Entries

今日のニュースと「シンクロに驚け」

[雑 記]前略、お母さま

せっかくの三連休。リプレイ集を読みあさっております。明日もおそらく読みあさっている事でしょう。本気で腐ってるぞ俺

■ダブルクロス・リプレイ・ストライク「天からの呼び声」

以前紹介した「天からの一撃」の続編。前回からの継続キャラもいるけど、主人公も変わっているし、動かしているプレイヤーも変わっているので、前巻とは別物という印象を受けました。とはいえ、これも立派な「クロスオーバー作品」ですし、前巻で公開されたキャラ設定が当然のように語られるので、「ファンディスク」という言葉が一番近いかもしれません。(「ダブルクロス」というゲームについてはwikipediaに詳しく書かれています)

内容ですが、まずプレイヤー達が面白い。メタ発言だけなら面白いとは言いませんが、キャラクターの発言なのかプレイヤーの発言なのか、よく分からないような行動/発言が飛び出してくる。真顔で「舞台が海じゃない!」と言い始めたり、「俺たちが見たいから海にしろ」とゲームマスターに言い出したり、ポンコツ美少女貴族へ夜這いかけようとして、男二人で抱き合ってたり。設定として「PC1とPC4は似ていて、PC1はPC4よりモテる」というのはあるんですが、ここまで重なると設定以上のものを感じさせてくれます(そのおかげで、四章の伏線が衝撃的なものになるので、結果的には大成功なのですが)。
シナリオは全編面白いのですが、特に終盤が素晴らしい。怒濤の伏線回収ラッシュ。「シナリオロイスをタイタス化しなければ、クライマックスまで行けない。そうなると、あるキャラクターはヒロインの事を忘れなければならない」ので、ハッピーエンドを迎えるために、頑張るんですよ。プレイヤー達が。どうすればハッピーエンドに出来るのか? そのために全員がアイデアを出し合って、見事この壁を打ち破ってくれる。そんな回避の仕方があったとは! 目から鱗でした。おまけに、友情物語っぽくなってるしね。
今年はライトノベルを殆ど読んでいないのですが、これは一押し。爆笑してしまう物語ってそうそうあるものじゃないしなあw

えー、三巻も出るようですのでこちらも購入予定。新キャラは出ないだろうし、最終的に世界を救って終わりってところだろうけど、また面白そうなので期待したいと思います。
おまけ。
現時点で一番好きなのは小太刀右京乃介。あら? GMと同じ名前ですねぇ。不思議だなあ(棒読み)。

また勲章が増えた。

■スルー率の高さもうちの誇りです。(ガッツポーズと共に)

イエー、イエー。 俺の事はバーンナウトニュースサイター、あるいはフォーマー・ニュースサイト・マンと呼んで頂きたい!去年同人誌に企画に頑張っていたのは、全て俺の夢か幻想だったみたいだし! 吐瀉物をぶちまけるつもりで頑張っていたのも、全て幻想だったみたいだし! すっかり落ちぶれたな、俺も! というわけで、俺の二つ名は以降「バーンナウトニュースサイター」あるいは「フォーマー・ニュースサイト・マン」のどちらかになります。きちんとプロフィールも弄らないといけないな!

[ベビプリ]■戦乱の真璃~トゥルー家族の姉妹ゲンカ模様
やっぱり裏で物語がある。というのはいい。
難しいだろうけど。

[マンガ]■せなか:オタロードBlog:コミック・アイドルマスター relations 1巻発売 初回限定版はドラマCD「対決!アイドルファイトクラブ」付き
ついに出ました。
これ面白いのでお勧めしておきますです。アイマスの物語化で成功したのはこれだけだよなあ

[マンガ]■「キン肉マンⅡ世」~最早難解なパズル?Ⅱ世待望の合体技がついに…!?
あ、新しすぎる。
こんなの思い浮かばないよ!

[マンガ]■アキバBlog:「かんなぎ」アニメ化 出遅れた公式HPの裏側
発表が遅れたせいでこんなことに。
絶望した!

[アニメ]■海外アニメファンの疑問『「気」って何なの?』
東洋の概念だからなあ。
一番近いのはフォースかな。ところで、陰陽術とか神道とかは一切突っ込まれねーのはなんでだろう。あっちも東洋ならではの概念だと思うんだけど。

[ゲーム]■データが消えて一番ダメージがでかかったRPG
シャドウハーツ2。データ破損バグで失った。
アレはショックだったなあ。

[2ch]■神 だ と 思 う 飲 み 物
ペプシブルーが好きだったのは俺だけではないはずだ!
あれ美味かったよー。

[ネタ]■アキバBlog:ボーカロイド仕様のクレーンゲーム 「ロードローラーだっ!!!」 ネギもあるよ
ついに貴族仕様に。
貴族おめでとう。

[話題]■NHK「(『橋下知事、遅刻ですw』の女子アナ発言は)場を和ませようとしたもの」と反論…橋下知事「今後、NHKのスタジオには一切行かない」
NHKが悪いだろう。
もっと空気を読め、といっても無駄なんだろうが。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1195-ce779a02

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター