Entries

今日のニュースと「竜殺しの英雄のお話」

[雑 記]また感想

サバト鍋 ニトロアミューズメントディスク

評価:8/10(竜†恋の評価)

えーニトロプラスのゲーム詰め合わせ!なものなんですが、ようやく全て攻略したので感想だけ。三本のゲームが収録されておりますが、その中でも竜†恋が面白い。「予定調和」で物語が進み、「予定調和」の転があって、『予定調和』で全てが終わる。全てが予定調和。つまり王道を王道のまま王道として終わるという事で、先を読むのも容易。決められた道を決められた道のまま歩む。打ち壊したり、壁が在ったりそういうのはない。ではなぜこれが面白いのかと言うと、「予定調和」を『予定調和』で打ち破るというところ。Forestで用いられた手法でありますが、そこはシナリオ担当の鋼屋ジンさんらしい「愛と勇気と気合いの物語」になっております。切なくない。むしろ熱い。どいつもこいつも予定調和で動いているのに、主人公がそう決意した瞬間生まれる違ったエンド。「英雄とは何か? そして、英雄譚とは何か?」最高でした。
さて、今回は音楽重視で製作されております。ボーカル付きのBGMがかなり盛り込まれていて、いいタイミングで流れてくれる。とりわけ母親のテーマは空気を読むどころか、「むしろ俺が空気を作る!」なノリでたまらないものがありました(涙を流しながら)。
短編ですが、長編のニトロ作品と比べても見劣りしないぐらいの力作ですので、やったことない人はぜひ。

個人的にはゴリラ燃え。いいタイミングで出てくるよなぁ軍隊。

[マンガ]■パクリ漫画の検証における共同作業[はてブ]
ついに9割。ここまで行くともう「新ジャンル」だよ。
そういや「燃えろペン」にパクられる事を前提にした雑誌の話なかったか?

[マンガ]■連載期間と中の時間の激しいギャップを語る
狙撃とか時間がかかるよな。
なんとなく理由は分かるが。

[マンガ]■「奇食ハンター」~カルピスをウーロン茶で割るとオレンジジュースになる!?
邪道食いはよせ。
たまーにこういうゲテモノは食べたくなるのですが、コーラ飯は勘弁してもらいたい。

[マンガ]■Doubt ダウト 嘘つき狼を探す殺人ゲームが始まる[かーずSP]
人狼だー。
俺もやってるよ面白いよねー。(参考:Doubt 1

[ノベル]■二次元作家・クリエイターのほとんどはプロじゃない [ゴルゴ31]
正確には「専業ではない」でしょうか。
サラリーマン作家とかいますし。

[ノベル]■「フルメタルパニックふもっふ」がAmazonによってアラスカへ配送されたらしい
クルーゾーさん大変だな……。
新刊は単純に楽しみ。リボルテックはM9辺りから出してほしかったなぁw

[アニメ]■「ガンスリンガー・ガール」第2期は第1期より劣化してる!?
原作でアンジェリカが描かれたのであとはどうでも……。
あーでも、二期で描かれたものが原作でも使われるかもしれないんだよな。

[アニメ]■声優初挑戦!舘ゴルゴでTVアニメ化。
本当にアニメ化するのかよ!
それも4月からですか。うーんうーん。面白くなる要素が微塵もねぇな。

[アニメ]■大人でも楽しめる子ども向けアニメにはどんなのがある?
グレンラガンとか?
あれは大人の方が楽しめるのような気がしなくもない。

[ゲーム]■アキバBlog:バンダイナムコゲームスより謹賀新年
担当さんも買っていた模様。
モザイクかかってるが、分かりそうだ。

[ゲーム]■海外ゲームサイトの「オーディンスフィア」への評価 [カトゆー家断絶]
北欧神話物と見なければ、好評の模様。
最近のアトラスは人気者だなー。

[2ch]■季節に匂い感じるヤツちょっとこい
匂いというか、感覚。
なんか違うんだよなぁ。

[2ch]■社会に蔓延する嘘知識
ジェイソンの武器はチェーンソー。
ジェイソンはハチェット。

[ネタ]■携帯電話のパケット定額は本当に定額なのか実験してみた
きちんと定額名も酔う。
ところでこの高額さ加減がたまらないw

[ネタ]■日テレの正月特番で「うたわれるもの」エロ同人誌が映る
エルルゥも市民権を得たようです。
違うの?

[ネタ]■アキバBlog:D社の某ねずみを使った謹賀新年 撤去される
やっぱり駄目だったか。
頑張っていたんだがなぁ。

[話題]■「酒酔いでも正常運転不可能って程じゃない」 3児死亡の福岡・飲酒運転事故、懲役7年6月判決(求刑懲役25年)
矛盾だらけの判決だな。
飲んだら乗るのはだめだと分かるだろうが。子供でも。

[話題]■役立たずなものほどおもしろい。[はてブ]
趣味ってそういうものさ。
面白いならそれで良いじゃない。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1162-8a45f899

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター