Entries

今日のニュースと「妄言連発!きけんがあらわれた!でござるの巻」

[雑 記]読んだよ!

安達洋介先生の「くいっくすたーと!」一巻!
おそらく多くの人が「そんな漫画あるの?」と言うかと思いますが、あるのです。
いや俺のドリームワールドの中のものじゃなくてだな。
この「くいっくすたーと!」、連載誌が非常にマニアックです。
おそらく普通の本屋でこの雑誌を見つけることは困難ではないかと思われます。
ではアニメイト等のショップにはあるのかと申しますと、「微妙」ではないかと思います。
少なくとも俺はその手のショップで見つけてはおりません。まあイエローサブマリンなどでは買えるのですがね。
一番確実なのはどうしても欲しい場合はamazonが確実ではないか(当社比)、というのが最近の俺の結論でございます。
その雑誌、名を「ゲーマーズフィールド」と言います。
名は体を表すと言いますが、本誌もその言葉通り、ゲーマーのための雑誌です。
「ナイトウィザード」や「トーキョーN@VA」や「アルシャード」などのTRPGの傑作を世に送り出したF.E.A.R.社のサポート誌代わりでもあるので、間違いなくゲーマー専用です。
一応読み物もそれなりにはあるのですが、R&Rのように雑学が身につくわけでもありません。
ゲームの知識ばかり増えていき、読めば読むほどゲーマー欲が刺激され、シナリオがあろうものならプレイしたい!で発狂します。
俗に言う「プレイしたいシンドローム」です。
これにかかった友人を持つある男はこのような言葉を残しております。
「今をやらない者に、次とか発症しないとかを言う資格はない」
そのせいなのかは一介の読者である俺が知るよしもありませんが、現在もなおゲーマーズフィールドは隔月、つまり二か月に一度きちんと刊行されております。
えー、長くなりましたが、この漫画はそんな「ゲーマーズフィールド」に連載されている萌えゲーム四コマ漫画でございます。
ですが、既存の作品とは大きく異なりまして。
普通ゲーム漫画というと、そのシステムに関してある程度サポートされているものですが、この作品ではその辺を華麗にすっ飛ばしております。
そもそもの掲載誌が求めなければ手に取らない。すなわち、「分かっている人しか読まない」ということを逆手に取った大胆ともいえる手法です。
さらにゲームと言っても、一種類のゲームだけではなく様々なゲームを取り扱っております。
だから「あるある」の幅もとてつもなく広くなっております。が、やはり分かる人にしかわかりません。
なにせTRPGばかりですので。それもF.E.A.R.のシステムで遊んだ人にしか分かりませんし。
そんなわけで、勧めづらいことこの上ないのですが、実に面白かったです。
熱いというわけでもなく、ゆるいのですが、ゲーマーとしては納得の一冊。
「俺もゲーマーだぜ」という人は買ってみてもよいのではないでしょうか。
まあ密林にないので、自分で探してくれ、というしかないのですけども。

【韓国】 「我が国を侮辱している!」…日本のアニメ『ヘタリア』放送反対運動がネチズンの間で加速
通して読んだことないのでこの機会に読んだけど、悪意感じられないんだけど。
どっちかつーと、好意だよな。

派遣村村民「人見知りで接客はちょっと…」「給料安い」「未経験の業種だし…」
こう言うのを見てると、日本って恵まれてるよなあ。
探せばあるんだぜ?

萌え漫画の元祖ってなんなの?
萌えを体系化したのは赤松先生ではないかと。
潜在的な萌えとかになってくると正直難しい。

ハルヒとシャナ、いとうのいぢの代表作はどっち?
俺はシャナからかなあ。
ハルヒも結構昔だが。

学校で起きた大事件
思い出すのは強盗→捕まる→覚せい剤使用発覚。
ワラタ。

世界樹の迷宮にありがちなこと
甘い香り。
絶対に死ぬw

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1482-fdc4a2b5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター