Entries

[雑 記]別にやりたいというわけではないが

「アリアンロッド」でルールブック掲載のサンプルウォーリア/モンク、アコライト/サモナー、メイジ/メイジの2レベル仕様を相手に、4レベルシーフが勝つ方法を考えてます。
バトルシステムは通常戦闘で。位置は大体こんな感じを想定

[俺]←――(15m)――→[ウォーリア、アコライト、メイジ]

クラスチェンジは一回まで。武器は短剣というレギュレーション。
本来の俺であればガンスリンガーを選択し、<<バタフライダンス>>で回避のダイスを増やし、攻撃時には<<ブレットレイブ>>で相手の回避にダイスペナルティとシャレこむ(<<ヒール>>は<<インタラプト>>で打ち消す)のですが、今回は短剣なのでそれは無理。
ということはシーフ本来の攻撃力で勝負することになるのですが、そうなると<<バタフライダンス>>と<<インタラプト>>は必須。ダメージのことを考えると<<アンビデクスタリティ>>は外せない。
全力を想定しているのでフェイトを使ってくる可能性もあるし、フェイトなしで何とかするために、ヒューリンの種族スキルは<<ギフト>>じゃないと厳しい。
キャラメイク段階でこれらを取得してしまい、2レベルにする前に攻撃系スキルを取得できるクラスにチェンジするか?
2レベルで<<ダガーマスタリー>>は取得しておかないと厳しいから、他のクラスで何かだな。
候補としてはニンジャ、ウォーリア、ダンサー。
ニンジャは自動習得で絶対命中で14~24点の無属性ダメージを与えられる<<バーストブレイク>>が。
ウォーリアには一シナリオ一回だが、強力な一撃を放つ<<ボルテクスアタック>>が。
ダンサーにはダメージを増やす<<ソードダンス>>と拡張性の高い各種ステップがあるので、すげぇ悩む。
サムライ? 今は取得しても意味がないという結論に達した。<<レイジ>>と<<パワースマイト>>ha
さすがに今回は受けるダメージを減らさないと意味がないでげす。
うーうー。何にすればいいんだろう。
ウォーリアを先に取っておいて、こうするのも一つの手かなあ。
1レベル:<<バタフライダンス>><<アンビデクスタリティ>><<ブランディッシュ>>
2レベル:サムライにクラスチェンジ。<<ダガーマスタリー>><<インタラプト>>
3レベル:<<スペシャライズ:短剣>><<レイジ>>
4レベル:<<パワースマイト>><<スペシャライズ:短剣>>をレベル2に。

あとは出自で<<始祖の紋章>>を取り、<<フェイント>>か。
<<ブランディッシュ>>と使い分けることになるけど、選択肢が広がるのでこれはこれでいいなぁ。

ニンジャなら大体こんな感じで。
1レベル:<<バタフライダンス>><<アンビデクスタリティ>><<ゾアスポット>>
2レベル:ウォーリアにクラスチェンジ。<<ダガーマスタリー>><<インタラプト>>
3レベル:<<スペシャライズ:短剣>><<インヴィジブルアタック>>
4レベル:<<ブランディッシュ>><<スペシャライズ:短剣>>をレベル2に

意外と何とかなるか? 火力がちと低いかもしれないが。

うーむ。スキル見てると、シーフ/ウォーリアが一番安定するっぽいなあ。
よし、シーフ/ウォーリアで作ってみるか。
最近ゲームトークばっかりですみません。でも好きなのよォォォ!!

キングコング・西野「さっそく、ウンコ連中によるM-1敗者イジリがスタートした」
さすがに「イケシャアシャアと」はないわ。
負けたんだから何かさー。

「これがドラゴンボール?謝罪モノだ」 実写版「ドラゴンボール」に世界から酷評
まだ予告編だ。
新聞の映画批評で酷評されたら本物だ。見に行く。

あの映画評論サイトでついに100点満点の映画が現る!
ゲゲッ! 何と言うか、この人が「面白い」と言ってる映画は微妙で「悪い」と言っている映画に傑作が眠ってたりするんだよなあ。
感性の違いつーのもあるんだろうけど、それでも政治が絡むと二極化するんで、あんまり信用してない。

俺の人生を小出しで語る オヤジ編
相変わらず父親スレはいい話が多いのぅ。
母親スレはネタ半分、いい話半分ぐらい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1467-3f80880d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター