Entries

今日のニュースと「絶対に騒ぎそうだけど」

[雑 記]『ジョン・ラーベ』が見たい

既に海燕さんが書いてますけど、南京事件を描いた『ジョン・ラーベ』がこのままだと公開されないままになるんだそーな。
『ホットファズ』みたいに「商業的な理由」で名作が公開されなかったりするけど、今回のコレは色々ややこしくて公開されなさそうだな……。
正直、評価されてる作品は見たい。『ホットファズ』みたいな、「見ないと後悔するレベル」と言われてる映画だけじゃなくて、色々な賞を取っているわけでしょう?
ってことは、やっぱり様々な人の琴線に触れる何かがあるわけで。
そういう映画を公開しないってのはやっぱり損だと思うんだよね。見る人にとっても、配給する側にとっても。
『靖国』の時も思ったけど、日本って「表現の自由」を認めてる癖に、実際にこういうのが出てくると自由を無視しちゃうんだよなぁ。
「右翼がやらかしそう」「上映妨害とかありそう」
まあありそうですし、実際やるんでしょうけど、それ以上にこれは公開しないと駄目だと思うなぁ。
「過去から目をそむけたら同じことをやるかもしれない」んだぜ?
や、ほんと、「臭いものに蓋をして何が変わる」んでしょうね。
忘れてもあったことはかわらねーんだからさー。
そんなわけで署名よろしく!
当然署名したよ!
あと、ウォッチメン見てきた。また今度感想書くよ


「ケンカ最強」の暴走族特攻隊長、一般人に負けそうになり仲間が警察に通報、逮捕→「オレに教育はいらない」
なら負けるなよ!
負け台詞みたいで素敵だぞ!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1558-02315249

0件のトラックバック

3件のコメント

[C515]

こんにちは、いつも楽しく見させてもらっています。

南京虐殺に関しては何十万も殺されたと言うのは無理があるけど何も無かったと言うのも無理な話でしょう。
妥当な議論がもっとあって欲しいものです。
虐殺自体は世界史を見ると日本・ドイツだけでなく世界中で行われていた。だから日本だけが悪いと言うのもおかしいが罪が免責されるわけでもない。
バランスの取れた話になって欲しいものです。

[C519] Re: タイトルなし

>>名無しさん

さすがにそれはなくても、南京事件自体をなかったことにすることは無理なのです。
見て見ぬふりは正しいのか、と問われれば、それは事件から何も学んでいないということなのです。
おっしゃる通りバランスが取れるようになってほしいですね。
  • 2009-04-11
  • 水音
  • URL
  • 編集

[C521] 根強いですよね

今は、韓国とは、以前に比べると仲良くなってると思いますが
中国とは、今だ根強い批判がありますね。

時間は掛かると思いますが仲良くなって欲しいものです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター