Entries

今日のニュースと「Fate/Zero読み終わった人に勧める」

[雑 記]Fate/Zero読者に勧めるニトロプラス作品

という記事があったら全力で釣られるのだが、ニトロプラスファンの皆さん、いかがでしょうか? どうも、せっかくだから俺は「沙耶の唄」か「吸血殲鬼ヴェドゴニア」、「斬魔大聖デモンベイン(特に瑠璃ノーマル)」を勧めるぜ! 水音です。どんだけバッドエンド大好きなんだ俺は。

 上の案と関係して、「Fate/Zero」は読んだけど、虚淵作品はやってないぜ! という方に勧める虚淵作品を紹介したいと思います。「思います」というか、させろ。ちょっとやりたいんだ。

 えー、虚淵さんがシナリオを担当した作品は「ファントム」「吸血殲鬼ヴェドゴニア」「鬼哭街」「沙耶の唄」「続・殺戮のジャンゴ」の五本です。裏ではシナリオの監修をしていたりするらしいのですが、表立って書いているのは以上の五本です。「浄火の紋章」など同人作品もありますが、商業ではこれだけです。
 さて、ではこの中で一番「Fate/Zero」に近くて、一番読みやすいのはと言うと、俺はデビュー作の「ファントム」だと思います。
 というか、多分これ以外の作品は重苦しいエンドで「こんなことってありかよ……っ」と思いたくなるようなエンドしかありません。トゥルーですらバッドエンドじみているのが「ファントム」以降の虚淵作品です(主人公固定作品のみ。続・殺戮のジャンゴは三人の主人公なので別)。
単純に「読みたい」「触れたい」というのなら、「ファントム」をお勧めします。ただし最後までやること。モンゴルルートを見なければ「ファントム」も重苦しいだけです。
 ……えー、多分こんな人は少ないと思いますが、「ギャルゲーなんだろ? ギャルゲーならやらねぇよ!」という人は「鬼哭街」をお勧めしておきます。「デジタルノベル」という選択肢が一つもない代物でして、エンディングも一つです。余計な物は何もない、全てを削ぎ落とした代物です。
エンディングも虚淵作品らしいエンディングであり、おそらく最も凹む人が多いのではないでしょうか。

最後に。
くれぐれも最初に沙耶の唄に手を出さないように。あれはニトロプラス好き、虚淵好きの中でも意見が分かれる(大絶賛か受け付けないか)作品なので要注意です。やるなら他の虚淵作品を読んでから、もしくは公式サイトの裏ステージを覗いてからにしましょう。

こんな感じでしょうか。以上、「今日から始める虚淵玄講座」でした。これを読んで、虚淵作品好きが増える事を望みます。

 




[ネギま]■実写版「魔法先生ネギま!」桜咲刹那役が急遽降板か?
……なんですと?
途中で降板って、リアルな問題だろうなー。

[ネギま]■ネギま! 全員サービスの詳細発表
相変わらず凄いな……。
完全にコレクターズアイテムだぞこれ(俺は買わないぞの意

[マンガ]■全ジャンル主人公最強スレまとめWiki - ランキング[ゴルゴ31]
何気にTRPGキャラ達がトップクラスの性能を誇っております。
泉祐司が最強ですが、ナイトウィザードの柊もなかなか。
しかし柊力って公式だったのか(読んだ事ないので

[マンガ]■プロの漫画家さんに聞く30の質問箱[ゴルゴ31]
ミルトさんにも頑張ってほしいところ。
がんばってくれぃ。

[アニメ]■ARIA The ORIGINATION 初回から良い最終回だった。 [白い戯言]
最初からクライマックスか。
原作はクライマックスだし、もう終わりなんだよなあれも。

[アニメ]■「GUNSLINGER GIRL」第2期の後に続いてOVAも出るよ!
正確には未放送話を収録したDVDが出るらしい。
ちょっとだけ期待。

[アニメ]■原作(書籍・漫画など)がアニメテレビ化よって変更されたコト】に関して調べています。原作から改変されてしまった作品を教えて下さい[はてブ]
細かい部分から広い部分まで。
ジャイアントロボとかどうだろう。

[アニメ]■見た事を激しく後悔したアニメ
る~ん。
マルドゥックがアニメ化されていたら多分ここに並べてたが。

[型月]■アキバBlog:とら1号店の店頭に「Fate/Zero」巨大タペストリー ほぼ1年ぶり
一昨年の冬コミのものと同じらしい。
ここから始まったんだよなー。

[ゲーム]■「ガンダム無双 Special」が2月28日にPS2で発売決定!新MSやシナリオを追加
妙に人間らしいガンダムが見れるのなら……。
しかしPS3で出した意味はあったのかな?

[ゲーム]■Liar-Soft設立10年目突入記念突発企画 ~スレ住人による作品人気投票~[ニトロ有線式]
Forestと腐り姫ぐらいしかやってないですが、俺はForestに一票。
最近またやったんですが、面白かったです。

[2ch]■今からおもちゃのカンヅメ開けるwwwwwww
実在したのか。
都市伝説とばかり。

[2ch]■やる夫がコピペブログを作るようです
コピペブログって大変なんだな。
俺は絶対にやらない。

[ネタ]■コミケ会場近くの大塚家具の中にある寿司屋
細かい小ネタもさることながら、やはりアナゴが面白い。
わざとじゃないんだろうなあ。

[話題]■「セクハラと言うけど、たまたま体毛が濃かっただけ…」 JRが掲載を拒否した「蘇民祭」ポスターの“胸毛男”、今の心境を語る
そりゃまあなあ。
JRにキモいって言われたんだもんなー。

[話題]■アキバBlog:2008年、最初に見かけた「くそみそテクニック」
買ったら掘られるオチ
つーか、売春(違うと思いますよお前さん

[話題]■ガソリンよりも早く枯渇するニコニコ動画。200X年第1次ニコニコショック…?[かーずSP]
にたような物しか上位に来ないのは昔から言われてましたが。
二番煎じはもう良いかなぁ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1163-1ba37ee1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター