Entries

今日のニュースと「俺がエロゲを追え!」

[雑 記]すっかり忘れておりました。

今最も熱いゲームといえば、L4Dだということはもはや言うまでもないことでしょう。
ここでも何度か取り上げておりますし、あちこちでゾンビに食われる方達の恐怖の声や、ゾンビに扮し生存者を食い殺した方の勝利の雄叫びなどが各所で聞かれていることからもこれは疑いようもない事実ではないかと。
洋ゲーという事から敷居が高いように見えますが、洋ゲーによくある絶望的な難易度というものはありませんし、そもそもあれは対戦が熱いゲーム。
友人を誘ってやると中毒性が大変高く、あの難易度も適度なものだと感じられることでしょう。
そんなわけで、どこもかしこも箱やPCでL4D。日本のゲームではないのに、この盛り上がりようです。
しかしながら、日本も負けてはおりません。
確かに海外の開発環境は良く、投資資金は膨大であり、まともに相手をしたところで日本は勝ち目はないでしょう。
ではどうするのかと言いますと、日本は日本人が面白いと思えるものを作ればいいのです。
そんな日本人「にしか」分からないゲームが来る3/19に発売されます。
そのゲーム、名を「水スペ」と言います。
「水スペ」と言えば川口浩探検隊です。
過剰演出とやらせを逆手に取ったバカのようなサバイバル企画であり、未だにタイトルはネタにされることからも影響力が強く、大変人気のあった企画でした。
本ゲームはそんな「川口浩探検隊」をパロディにしたアダルトゲームなのです。
ゲームはいたってシンプル。ターンごとに資金を集め、仲間を雇い、食料を買い込み、探検するだけ。
あとは自動で探検が進み、要所要所で発生するイベントで選択肢を選べば自分の冒険を楽しむことができます。
このゲーム、開始からナレーションで「水スペ」っぽさを存分に味あわせてくれるのですが、最大のツッコミどころは探検が終了すると、スタッフロールが流れ出すところでしょう。
なんと驚くべきことに、これは探検が終了した時に流れ出すのではなく「一回の探検」が終わるたびに流れるということです。
おまけにターンの単位は「週」! すなわちこれはきちんと放送されているということです。
「えー毎回スタッフロール見るのー?」と言う方、ご安心ください。このスタッフロール、超高速な上にゲーム自体のスタッフロールではございません。
あくまでこれはネタなのです。
このゲームにはそんな番組仕立てのネタが各所に仕込まれ、昭和世代しか知らないようなネタも随所に見受けられます。
良識ある大人しかプレイしてはいけないアダルトゲームですから、ここまで昭和ネタを前面に押し出したゲームも少ないかと思われます。
とはいえ、このゲーム。いつものライアーソフトと同じと言えばいつものことであり、ゲームパートのくだらなさにゲラゲラ笑える人間しかお勧めできません。
軽快で規則正しいステップから繰り出される「昭和ネタ」のジャブ攻撃の嵐に堪え切れる方は体験版をプレイされてもよいのではないでしょうか?
ちなみに正式タイトルは「水スペ 河野口ノブ探検隊『これが秘境だ! 人跡未踏!立ちふさがる商店街! 八鏡大学に隠された地球最大の謎を追え!!』」です。
私見ですが、エロゲではトップクラスの長さであり、日本一下らないパロディだと思います。

なお昨日はアイマスSP購入のため、お休みとさせていただきました。

【裁判】 「君が代強制が元で、家族を失うのと同じぐらいの喪失感…この苦痛は君が代症候群だ」…砕かれた教師倫理、精神科医が証言
君が代症候群(シンドローム)。相手は家族を失うような苦痛を受ける。
そういうネタなのかと。

実写映画「ドラゴンボール エボリューション」に続編が!?
奇跡のようなバランスでクソ映画と化しそうなアレですが、まさか続編まで……!
恐ろしいことですが、怖いもの見たさがヒットを生みそうですねぇ。

稲葉先生のFate読解は間違っているのではないか
後で読む。
俺はどうかと思うけど。

テイルズの主人公って誰が一番強いの?
最強スレはなぁ。
最強主人公スレだとどうなってるんだろう。

男性声優の話題ってVIPでは皆無だよな
ジョージ・ナカタとかマジ格好いい。
惚れる。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1521-87b01146

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター