Entries

今日のニュースと「頑張れドラゴニュート」

[雑 記]今年初ラノベ

天からの一撃―ダブルクロス・リプレイ・ストライク (富士見ドラゴンブック 19-22)

何故に俺はダブルクロスのリプレイ本を買ってるんだぜ? いやかなり面白かったけど。リプレイ本というのはTRPGのセッションのログを編集してまとめた本の事なのですが、今回は「ダブルクロス」という「心の葛藤」をシステムに組み込んだダークヒーローTRPGのリプレイであります。ログをまとめたものなので、ラノベとは少し異なりますが、面白さの質は変わらないので、うちではラノベとして扱わせてもらいます。
物語についてはネタバレになるので伏せますが、この本で最も凄いのはGMです。プレイヤー達も十分凄いのですが、このGMでなければこの物語は破綻していた事でしょう。自分がGMであれば、絶対に捌ききれない……。悪ノリするし。
編集が上手いので、サクサク読める「天からの一撃」。「TRPGに興味はあるけど、どういうのか分からない」と言う人は読んでみると良いでしょう。カオスフレアのリプレイ本、「リオフレード魔法学院」と並んでオススメしておきます(主人公が熱い奴ですし

[お勧め]■Nitroplus、2月4日(月)『CHAOS;HEAD』特設ページ本格稼動開始![ニトロ有線式]
き、キタアアアアアアア!!!
でもスマガの方が気になるんだよな……

[ベビプリ]■BabyPrincessどら焼き事件の真相と、残った謎
もう完全に推理小説のノリ。
アニメ化した際には主人公を探偵役にして、盛り上げてもらいたい(犯人は当然黒タイツ)。

[ネギま]■物語が「決壊」するとき
えーと、俺は「そこまで世界を広げなくても良いんじゃないか?」と思ってます。
俺の場合は「箱庭感の喪失」だろうな。そりゃ拡大してもいいんですが、段階を踏まずに大きくなった感じだったので。

[マンガ]■「ジャンプ放送局」のスゴさとその人気の秘密とは?[はてブ]
4万って、凄いな。
あの当時の人気がよく分かる。

[マンガ]■5巻くらいで完結する、面白い漫画ない?
[マンガ]■10巻程度で完結してて面白い漫画
米に出てるけど、究極超人あ~る。
面白いよー。

[マンガ]■ヒロユキ先生の新連載『マンガ家さんとアシスタントさんと』がスタート
一応念のため。一応ガンガンですが、ヤングガンガンであり、ヒロユキ先生と言っても衛藤の方ではなくド-ジンワークのヒロユキ先生です。
つまり変態多め。さて、ジャスティス役はどいつかな。

[マンガ]■『ジャンプスクエア』最新号で今度は野中英次を推す発言
スタッフの頑張り方がおかしい。
まずそれかよ!

[マンガ]■気持ちが悪いかつ怖い漫画
専門外。
ほら俺、燃えるマンガ好きだし。

[ゲーム]■スクエニ社長、ドラゴンクエスト9はほぼできあがっている
ドラクエ休みできねぇじゃねぇか!
早く出せよ(最低の理由だぞ

[ゲーム]■いままで一番使われなかったドラクエの魔法を考察するスレ
マホキテは桁が小さすぎるからなあ。
あれ使うほど切羽詰まる事が滅多にないしな。

[ゲーム]■ToHeart2 AnotherDaysの柚原このみ役の声優が不評らしい[ふぇいばりっとでいず]
なんじゃこりゃあああああ!!!!となるんでしょうな。このみマスターなら。
葉にもゆりしーにも興味ないので、面白ければ何でも良いけど。

[ゲーム]■品切れゲームをニコニコで見ることはゆるされるか?
虚淵さん脚本、中央東口さん原画の「浄火の紋章」も上がってましたな。
同人ゲーム(リベリオンの二次創作)だし入手困難なので、ありだと思うけど。

[ゲーム]■映像美に感動したゲーム、1位は「ファイナルファンタジー10」
SFCのゲームも感動しましたが、やはりGoWが凄かった。
ムービーからゲームに戻っても違和感がなかった。

[2ch]■ねこに ぎ ゃ く た い さ れ る せいかつ
虐待されていいなあ。
おもちかえりしたくなる。

[2ch]■専修大学の国語の問題がアホ過ぎて試験中にワロタ
さすがにギャグだろ。
逆に分からないと思うけど。

[2ch]■童貞の彼氏が初体験のとき勃たなかったので
>>1が、>>1が、天才だw
芸人になれ。下ネタオンリーの(だめだろ

[2ch]■親父が乳首に氷を当ててあえいでいた
もうタイトルの通り。存分に楽しんで下さい。
>>1の家族を(やっぱりか

[2ch]■【まぢわかんない】携帯フィルタリングでモバゲーのガキども阿鼻叫喚 デマも流布
俺は規制強化賛成なんだけど、最近の子供は調べようともしないのか。
それがまぢわかんない。

[ネタ]■アキバBlog:1/24プラモデル 「涼宮ハルヒの痛車」発売
だめだこいつ……なんとかしないと……。
シリーズ化したらもう駄目かも。

[ネタ]■外国人が「日本に長く居すぎた…」と実感するとき…“外人がいっぱいのバーに行って危険を感じるとき” “抹茶アイスも悪くないなと思うようになったとき”他
日常もフィルタを通せば面白い。
大好きだ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1187-8a95d5c2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター