Entries

今日のニュースと「俺にとってはドレミか」

[雑 記]佐藤順一最新作が!

佐藤順一監督最新作は、変身魔法“巫女”バトル!?『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』今夏TVアニメ化決定!!

佐藤順一作品の面白さにはいくつかあるのですが、その中でも「日常描写」。
これが飛びぬけて素晴らしい作品なのではないでしょうか。
ええと、有名どころでは「おジャ魔女ドレミ!」。
今でいうプリキュア枠で放送していた名作アニメなのですが、この作品は「魔法少女」を前面に押し出したタイトルにも関わらず、「魔法」は重要なファクターではありません。
一応ほぼ毎回魔法は出てくるものの、「魔法」は最後のあと押しであり、それ以上の存在ではない、という奇妙な位置に置かれております。
重心は日常に。少女達が誰かのために駆け回り、彼らが一歩先に進めるようにする。
それこそが佐藤順一作品で何度も何度も描かれている事ではあるのですが、果たして今回もそれは描かれるのでしょうか。
かの名作、「カレイドスター」に匹敵するほど面白い作品が描かれんことを。
なお、佐藤順一については「TVAナイトウィザード」6巻のオーディオコメンタリーにて「おっぱいフィギュア」で有名な――俺にとってはエンゼルギアやアルシャードの――井上純弌さんが、「佐藤順一の演出論」を熱く激しく語っておられますので、興味がある方は一度聞いてみることをお勧めいたします。
井上さんの評論は分かりやすく面白いため、書籍として出てほしいのですが……。
同じぐらい分かりやすい評論家と言えば、氷川竜介氏でしょうか。
彼の評論は技術論も込みにして秀作としか言いようがありません。
作品の理解を伝える上での手本として、井上さんや氷川さんのようになりたいものですね。

娘を強姦した男に母親が復讐。ガソリンをかけて焼き殺す
アクティブな母親だな……。
まあ怒り心頭を通り越してたんだろう。

東方最新作「東方星蓮船」発表。例大祭にて体験版を配布
例大祭と言う事で補足。
何度も言うように俺は東方に興味はない。

漫画家・ゆうきまさみがニコニコ動画の時報で呼び出される
あ、俺も聞いてた。
ゆうき先生……!

今年の京大「折田先生像」は仮面ライダーV3のライダーマン
人間の体で戦い続けたライダーマン先生を敬いましょう。
俺も大好きライダーマン。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1528-78ad8eef

0件のトラックバック

2件のコメント

[C508]

じゅんいっちゃんの評論は読んでみたい(勿論いつもの前書き付き)んですが
そんなもん出すことになった暁にはエンギア2ndがいつ出るか分からなくなりかねんので、
まずそっちから先にお願いしたいところであります

[C509]

まあマジで読めるのであれば、俺はいつまでも待ちますわ。
エンギアの作業も頑張ってもらいたいっすね。
  • 2009-02-28
  • 水音
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター