Entries

今日のニュースと「感想再開→やっぱり虚淵か」

[雑 記]鬼哭街



鬼哭街


評価:8/10

ギャルゲーというものはゲーム性が低いと言われます。確かにその通りです。ひたすら読み、選択するというだけで物語は進んで行くのですから。ゲーム性というものとは無縁の存在だと思います。ただその代わりにあるのが、ゲーム部分を挟まずに繰り広げられる「主人公の見ている世界の変化」。これが純粋なまま表示されます。このギャルゲーの構造を「パラレルワールドを製作する」という解釈も出来るのではないでしょうか?
さて、「鬼哭街」ですが、虚淵さんの作品の中でも飛び抜けて後味の悪い作品となっております。今までの作品もダークであり、重苦しいエンドが多かったのですが、「鬼哭街」よりは爽快感はありますし、重苦しくありません。では「鬼哭街」は? 酷い。「こんな、こんなエンドがあっていいのかよ!」と吐き出したくなるようなバッドエンド。酷いという言葉がよく似合うバッドエンドでした。ダークかつ寂寥。これほど酷いエンドはそうそう見つかるものではないと思います。
ただ、ラストのあのシーン。あれこそが二人が見たかったものなのだと思いました。「この二人が救われる方法はそれしかなかった」そう感じるしかありませんでした。とにかく美しい。あそこで全てが戻って、全てを得た。そして舞い散る桜。美しい以外の言葉が出ませんでした。

こんな重苦しい話を傑作扱いするのもどうかと思いますが。やはりこれは傑作なのだと思います。香港アクションが好きな人はぜひ。そうでない人はファントムと共に買ってみるといいんじゃないでしょうか? 

好きなキャラ? えーとえーと瑞麗(40%ぐらいがベスト)。男キャラでは元兄妹を上げておきます。あの兄妹が一番武侠物にあるべき男だった。あと「網絡蟲毒」呉榮成は空中戦を見せてくれたので好感度高し。あそこであれが完成するからなあ。

[ネギま]■「魔法先生ネギま!」22巻限定版情報☆
バッジらしい。白き翼の奴。
完全受注かー買わないかも。

[ノベル]■「マリア様がみてる」4thシーズンはTVシリーズに決定!
時期不明。テレ東には決定。
どうなるのだろうか。どうするのだろうか。期待して良いのか。

[型月]■アキバBlog:冬コミ特典付き「Fate/Zero Vol.4」値下げ あと3巻がどこにも無い
ニトロプラスダイレクトにはある模様
四巻セットで5000円ということで、送料も無料に。
今確実に手に入れようと思えば、これが一番なんじゃないかな?

[アイマス]■アキバBlog:「IDOLM@STER 限定版キャンセル騒動の際は、大変ご迷惑をお掛けしました」
懐かしいお話。
そうか、あれはもう一年前なのか。俺、全く成長してないな。

[アイマス]■「アイドルマスター L4U!」のダウンロードコンテンツは追加データ1つ購入につき前作のデータも1つもらえるシステムに
プロデューサーの皆さん、どうやら「全てなし」ではないようです。
あらあら(参考AA:アイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版) 通常版
[ゲーム]■アキバBlog:ツンデレエロゲー「つよきす2学期」 予約開始
フカヒレが劣化していたら泣く。
あの頃王子様に泣いた少年としてではなく。フカヒレに共感した男として泣く。

[ゲーム]■Wiiで出るシレンの新作、本編では死んでもレベルが継続することが判明
ラストダンジョン次第とはいえ、なんかなぁ。
もっとマシにならなかったのか。

[2ch]■思わず「金返せ!」と言いたくなったもの
オチ、オチが酷い。
まあ幸せなら良いか。

[2ch]■編集者&ライター必見、役立つサイト集
いくつかはブクマしてる。
駄目だな俺。

[2ch]■親父の部屋に1枚のDVD-Rが落ちてた 完結
母(の愛と身体とビンタ)は強いんだな。
オヤジ涙目wwwww

[2ch]■妹「私のプリン食べたでしょ!」兄「」←一番斬新な返しした人優勝
>>10の破壊力は高い。
連鎖はなしだろう。

[ネタ]■PTAを黙らせるゲームを考える[カトゆー家断絶]
えーカトゆーさんのコメントが好きだ。

>むしろPTAになりきって色んなものを規制するゲームも面白そう。

これだけでデストピアエンドが思い浮かんだ。

[ネタ]■パンチラ用語辞典[プリキュア様崇拝日記]
パンチラ! 世界の全てが愛しているもの。パンチラ! 男が命を賭けて、目撃しなければならないもの。パンチラ! そしてそれは、必ず見つけなければならないもの。そうこれは、パンチラに命を賭ける男達の超コンバットパンチラ辞典である(ナレーション担当:ブリタニア皇帝)

[ネタ]■ピザハットのマリみてピザは微妙
ということでしてよ、お姉様。
その前にこれはピザなの?(お前さんの脳内はどうなっているのだい?

[話題]■音楽権利者団体「ipod、HDD、携帯電話、カーナビ等も課金の対象にすべき」
真性のガイキチ。
もう「文化は罪」なディストピアがマシっぽいな。

[話題]■お前らが感銘を受けた/感動した言葉を書いてけ(*・`д・) [まなめはうす]
言葉らしい言葉はないんですが、「足掻くもの」は俺が目指したいもの。
不条理を受け入れずに足掻いて足掻いて、それで勝ち取れなくても良いんだ。

[話題]■太陽が活動期入りか 携帯・ATMも障害の可能性[白い戯言]
いあいあ!いあいあ!
やっぱり邪神を想像してしまうな。

[話題]■大手ニュースサイトに愛されているサイト25[かーずSP]
ちなみに俺が今一番愛したいのはガン=カタです。
もう愛してる。人外ロリと同じぐらい愛してる。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1170-670100d9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター