Entries

今日のニュースと「見聞録買った」

[雑 記]ベネット見聞録買った

や、これ、割と本気で凄くないですか?
ただの世界観解説じゃないんですよ。視点がこの世界の住人なんですよ。
これは「アリアンロッド」の冒険者のための本。行く先々の街で何があるのか。
特産品は何なのか。どこの組織が強いのか。またどのような生活をしているのか。
そういう情報しか載ってない! 元々「トラベルガイド」自体が「神殿が冒険社のために出している旅行本」つー設定。
それが悪ノリを重ね、クソ真面目に存在しない街の細かい設定まで描いている!
スゲェ。スゲェよ、FEAR!というのがトラベルガイド購入時に思った事。
虚構の世界の地域とか普通の人はそこまで決めないよね。特産品とか決めないよね。
でもやっちゃうんだよなあ。さすがMMO的なゲームだぜ!と感動しておりますよ、今でも。
さて、本書「ベネット見聞録」は「アリアンロッドサガ」で追加された新大陸、「アルディオン大陸」の地域を紹介した「トラベルガイド」となっております。
が、この「ベネット見聞録」。
タイトルに「ベネット」と付く辺りで、アリアンロッドリプレイ読者なら分かると思いますが、あの三下狼娘「ベネット」からの報告を受けたエリンディルの神殿が作ったものとなっております。
ベネットです。あの言う事が超いい加減かつ三下です。
さらに彼女がいるパーティには軍師がおりますので、細かい部分が操作されていたりします。
俗に言う「アレはマジなのかどうか騒動」はこの件から起きた出来事として今なお語り継がれております。
メタな話をしますと、「ベネットの報告」ということでプレイヤー側とデザイナー側の見解が食い違っていてもベネットの報告が元だからで、解消してしまうんですな。
これは凄い事だと思いますですよ。細かい設定の食い違いですら、「や、ベネットだし、違っても仕方がない」で解消してしまうんですから。
また軍師がバックに控えているという設定も上手いですね。
エリンディルがアルディオンに都合のいい解釈してくれるように書かせているという取り方もできますし。
これからラノベ界でもこういうネタは流行らないかなぁ。
地味に凄いことだと思うんだけどなあ。バッカーノ辺りでやっていただきたいんだが……。



「ルパンvsコナン」 TVスペシャルで夢の競演が決定!
まずルパンが負ける要素がないと思うのですが。
どうなるか見たいのは見たい。

民主党「中国などと連携して、アジア共通で新しい基軸通貨を作っていきたい」
壮大な妄言。
公式な場で妄言言っちゃダメだろう。

TVA「夏のあらし!」テレビ東京系にて4月より放送開始!キャラクターデザイン、キャスト決定!
これは楽しみ。
しかし三巻までは長い……!

なぜ泣きゲーではしばしば樹木が奇跡の象徴として登場するのか
kanonが最初にやったとはいえ、扱いとしてはなんとなーくときメモを彷彿とさせる。
どうなんだろう。

魂を揺さぶる面白いアニメ
ガン×ソードでいいじゃないか。
あとレジェンドガイキング。

Nitroplus、「ニトロプラス10周年プロジェクト」特設ページ開設!
10周年イベントは参加するかも。
俺、同人即売会以外のイベントって殆ど参加し
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1494-006e2360

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター