Entries

今日のニュースと「押井守の話しな」

[雑 記]改めて見直すと、

マブラヴオルタネイティヴって元ネタだらけ、なんだな。
つーか、元になったエピソードが分かると、スカスカなのかも知れねぇなあ。
桜花作戦はファフナーの蒼穹作戦。クーデターは劇場版パトレイバー2。
なんていうか、主要なエピソードがなまじ俺の好きな作品なだけに気付くとガッカリ度が増していくんだよなあ。
パトレイバー2なんて俺が今さら口にするまでもないほどの大傑作映画。
あれが元ネタなのに、なんであんなにつまらないんだろう、クーデター編。
ナショナリズムについてもパトレイバー2ほど上手く描けているとも思えない。
そもそも面白くないのが(以下省略)
まあそんな話はともかくだ。
そんなパトレイバー2の押井守監督の代表作、攻殻機動隊のDVD買いました。
中古で見つけて安かったもので。いやー、やっぱり押井守はいいですよ。
面白い。てか、あの空気感がたまらない。
あれが押井守っぽさだよなあ。

美少女キャラ“非処女発覚”にファン暴走、人気漫画「かんなぎ」無期限休載に
処女厨は全員死ねばいいのに。設定からして分かることだし、伏線もあるのに噛みついて。
実家にボロボロにした単行本送りつけたとか、正気の沙汰とは思えない。

【訃報】SFが嫌いな男なんていないよね―「SF」の名付け親が死去
ご冥福をお祈りします。
サイバーパンク大好きなだけだがね。

ゲームで吹いたバグ
最近そういうの少ないよなあ。
ポケモンはよく見たw
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1454-2085a970

0件のトラックバック

3件のコメント

[C484]

マヴラヴはよく知りませんが、元ネタの本質を理解しているか、表面をなぞっただけなのかの違いだと思います。
余談ですが、武術も理を理解しているか、ただ見てくれを真似ただけに過ぎないのか、その違いで上手い下手、そして実際の威力も雲泥の差があります(っていうか、0と100を比べるようなものw)。

>>休載
1.ガキは自分が望まないものは受け入れない(20代を過ぎたガキというのもいますw)。
2.人間は他者を攻撃することを好む。特に自分が正しいと思い込んでいたり、多数の人が賛同していると、喜々としてどんな非道なこともやります(群集心理か反英雄とか。水音さんならお分かりになられるかもしれません…。私自身、小学生の頃にそういう経験ありました。それ以来、群衆心理というやつが大嫌いです)

そうやって責める人の顔は醜悪極まりないものです(私も観たことはありますが、思い出したくもないです)。
インターネットで匿名で意見できるようになってから、そういうのが増えています。自分が攻撃される覚悟もないのに感情論で喚き立てる、本当に醜悪極まりない…。
  • 2008-12-11
  • 黒鉄
  • URL
  • 編集

[C485]

それを言ったらファフナーも中身スカスカだよ、まあ元ネタは多分二つ共古典SFのアレとアレが確実に入ってるだろうしね。

[C486]

>>黒鉄さん

ええ、おっしゃるとおりでございます。
元ネタをなぞらえる程度では薄っぺらいんですよね。
本質を理解していればいるほど、そのシーンがどれだけ大事か分かるものだと思います。

>休載騒動

形のない悪意は非常にたちが悪いものであり、「大多数の判断」という暴力の前には個人と言うものは無力なのでございますよ。
そしてそういう暴力を肯定する人間は、笑顔で人を殴る。
醜く愚かな行為だと思いますよ。
自分がそうならないとどうして確信が持てるのか。
知りたくて知りたくて仕方がない。

>>485さん

や、俺は元ネタがあること自体は肯定しているのですが、黒鉄さんが述べられているとおり、本質を理解しているかどうかだと思うのです。
理解していなかったがために、オルタのクーデター編は安っぽいナショナリズムしか演出できていなかったのだと俺は思っております。
  • 2008-12-14
  • 水音
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター