Entries

今日のニュースと「緊急特別企画」

[雑 記]緊急特別企画「あなたのオススメのラノベを教えて下さい」
Q1は省略。

Q2:あなたが好きなラノベを教えて下さい。

古橋秀之作品、ウブカタ作品(特に好きなもの)

Q3:そのラノベについて語って下さい
ウブカタは初期から好きなのですが、その中でも「マルドゥック・スクランブル」「マルドゥック・ヴェロシティ」は大傑作と言わざるえないほど、強烈な作品でした。前者はブラックジャック、後者はほぼ全編が名シーン。特に「マルドゥック・スクランブル」のブラックジャックは書き終わった後、作者が吐いたと言います。あとがきから読む派の俺は最初こそ笑っていました。「こんなのは嘘だ」と。実際に読んでみると、あの言葉は本当だったと感じます。笑えません。全然笑えません。こんなものを書いていたら吐いて当然です。
「マルドゥック・ヴェロシティ」はスクランブルで敵として登場するボイルドが狂う以前のお話。善悪がきっちり分けられているマルドゥックだからこそ、彼の前日談は悲しいし切ない。彼が何を感じ、何を求めて行動していたのか。そしてウフコックによる救済。あー、ネズミでこんなに切なくなれる小説はこれだけです。ちょっと涙した。

古橋はどっちかつーと、影響を受けた方かなあ。
氏の「ブラックロッド」は俺に多大な影響を及ぼして行きました。あの独特の造語とか。

Q4:影響を受けたラノベはなんですか?
上の古橋と並んで影響を受けたのは、虚淵玄だったりします。
なのでここでは「虚淵玄」と答えさせて頂きます。

Q5:そのラノベについて語って下さい。
古橋は世界観に、虚淵は物語に影響を及ぼして行きました。
彼の作る物語は重いですが、テーマにあるものはそこらの少年漫画と変わりません。ただ徹底して書いてしまうせいで重いだけです。鬼哭街はそういう意味で素晴らしい作品でした。どう考えてもバッドエンドだし

Q6:初めて読んだラノベを教えて下さい
「スレイヤーズ」か。確かスレイヤーズ→ブラックロッド。俺は何故電撃に行ったんだろう。

Q7:そのラノベについて語って下さい
読め。以上。
これではあまりにも酷いので、もうちょっと語ってみる。ラノベの解釈の一つに「マンガやアニメを小説にしたようなもの」というのがあるけど、スレイヤーズはどっちかつーと、TRPGやCRPGなどを発展させたようなラノベ。感覚としてはリプレイに近い。まああの頃はリプレイの方が主流だったし当然なんだけども。あの辺りからラノベの方向性が変わった気がしなくもない。

こんな感じだろうか。まあ適当に作ったんだけど、やってみてはいかがでしょうか?

[マンガ]■次号サンデーにて「金剛番長」に重大発表あり!
番長のイメージソングとかだったりしたら笑う。
なんにせよ楽しみです。

[マンガ]■二つの「帝都物語」。藤原カムイ版と高橋葉介版
有名な伝奇物ですな。こういうお話はクトゥルフとも親和性が高いので読んでおります。
高橋しか読んでなかったわー。カムイ版はなんていうか、狂気と伝奇さが足りない
ところで富士鷹に書かせたら、すげー面白そうではないですか?

[マンガ]■「繋がったまま街中歩くなんて頭がフットーしそうだよっ」の“げっちゅー”作者、少女漫画家すぎ恵美子さん死去
ご冥福をお祈りします。

[マンガ]■個人的に、この人の漫画はハズレがないという作者っている?
緒方ていとかヒラコーとか村枝賢一とか。
どれも評価は高い人たちなんだけどなあ。

[マンガ]■ジャイロ・ツェペリのモデル『死刑執行人サンソン』[MOON CHRONICLE]
「納得」とかどうなんだろう。
その辺の違いを見ながら読むと良いかもしれない。

[マンガ]■チャンピオンの投稿ページに載っていた偽三峰徹さんとお話してきた
三峰さん心広いなあ。
しかしチャンピオン。今一番面白い雑誌だよな

[ノベル]■マップス小説本発刊記念 10大作家! 寄せ書き「色紙」プレゼント!
だよねだよね。だって古橋と村枝だし
俺の好きな人しかいない本って珍しいなあ。

[ニトロ]■せなか:オタロードBlog:ねんどろいど アル・アジフ発売 「カワイイ!超カワイイ!!死ねる!!」
違うな。緩くないアルはアルじゃねぇ。
つまりデフォでこれなのだ。

[ゲーム]■アキバBlog:ToHeart2 AnotherDaysほか 秋葉原ソフマップで深夜販売「ほぼ決定」
祭り決定
お祭りじゃ喃。

[ゲーム]■ギャルゲーヒロインを線形回帰分析にかけてみた[はてブ]
考察の資料になるかも。
しかし、分かりやすいかもなあw

[ゲーム]■ギャルゲーに、声は「絶対に」必要か?![ふぇいばりっとでいず]
アリスソフト、特にランスとか見てると声は絶対ではないと思う。
演出みたいな感じがする。だから面白いゲームには絶対必要というわけではないけど、演出の一部として入れるなら良いと思うんだ。

[ゲーム]■あらゆる『エロゲの歴史的分岐点』について、何も参照せず、何の検証もせず、記憶だけを頼りに並べてみるという遊び[はてブ]
エロゲでクトゥルフが出来るというのはどこからだっけ?
デモベではなかったはず。

[声優]■なんとか言うエロいゴシップ誌に平野綾とか水樹奈々とかほちゃが[D.B.E]
なんてところに出てるんだw
面白いなあ最近。

[2ch]■暇だからバレンタイン中止にしてくる
寝返ったなッ!?
チクショウ。>>1め

[2ch]■お前らの口癖、独り言晒せ[白い戯言]
よくあることさ
あと口癖ではないが、三枚目しか演じられん。

[2ch]■京都「すげーこと考えた。生徒にイジメバッジをつけて貰って、悩みがある時は外して貰えばよくね?」
ははは、俺も今知ったわ。
バカかバカなのだろうか。

[2ch]■マーキングを報告するスレ
暗号じゃないか。
新しい解読ツールが増えたー。

[ネタ]■ハローキティーカラー登場
全く怖くない。美しいからなM16が
AK47モデルも素敵だなあ。形状萌え。

[ネタ]■スパロボ…いや、乳ロボだ!「無限のフロンティア」乳揺れは男のロマン
あ、同意しておこう。
俺は脚派だけど(貴様ッ!

[話題]■【報道・ヤラセ】 テレビ朝日スタッフがエサをまいて猿をわざわざ呼んでいた…近所のホテルが激怒してブログで公開→ネットで祭りに
動物だな。人間はこんな事しない。
利益追求のために下衆に墜ちるのは動物のみだ。

[話題]■オフ会の話って大概レポート出来ない事の方が面白いよね
確かにそうかもしれない。
ジャイロが面白いとかな(一部しか分かんねーよ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1198-ba990435

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター