Entries

今日のニュースと「そして俺はファンタジーにいく」

[雑 記]ソードワールド2.0買った。



というわけで、グループSNEのファンタジーTRPGが出たので買ってみました。ソードワールドは一度やっただけなんですが、軽く読んだ感じじゃ結構追加されてるし、変更もされてるなあ。値段もお手ごろだし、分かりやすくなっているので友人に買わせて、みんなでソードワールド!なんてのもいいですねぇ。

さて、「ナイトウィザード2ndリプレイ 愛はさだめ さだめは死」読み終わりました。
評価は7/10

魔王モッガディートとの戦いで死んだ夜見トオルは、魔王と契約することでこの世界に戻ってきた。しかし彼が死んでいた間に現世では1年もの時間が経過しており、幼なじみの少女の隣には自分と同じ姿の少年がいた。
はたして彼の正体とは何なのか? 彼の戦いはそこから始まる。

さて、この本には二つのシナリオが収録されているんですが、メインはやはり一話目の「愛はさだめ さだめは死」ですね。
タイトルやモッガディートの名前から分かる通り、「古典SF作品」である「愛はさだめ さだめは死」が元ネタであり、魔王が少女に恋をし、人間を理解していくちょっと切ない恋のお話。そこにギミックとして、冥魔王を封じた「大地の護符」などナイトウィザードの設定が組み込まれているのですが、これが魔王と人間との決定的な違い、溝として機能している辺りはさすがだと思います。
ラストのモッガディートの想い。「かつての敵との共闘」が出来るようになった「ナイトウィザード2nd」らしいものでした。

どちらかというと、補完になってしまった二話は荒唐無稽な田中天らしいシナリオ。PC側から提供された設定と一話で語らなかった設定を使い、予想外のところに謎を仕掛ける辺りは上手いなあ。
しかし全編通して、メインヒロインよりもPCヒロインが可愛すぎるのはどうにかならなかったのか。チャカを持つ普通の高校生の葵ですら萌えるのに、メインヒロインはゴールでしかなかった。あ、俺は麒麟が可愛かったです。いいなあPCヒロイン。トオルやユリの背中を押しに回る辺りとか可愛すぎ。ちなみに中の人は「ダブルクロス トワイライト」でノストラダムスの予言書を持つ怪盗紳士、ギヨームの人。当て馬ヒロインプレイも出来るんかい!

あとクレバーも出ているのですが、今回のクレバーは「下がる男」ではなく、脳味噌スライムな勝てない変身ヒーローでした。これがいいキャラなんだよ。特に一騎討ちイベントとかさ! さすがクレバー! さすが王子! ブラボー! ハラショー!
ところでGMの田中天さんは完全に五人目のプレイヤーですね、わかります



[マンガ]■1日でジョジョ全巻(94冊)読破することは可能か?
ゲゲッ! できんのか!?
出来たらしい。

[ノベル]■『とある魔術の禁書目録』的なライトノベル群
つ「ダブルクロスストライク」
個人的にはモルガン燃え。

[型月]■アキバBlog:TYPE-MOON新作 「魔法使いの夜」・「Girls' Work」・「月姫」
わっふぅ!
生きようぜ俺。

[2ch]■児童ポルノ禁止法改正されたよ\(^o^)/
どうせこじつけてくるんだから、実際には持ってただけでアウト。だよな。
個人が何が好きだろうと、迷惑をかけてないんだからやる必要ねーよなー。「君は普通の人よりずれている。だから早くそっちに修正しなさい」ってなんだよ。それこそ人権とか無視じゃねぇかw


[2ch]■誰かこの画像でネタ画像作ってくれw
今日の画像スレ。
笑った笑った。

[話題」■中国人 、フランス国旗にナチスのマークを書いたり焼いたり やりたい放題
やっちまったぁ~。
中国本格的に終わった。

[話題]■教室で傘を素振り→同級生の左目に直撃 眼球と脳を損傷し意識不明の重体 …桐蔭学園
痛い痛い。
俺もう傘が恐くて使えねぇw
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1260-395e2882

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター