Entries

今日のニュースと「2008年ベストエロゲはこれだ!でござる」

[雑 記]スマガが一位か

エロゲネタ&業界板 ベストエロゲー投票 2008年集計結果

2008年はこれをやれ!」と叫び続けてきたんですが、同じ思いをしていた人が多かったようで。
俺は一人じゃないんだ。ここにいていいんだ――。
プレイ後からスマガを取り上げるたびに行ってきましたが、本気で傑作だと思います。
ニトロ好きからは「正統派エロゲ」のように見える「スマガ」ですが、そのシナリオはヒロインの悩みを何とかする主人公の話ではございません。
主人公であるうんこマンが、困難に立ち向かい、ハッピーエンドを手に入れるまでを描いたニトロプラスらしいシナリオなのです。
様々なエロゲにおいて、主人公は「諦めない」ものとして描かれております。
野暮なことを言えば、諦めたらヒロインの獲得は無理になってしまうわけで、「諦めるという選択肢を選べない」という方が正しいです。
あくまで普通ならね。ですが、「スマガ」はというと、諦めてもいいのに諦めない
「己が全てを賭け少女は世界を守るのだった」
これに「そんなの間違ってる!」と言いだし、神様を強引に説得し、彼は走り出します。
何度も何度も。「死ぬ」という苦痛を乗り越えて、彼はハッピーエンドを獲得するために走り続けます。
ハッピーエンドになるだろう主人公ではなく、ハッピーエンドになってほしい主人公。
プレイヤーは彼の不屈の精神に突き動かされ、クライマックスに向かうにつれてこう思う事になります。
うんこマン、頑張れ
虚構の存在に何を思うのか。つーのは自由です。
が、「応援したくなる」はもとより、こいつはハッピーエンドにならないとおかしい!と純粋に思わせてくれる主人公と言うのは稀ですし、それを自然に感じさせてくれるシナリオつーのも稀です。
また音楽もおそらく歴代ニトロではトップクラスの出来。
オーケンの主題歌も燃えるのですが、俺としてはOP曲をお勧めしておきます。
EDを見た時、この曲を聴くと、これがあるキャラのテーマソングなんだと分かるように出来ておりまして。
やり終えたプレイヤーを癒してくれますぜ。
そんなわけで、2008年の傑作認定されたニトロプラスの「スマガ」。
全ての人にぜひぜひプレイしてもらいたい。食わず嫌いが非常にもったいない一本です。
俺は知り合いに勧めまくったよ!



同人ゲームサークルはどうすれば「売上の壁」を越えられるのか?
ただゲームとして出来がいい、ってのは多分重要なファクターではないんだろうね。
どうやったらそこまで盛り上げられるのか、と言うのも大事かなあ。

リアルで「それなんてエロゲ?」と思ったこと
刺すふりをすると、倒れてくれるノリのいい友達。
俺もよくやります。

ゲーム】中国四大古典小説のひとつ、「紅楼夢」ギャルゲー化が進行中
武侠小説も萌え化したら売れるんじゃね?
金庸好きなんで、おねげーします。

3が最高だったゲーム
3は神か糞かしかない気がする。
ブレスオブファイア3。

「シャイニング・ウィンド」キャラのアフターストーリー描いた新作ADVがPCで!!
それは あふたーすとーりー だが ギャルゲ だ。
べつに いいんだが。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1492-27d0d3cd

0件のトラックバック

1件のコメント

[C1021] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター