Entries

今日のニュースと「んなもんないよ」

[雑 記]スパロボZやってますが

再読した「アリアンロッド・リプレイ・ルージュ」が凄すぎたので紹介する。
「アリアンロッド」つーのは俺が最近「廃人的に没頭してぇ」と口にしているファンタジー世界を舞台にしたF.E.A.R.社のTRPG。
分かりにくければラグナロクオンラインのテーブルトークTRPG版と思えばよし。
何にも間違ってないぞ! 多分な!
でまあ、ルージュのお話なんですが。
第二巻までのゲーマー三人は初心者プレイヤーをサポートしながら、初心者プレイヤーの自分探しにつきあう物語なんですよ。
だけど、三巻の後編。今まで言い争っていた神官と悪の組織の改造人間にスポットが当たり、話がシリアスに。
そこで悪の改造人間が取った行動が素晴らしいんだ。
あれを誰かがしなければ、シナリオはバッドエンド。虐殺になっていたと思う。
無謀だけど、あれが間違いなく最善の行動だったんだ。
でもダイスの神様は冷酷で。「偶然」ああいうことを仕込んでしまう。
決まっていないんだよ、あの結果は。
だからこそ、その重みがある。これはどんなゲームでも同じだと思う。
あくまで偶然だから「自分たちにも原因があるかもしれない」と思ってしまう。
特にTRPGだと戦略やら何やらが絡んでくる。だからこそ余計に辛い。
あれを招き寄せたのが自分の戦略に会ったかもしれないから。
心が折れそうだったよ。あんなに悲しいなんて!
そしてEDの神官の行動。あれは耐えきれない。男の友情ってのはこうでなくっちゃ。
まあ何にしても、偶然綴られる物語ですし、ゲーム好きならとりあえず読んで欲しいところ。
だからゲームは止められないんだよね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1400-ea115005

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター