Entries

今日のニュースと「生きて戻りし」

[雑 記]「戻ってきたぞー!」
するとそこには、廃墟と化した街が!
俺「もう二度と戻ったりしないよ」

ごめん、くだらなすぎた。
すっかり忘れておりました。えー、生きてます。死んでません。
この二日間に会った事を書き出すと、ちょっと大変なので簡単に。

■アリアンロッドキャンペーン
無事に終了いたしました。
一人は死ぬんじゃなかろうか……という予想をしていたのですが、無事に全員生存できました。
50話という長編キャンペーン。PC、NPC共に様々なキャラを見てきましたが、みんないいキャラだったと思います。
俺のお気に入りは言うまでもなく、一部のもう一人の主役、敵将軍。
こいつは俺が生み出したキャラだったのですが、あらゆる意味でパーフェクト。
結末は悲惨でありましたが、三部でのあの絶対にあり得ない邂逅が前話で一番好き。
分かりやすく言えば、Gガンダムで東方不敗との決着後のやりとりみたいなもん。
だけど、あれはいい。
次はもっと明るいキャンペーンをやりたいでござる。

■感想

・ダブルクロス・リプレイ・ジパング
奇才・田中天氏によるダブルクロスリプレイ。
氏は俺が好きすぎる「ウィアードエイジ」を生み出したものであり、俺の中では「回避不能のダメワードを紡ぎ出す天才」なのですが、今作においてもそれは健在。
無茶苦茶面白ぇ。電車の中にも関わらず、大爆笑してしまった。
本作オリジナルである「ジパング」というステージは、「第二次世界大戦前夜」というウィアードエイジよりもけれん味に溢れ、荒唐無稽な言霊ワールドでございました。
以下本書より引用。

>◆ステージ名:ジパング
>◆解説:時は戦国。遠く南蛮から渡ってきた者たちの中には、人ならぬモノも混ざっていた。
>その正体は、忘れ去られた古代の神々。彼らは魔界十字軍を名乗り、神秘の国・日本(ジパング)の覇者たる織田信長に急接近。互いに手を組み悪事を企んでいる。

風味としては「石川賢+富士鷹ジュピロ+山田風太郎+戦国BASARA」かしらん?(ローマ風に)
どれか一つでも引っかかった人は読め。後悔は……しないと思う。
話としては割と真っ当なタイムスリップ世直し物(そんなジャンルがあるのかは知らんが)。
ただけれん味溢れる(というには、余りにも荒唐無稽な)設定のせいで、現代人のみならず、戦国時代の人間すら「ありえない!」と叫ぶ。
まさにお前の言霊で世界がヤバい。
とはいえ、戦国大名と海外の神々を混ぜるという根本設定は拡張性がありますし、戦国時代を舞台にした冒険活劇というのはなかなか少ないので、これはこれでいいステージだと思います。
てか、俺もやりたいでござる。コンバットナイフと日本刀を装備した傭兵が生き残った伊賀忍軍と協力して、織田信長にテロを行う、とかやりたいでござるよ。
シンドロームはノイマン/エンジェルハイロゥぐらいの気持ちで。
3rdのアウトランド相当のサプリメントに収録されることを期待しつつ、俺は織田信長に憑依している神に思いを馳せたいと思います。
蘭丸=ロキなら、信長はオーディンかしら?



amazonのランキングで110位!

■冬コミ
行きますよ。今回は何にも関わっていないので、つぃったーを頼りに探せばいいんじゃないかと思います(無茶だ

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1466-ebf9c1e7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター