Entries

今日のニュースと「一応適当な嘘を並べるスレ」

[雑 記]近頃ゲームの話ばかり

「マンガ☆ライフ」と付いているのにこの体たらく。どうもすみません。
ゲームに熱中する理由と言うのも色々ありまして、第一に「漫画」とは入れる世界が違うというものがあります。
えー誰しも、好きな漫画やアニメのグッズのゲームを買った事があると思いますが、あの手のゲームで作られる世界が果たしてあの世界なのかと申しますと、間違いなく違います。
全く同じものをコピーできる人はこの世の中には存在しないと言っても過言ではありません。
なぜなら全く同じものを見てきても、解釈の仕方によって作品の評価と言うのは変動するからでございます。
例えば俺は洋ゲーが大好きであり、L4Dを大変楽しくプレイしておるのですが、読者の人の中には「洋ゲーが苦手」と言う方もおられるでしょう。
そういう方にL4Dをやらせてみても、おそらく「つまらない」というでしょう。
まあそんな感じで、一つのものを見ていたつもりが、各人の好みに合わせた世界を見ているわけですね。
これをあの手のグッズに当てはめますと、まず作者が描く世界と言うのは「作者が見ている世界」なわけです。
その中には伏線やらを含めて未来過去現在が一堂に会しており、その間の域樹は自由となっております。言ってしまえば神と等しいのです。
しかしながら読者にとってはどうなるかというと、「過去」と「現在」しか存在しておりません。
未来の因子を感じながらも直接の未来は見通せず、文脈で想像することしかできません。
ただの読者であればこれでも十分なのですが、ゲームを作られる方の世界つーのはさらに難しいのではないかと思います。
言ってしまえば、作者の世界を自分の世界に移し、自分の中で膨らませる作業なんですね。
そうして出来上がった世界つーのは、「未来過去現在」が存在しているのですが、当然ですが「その方の想像した」であり正史ではありません。
まあパラレルワールドになりますね。分かりやすく言うと。
この時点で同じ作品世界のはずなのに、ゲームと漫画(まあこの場合原作ですが)とは入れる世界が違うんですよ。
まあそんなわけで、最近はゲームにのめり込んでおります。
しばらく続くと思いますよ。具体的には二か月ぐらい。

ギネス「史上最高のゲーム」ランキング…10位中6つが日本製
マリオカートは楽しいですな。
特にDSですけど。

仕事中に使いたいと思ったことのあるドラクエの呪文ランキング。1位は「ホイミ」ついで「ルーラ」「ラリホー」「ニフラム」
ルーラ、でしょうか。
どのぐらいの距離があるのか分かりませんけど。

私たちまだまだ(ぽきゅ~ん☆)見習いだけど頑張る!「キディ・ガーランド」情報公開!「キディ・ガーランドぴゅあ」連載開始!
き、きたあああああ!!!
楽しみだなぁ。

対魔忍アサギ貸そうとして先生にみつかった。あだ名が対魔忍になった
バレてもそれと分かりにくいのって少ないよな。
まあハロワやってるところを見られた俺が言うことでもないが。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1529-f71ecfd4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター