Entries

今日のニュースと「ヴェドゴニア」

[雑 記]もう出てたのか



俺が一番好きなシナリオライターが奈須きのこさんなのは揺るがないのですが、同じぐらい好きなシナリオライターに虚淵玄さんがおります。
俺が虚淵さんの作品に触れたきっかけは「沙耶の唄」だったと思います。
デモベでニトロプラスを知った世代の俺でございますが、虚淵作品との出会いはせいぜい「デモベのところだから」でした。
今でこそそんな自分を「馬鹿かお前は」と怒ってやれますが、当時の俺はああいうハードな作品を知らなかったのです。
結果、沙耶の正体やその救いのない物語に甘っちょろい何かは打ち砕かれたのですが、しかし打ち砕かれたことで何かに目覚めたようで。
「このメーカー、面白ぇ! 他のゲームもやるよ!」
それからまあ、ファントムや"Hello, world."や鬼哭街などをプレイし、ニトロプラスリテラシー(同時に元ネタにあるだろう映画も見まくってたので、映画リテラシーも)を否応にも理解し、やがて「ニトロのゲームはすべてやっている」というファンになり果てたのですが、それはさておき。
そんな経緯を経てやることになったファントム。それと同時期に購入したゲームがこの「吸血殲鬼ヴェドゴニア」でありました。
ゲームパートはともかく、虚淵作品のハードさを煮詰めたかのような美しいバッドエンド。「どうやって使うんだよ!」と思うけれん味溢れる武器の数々。
ハードな過去を背負ったサブキャラ達。そしてデスモドゥス。
虚淵リテラシーらしきものができ始めた俺は夢中になり、後に俺にとって「絶対に目指さないけど、もし目指してもこれを超える作品は書けない」と思うようになり、特に書こうとも思わなくなった今でも、「俺にとってかけがえのない名作」という扱いになっております。
さて。そんなヴェドゴニアでございますが、今までのはソフ倫というところの審査を通したモノであります。しかし今のニトロはメディ倫。
新品手に入れるのは大変難しくなっておりまして、勧めにくいという作品でした。
しかしこれからメディ倫版が出回るようで。何やら感慨深いものを感じます。
そんなわけで色々書いてしまったのですが。Fate/Zeroで虚淵さんを知った方には是非ともプレイしていただきたく思います。
アームドV-MAXに濡れた方には特に。デスモドゥスというバイクはあれよりも格好いいかもしれませんよ、と。
まあそんなことを徒然なるままに書いたところで、今日のニュースを始めたいと思いまする。

北朝鮮、テポドン発射準備と見られる動き…米から通告、防衛省警戒態勢
またかよ!
で、兵器は使わないと意味がありませんよね?よね?

アニメ「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」「にょろーん ちゅるやさん」続報。
もう完全にハルヒまでの繋ぎじゃん!
角川すげぇ(営利主義的な意味で

【箱庭】ネットの怖い話
密林を小一時間見た後にカートを見る。
自分でもひいた。

メガテニストにありがちなこと
ライドウが好きなんだがなあ。
帝都燃え。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1383-4b6dfe06

0件のトラックバック

1件のコメント

[C779] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター