Entries

今日のニュースと「時間がかかり過ぎる」

[雑 記]キラ☆キラオワタ

キラ☆キラ


評価:6/10


オンラインセッションや新しいゲームを覚えるのに必死で、すっかり忘れておりましたが、サクッとクリアいたしました。前作である「エーデルワイス」が少し勿体ない出来だったのですが、今回は「CARNIVAL」「SWANSONG」の瀬戸口さん脚本ということで、大きな問題は特にありません。むしろ瀬戸口脚本のおかげで、音楽が凄く楽しかったです。
前半はとにかく「青春」。テーマ通り、明るい青春にスポットが当てられます。文章は軽快、ギャグも冴えている。日常描写はほぼ満点。肌に合うかどうかの問題がありますが、俺は特に問題ありませんでした。良い伏線の張り方をしております。
問題はヒロイン個別ルート。どれも前半の明るさが反転したかのような、重い現実世界のお話に。鬱、とは少し違うかな。胸を締め付けられるような重さ。「青春」の裏側とも言うべきような、現実的なお話がポンポン出てくる。「戦わなくちゃ現実と……」そういう重さです。
ただラストは爽快の一言に尽きますね。全ての伏線がかみ合い、ヒロインは救済される。きらりルートの二択はさすがに読めませんでしたが、「負」の青春を思いっきり出しているお話で、個人的には好きなエンドでした。
シナリオの完成度に影響を与えているのは音楽か。良い曲が多くて、聞き直したくなる。OVERDRIVEは元々そういうメーカーなんですが、今回も変わらず音楽は良いよと言う事で+1点しておきました。

しかしこれで瀬戸口さん引退かあ。惜しいなあ。俺はカニバルしかやった事ないが(そう書くとカニバリズムを彷佛とさせますね、お前さん

[ベビプリ]■「ネギま!」31人-「シスプリ」12人=「べびプリ」19人 ~ネギま!ファンがべびプリにはまってしまう、その理由~
うーん、シスプリはまさにカタログだったけど、ベビプリは物語が裏で進んでいるっぽいからなあ。
ゲームがその裏側を見るものとするのなら、そうなんだけどなあw

[マンガ]■枕元の本はその人の好みの一部。あなたの枕元にはどんな本がありますか?
キメラ+キメラファイナルクロニクル+人造人間カティサーク+ヘルシング+富士鷹短編4冊+Fate/Zero+マルドゥックスクランブル+マルドゥックヴェロシティ+スプライトシュピーゲル+オイレンシュピーゲル+ブラックロッド+ある日、爆弾が落ちてきて+サムライレンズマン+蟲忍+シスマゲドン+冬の巨人+ハルヒ+ガンスリンガーガール+仮面ライダーSPIRITS+ヴァンパイアレスタト+魔弾+砂漠のサバイバルゲーム+地上50m/mの迎撃+ファントムオブインフェルノ+ヴェドゴニアなどなど
ラノベも含めて我が枕元。ああ、あと、リプレイ本とルールブックがおさまってますね、俺の枕元(分かりやすい趣味だなお前。

[マンガ]■「初恋限定。」第一回人気キャラ投票開催ッ!
俺は初恋の方が好きですね。
楽に読めるからな(前後を把握して読むのが面倒なのよ。

[マンガ]■ハヤテのごとく!127話で畑先生が「意図的にそうした」ところ[はてブ]
本当にねー。
俺は多分当たりなんじゃねぇかと思うんですが。

[マンガ]■なぜ少年マンガは人を殺さない作品が多いのか?
殺す事と汚れる事は違うので注意。俺がネギまに望んでいるのは「汚れろ」だ。
しかしヘルシングもキメラも恐ろしい速度で人が死ぬよなあw
キャラが立った瞬間死んでる奴もいるし。

[ゲーム]■エロゲ雑誌早売り情報
うちのサイト的にはこの辺か。

>クロノベルト ~あやかしびと&BulletButlers クロスオーバーディスク~ [propeller] 初夏予定
>シナリオ:東出祐一郎 原画:中央東口

東出氏はクロスオーバーSS「吸血大殲」を書いていた方ですし、これは期待できるかも。しかし、あやかしびとのファンディスクが出なかったのは、これのためなのかな?

[ゲーム]■なぜヘボい原画家までセットで評価されるのか?[はてブ]
好みがあるとはいえ、のお話。
俺は別に良いと思うが?

[ゲーム]■ファイナルファンタジーⅣの続編が配信開始
泣いた。
あれがあのFFなのか。

[ゲーム]■FF13の発売は2010年3月期まで延期になると予想
そして最新作はまだまだ先と。
死ねるな。

[声優]■「らき☆すた」声優ブログ、コメントにショック受け?無期限休止に… コメント主「私が貴女を矯正してあげてもいい」
うわ、粘着質で気持ち悪い。
なんでこんなに上から目線なんだ?

[2ch]■大学生の8割が「空気を読む」事を意識している。
今の「空気を読め」は「個を殺せ」と=だからなあ。
俺は嫌いだ。個を殺すと面白い事は出来ん。

[2ch]■バレンタインだからチョコ作ってみる!
突っ込んで良いのか?
なあ、突っ込んだ方がいいのか?

[2ch]■一行で一番シュールな事言った奴が神
>>2で敗北。

[ネタ]■日常生活で使える「ガンダム名言集」
まあ使えるネタが多いのは事実だけどなw
パロとしても一級品。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1204-86df6a9a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター