Entries

今日のニュースと「反論プロレス」

[雑 記]リプレイなめてんだろコラ

■友人にネタにしてくれといわれたサイト

うわー、いっぱいレビューしてるねー。でも反論を受け止める度胸がない辺りがすごくチキン(掲示板もweb拍手もない)。さてさて、リプレイつーのは色々難しい読み物です。まず読み手が限られてくる。ロードス島のように「リプレイがきっかけでTRPGを始める」という人もいるでしょうが、TRPGがマイナーな趣味と化した現在、リプレイを読もうと思う人はおそらく、何らかのゲームをプレイしたことがある人になるでしょう。俺もダブルクロスはやってないけど、カオスフレアやエンゼルギアはやっていたので、ダブルクロスリプレイは読んでます。面白いから。
 そういや20日にダブルクロスストライク三巻が出ますよ。抱腹絶倒のリプレイも完結ということで期待しております。
さて、このサイトのリプレイ批評は相当批判的です。まるでこれがリプレイではないと言いたげ。確かに最近のリプレイに物語が求められている部分はあります。というか、「シーンキャラクター」という概念はプレイヤーを外からの「介入者」ではなく、物語の中心、つまり「主人公一行」として処理してしまうので、物語的になるのは仕方がないといえます。だけど、システム周りにまでケチつけはじめたらキリねぇだろ! そりゃ足りない部分はあるかもしれないけど、この人の場合、システムの根本的な部分にケチをつけているので救いようがねぇ。
君はそんなにソードワールドが好きなら、ソードワールドをずっとやってなさい。FFにはFFの、DQにはDQの、ランスにはランスの面白さがあるわけで、アリアンロッドにもアリアンロッドの面白さがある。「このジャンルはこうあるべきだ!」な固定概念に捕われて、ゲーム全体の完成度に文句をつけるの愚行だと思いますよ。

 さて、件のアリアンロッドリプレイ。の、ルージュ、「ノエルと薔薇の小箱」を読了しやがりました。TRPGでパワーレベリングしてる……! ノエルが大変かわいいのですが、俺はエイプリルに一票投じるぜ。理由はほら、2丁拳銃で金髪でハードボイルドだから。俺の趣味は分かりやすすぎるな。

[型月]■【考察】 「Fate/stay night」が売れた5つの理由[ニトロ有線式]
ええ、そりゃもう大好きですから。
Fateをやった人はFate/Zeroを読むべし。

[ゲーム]■アキバBlog:いろんな人がプレイしてたドラクエV「ガチムチ」 冒険終わる
直死された。
おお、ガチムチよ。死んでしまうとは情けない。

[ゲーム]■【考察】 エロゲメーカーはコミケを重視している [ニトロ有線式]
あそこの宣伝効果は大きいと思うんだ。
俺はニトロぐらいしかみないけどなw

[ネタ]■ニュースサイトたん4コマ第4回『アクセス解析 』
ギャハハハハ!
今チェックしてみたら、TRPGで飛んできている人がいてありがたき幸せ。
しかし、ログは別館なんだ。

[ネタ]■ネットで見た「メントスコーラ」を胃袋で実験した女子大生、鼻と口からコーラが吹き出し病院に担ぎ込まれる…中国
冗談でいうことはやってもやらんよなあ。
いくらハイテンションでもさ。

[話題]■TV番組でゲームBGMが使われることは良くあるけれどちゃんと使用許諾とってんの?[ふぇいばりっとでいず]
この間、何だったか忘れたんだが、デモベの曲が流れててなー。
なんだ? 邪神でもよみがえるんか?と思ってしまったんだよ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1284-845ad9a1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター