Entries

今日のニュースと「話題にしてみた」

[雑 記]このラノベがすごい!フロム今

■ライトノベルのウェルメイド化。

話題にし過ぎですが、「本当の意味で凄い作家」について。
「ブラックロッド」や「ブギーポップ」の登場が衝撃的だったのは認める。俺も「俺はとんでもないものを見た!」と驚いた一人なので、その気持ちは分からんでもない。あとそれほどインパクトのある新人がいないというのも、まあ分かる。
ただインパクトのある作家がないかつーと、「NO」。だけど、そういう尖った新人が残りにくい業界になってしまった気がする。少なくとも、電撃とかスニーカーとかでは一般受けする作家を求めている気がする。MF文庫Jやファミ通文庫はピンポイントなので、また別のケース。
なので、俺はガガガや一迅社に期待してるんですが、一迅社は死神のキョウが微妙すぎで、ガガガはノベライズと田中ロミオに頼っている。もっと新人に頑張ってほしいね!
虚淵ブラクラは楽しみだけど!

あと名作には「後続の作品に影響を与えてしまう作品」(ブラックロッドとかブギーポップとかはこっち)と「業界の集大成」(「人類は衰退しました」とか「化物語」とか)の二つがあると思うのです。後者は出やすいけど、評価されにくくて、前者は出にくいけど評価されやすい。

ちなみに俺が勧めるラノベは「冬の巨人」一択で。あれ傑作すぎる。

[マンガ]■「金色のガッシュ!!」雷句誠に仕事のオファーが殺到!
富士鷹イズムが他誌でか。
見てみたい。そりゃもう見てみたい。

[ゲーム]■下水道は序盤のダンジョンに多い
あー多いかも。
捕まって脱走とかにも使われるし。

[ゲーム]■ゲーム終盤にありがちなこと
リリカルなエピソードが増えてくる。
中盤は伏線が回収される感じなので、リリカルじゃない気がする。

[ゲーム]■エロゲメーカー「規制云々以前に(Winnyなどの被害で)業界は風前の灯火…ほとんどのメーカーはいつ倒産してもおかしくない状態」
俺がどれだけこの業界に突っ込んできたと思ってるんだよ!
面白いゲームは売れるよ! 面白くないのは売れないんだよ!
要するに、数が多すぎるせいで売れるものと売れないものがハッキリしてきたんだよな。

[ゲーム]■本当にエロゲのプレイやは主人公に自己投影を望んでいるか?[はてブ]
俺はしてないな。
どっちかつーと、物語としてみてるので感情移入はするけど、自己を投影することはない。

[ネタ]■一人暮らし男性の押し入れの天袋に、見知らぬ女が住んでた…福岡
コズミックホラーだと宇宙人、クトゥルーだとSUN値チェックですね、分かります。
発狂しなきゃいいな。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1297-5018fb49

0件のトラックバック

1件のコメント

[C960] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター