Entries

今日のニュースと「クリアしましたよ!」

[雑 記]「らくえん」クリア

あとマジンガーも見た。今川監督らしいというか今川監督が監督なんだということしか分からん一話だった。
でも好きなので、最後まで見ると思う。そして超合金魂マジンガーはちと欲しい。

「らくえん」ですが、元々は敷居さんから勧められておりました。
ただ勧められるつーのはよくあることなんですが、敷居さんに「これが面白くなかったら僕のことは信じなくてもいいです!」と言われたらやるしかないじゃないですか! 人として
まあその事をつぃったーにPostしたら、海燕さんも「面白くなかったら信じなくてもいい」宣言をしてくれるし、ちょっと期待値高めにしてプレイしてみましたが、あー確かに。
これは凄く面白い作品だわ
絵は今から見ると古臭いし、シナリオも駄目なものはとことんダメ。ヒロインも正直俺が気に入ったのはなかった。
あ、シナリオのダメさっていうのは、「オチてねぇだろそれ」って意味な。
多少荒削りでもオチてれば、それなりにはまともに見えるわけですし。その点だけ見ると、正直シナリオに期待してやるのはだめかなー。
まあ舞台設定だけでも十分斬新なので、それ目当てにやるのもいいかも。ただ痛い。
一度でも壁にぶつかった人間や挫折した人間には心に来るものが多かった。
が、正直合わない人は合わないと思うし、ただゲームやりたい人には何も伝わらないと思う。
ただ演出力。これがねぇ、凄いんだわ
読ませようとする努力が半端じゃない。
テンポの取り方、声の使い方、画面演出。どれをとっても、今でも通用するレベル。
基本的にエロゲって、割りばしに立ち絵貼り付けて動かしているのと大して変わらんと思うのよ。システム的、ジャンル的にね
あれを「どうやって効果的に見せるのか」ってのが演出力で、オーガストの「FORTUNE ARTERIAL」。
あれが凄いのも、「絵が動くから」じゃなくて「風を演出」しているからなのね。あれの演出があるから、空気感が生まれるわけですよ。
Fateの剣戟演出も動く方だったな。確認してないので適当言ってるけど。後で確認する。
話がずれた。さすがにああいうのは、今の技術から出来ることであり、「らくえん」にはそういう「動く演出」ってのはない。
でもテンポの作り方。これが凄まじい。アニメつーか、動いているからこそ生まれる掛け合いってのが演出されてる。
ある意味じゃ生きているかのよう。まあ紙芝居だけど、アニメ的に感じられる凄さ。
「エロゲってここまでやれるのか!」。「シナリオだけ」「キャラクターだけ」評価されるけど、「面白く読ませること」ってのは、演出が凄いからですよ!
これの後にバルドスカイとかやったんですけど、演出がありきたりなので退屈で退屈で仕方がなかったのはご愛敬。一応クリアしてるけどね!
同じ系列だと「しすたぁエンジェル」があるか。まあどっちかはやっておくことをお勧めします。
演出の力に驚きますよ!

【中国】 “子供たちの間でウルトラマン人気”…温家宝首相「国産のアニメを育てるべき」 ネットユーザー「日本のウルトラマンなど殺してしまえ!」
ネットユーザーがクレイジーというか、ちと極端すぎるのはどこの国も同じようです。
程度の問題であって、さして差はないのですね。

春恒例 初心者向けエロゲーコーナー 「ようこそ、エロゲーの世界へ」
抜きゲーワールドは異文化ですが、ちとやっておきたくはありますね。
そして萌えゲーがねぇのはどういうことだ。ランスとかいいじゃんよー。

プレイに入る前についついOPを見てしまうゲーム
オルタ。アレは大好きよ。
後バルドスカイも毎回見てたなぁ。

戦闘シーンがすごいアニメ教えてくれ
ノエインだよな。
八話八話。

すがすがしい朝なので結婚の約束までした幼馴染とデートしようと思う 完結
にやついてんだけどどうしてくれる。
おめでとう!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1553-78945c18

0件のトラックバック

2件のコメント

[C514]

はじめまして

いきなりですがバルドスカイが出来るPCスペック羨ましいですwバルドシリーズはリベリオン積んでますね
いやぁ絵師が素晴らしいですよね、名前忘れたけど
思わずリベリオンも絵買いでしたよ、そして積みました

>プレイに入る前についついOPを見てしまうゲーム
自分はアメサラサですね、というか内容は地雷過ぎて素晴らしいOPから抜け出せないんですよね。
多分、OPを繰り返し見てた時間の方が長いです
結局積んでるし

後、ニトロプラスならハローワールドの曲が好きです、作品自体は月光がしてみたいんですけど
結局やらずじまいですね。スマガはめちゃくちゃ長時間と聞いてヤル気が・・

長文すいません、仕事前なのでテンションが
ではでは

[C518] Re: タイトルなし

>>meさん

やや、脳内直結型(主にサイバーパンク的な意味で)日刊僕の日記にどうもどうも。

バルドスカイと言わず、ここ最近のスペックアップはもっぱらエロゲのためと巷で噂されております。
とはいえ、ここ最近のエロゲの推奨スペックは右肩上がりであり、投資額が恐ろしいことになりそうなので、考えることをやめました。
とりあえずネットの海で漂ってます。
まあ冗談はともかく、バルドスカイはアクションゲームとしてはトップクラスの出来であり、ローキックフェチならばスペックアップもやむなし!です。

>プレイする前にOP見たくなる

俗に言うOP詐欺です。OPが面白いのならば本篇も面白いのだろうと信じて疑わないゲーマー心を、騙していく割と酷い類の詐欺です。
ハロワは正直スゲェのですが、時代的なものを感じさせてくれます。
なおカルネヴァーレもスマガも40時間ほどで終了するため、いたって普通のゲームだと言えるでしょう。
まあカルネヴァーレは戦闘シーンがだるくて読めたもんじゃないのですが。

お仕事頑張ってくだせぇ。
  • 2009-04-11
  • 水音
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター