Entries

今日のニュースと「挑め快男児」

[雑 記]リプレイ読書った

「ダブルクロス・リプレイ・トワイライト」に突入。ついにここまで手を出してしまった。もう戻れないな。ちゃんとダブルクロスのルールブック買おうな、俺。君の好きなナチスドイツの超力兵団とか出来るから。
さて、TRPGの「リプレイ」というのは、セッションのログを編集し、読みやすく構成/注釈付属/編集したものなんですが、リプレイとラノベって根本的な部分では同じなんだよね。今でこそラノベが主流ですが、元々ラノベはリプレイから派生したものだし。ロードス島とかあの辺はそうだよね。システムはソードワールドだし。で、オリジナルシステムを組み込み、「ラノベ」という形態が成立したのがスレイヤーズとそういうことなんじゃ。ちょっと研究したいところ。

明日は更新なしじゃないかと。Mさんに会ってきます。

[ノベル]■コピペ : 電撃文庫の世界に浸るためのルート一覧[まなめはうす]
ブラックロッド→ブギポな俺はどこだ?
つーか、俺って深い世界の住人だったのね。

[ゲーム]■ イ カ し た ゲ ー ム ミ ュ ー ジ ッ ク 
竜†恋のBGMはよかったなあ。
>>150もイカす。俺は好き。

[2ch]■最近の新参アニヲタにありがちな事
>>147 え?俺にとっては一色ヒカル智代が正史なんですが(別に桑島嫌いではなく
うーん、金払ってないのに評価したがる。とかは? 特にOVA。

[2ch]■やる夫がホラーゲームを紹介するようです
沙耶の唄が……ホラー……?(やりすぎて感覚が麻痺してますよお前さん
面白そうだからちょっと開拓したいねー。

[話題]■「男性車両作って!」 痴漢冤罪にサラリーマン悲鳴
そりゃそうだ。てか、多分昔からそう言われてたと思うぞ。
だってひでーもん。

[話題]■ゲームプログラマのための数学入門[まなめはうす]
メモメモ。
勉強しておきます。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1234-ab978cce

0件のトラックバック

3件のコメント

[C360] ロードス島の元

はじめまして

> ロードス島とかあの辺はそうだよね。
> システムはソードワールドだし。

ロードス島は元はRuneQuest 2ndでコンプに載ったのはD&Dだったと思いますよ。
その後ロードス島RPGが出ましたがこれがD100のシステムなのはRQの影響だと思います。

※全然関係ないですが個人的な最高のRPGはTORGですねえ。
 癖のあるシステムですが溜めて溜めて一撃でBossを撃破したり、
 Boss戦ではなくドラマチックな行動解決で(爆弾解体とか脱出劇とか)
 カタルシスのある終わり方が非常に好きなんです。
  • 2008-03-22
  • mastacos
  • URL
  • 編集

[C361]

D&Dだったか。
完全に忘れてました。

>最高のRPG

んー、個人的にはどんなキャラでも再現出来るカオスフレアとかよかったんですが。
プレイヤー同士でのヒーローポイントの交換でロールが活性化しますし。
最後はやっぱり面白いですし。

次点でエンギア。
エロゲーが出来ますし
  • 2008-03-23
  • 水音
  • URL
  • 編集

[C1018] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター