんねぇな!!
「とらドラ!」なんかも良かったです。良いラブコメだー。
というわけで。

1位Fate/Zero
1位マルドゥック・ヴェロシティ(2006年11月の作品ですが、今年読んだので)
3位冬の巨人
4位フルメタルパニック
5位とらドラ!

次点
化物語

というわけで今年のランキングでした。今年もあと7時間。お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1154-45987597

0件のトラックバック

2件のコメント

[C331]

小説部門で「Fate//Zero」は文句なしです。
帰りの電車からすぐに読みまくりました。イメージアルバムの告知には「また金儲け狙いやがって(ケッ)」と思いましたが、本編の熱い台詞を聞けるのなら、文句なし!w

あと、次点で「刀語」はなしっすか?(涙)
「無刀の剣士」なんて燃えるじゃないっすか?
…私だけ?orz
  • 2007-12-31
  • 黒鉄
  • URL
  • 編集

[C335]

>>黒鉄さん

Fate/Zeroは同人誌扱いなのが惜しいぐらいでした。
傑作と言っていいでしょうね。

>刀語

えー、俺がまだ一巻しか読んでない事とそもそも読む気力がねぇので、評価保留なのです。
  • 2008-01-05
  • 水音
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター