Entries

今日のニュースと「元ネタあるからな!最後まで読めよ!」

[雑 記]久しぶりに香ばしいコピペ

「ランス6みてレジスタンス始めたくなったんだが・・・」
「ランスに影響されて女の子を和姦チックにファックしようと考えている奴集まれ!」
「ランス8を予約エロゲランキング1位にしようぜwwwwwwwww」



VIPではこんな感じのスレが乱立しています。
見るからにリア充とニコ厨系の人間が立てたスレですね^^

前々から、このエロゲはニコ厨リア充向けアニメだと睨んでいましたが、本当にその通りでした。
とにかく「ランス」関連スレの多さが尋常ではないです。

まだシリーズで9本しか発売していないのに、1日に50スレくらいはランスのスレが立つ勢いっぷりですから。

やはり、戦国ランス・鬼畜王ランスのヒットでゆとりニコ厨リア充の莫大な支持の取り込みに成功したアリスソフトエロゲ特有の現象という他ありませんね。


さて、このエロゲのシナリオですが、これまた典型的な超昂シリーズ並のつまらないエロゲでした。
中身のないエロゲ系RPGシリーズで、まだ9本までしか発売されてないというカスっぷりです。
こんなカスエロゲを廉価版化するのは、やはりアリスソフトでした。

アリスソフトと言えば、内容がスッカラカンの超絶クソエロゲ「闘神都市Ⅲ」を14年ぶりに発売して、
社会現象を巻き起こすまでのヒット作品に昇華させた事で有名なエロゲブランドです。

そして、こんな糞エロゲが廉価版化されたのも、
中身のないキャラ萌えだけの作品をあえてチョイスして、アリスソフトの3大ヒット条件に従ってアニメ化させて、大ヒット作品に転じさせるという、
おいしいビジネスが発見されたからです。

その3大ヒットの条件とはなんでしょうか。
恐らくはこうです。


・リア充、一般が見ても楽しめるエロゲにすること
 (明るく、楽しい、わかりやすいエロゲにする、コアなネタや、難解な物語は避ける)

・ニコ厨とゆとりに大受けするエロゲにすること
 (とにかく可愛いキャラクターを出演させる、、ノリをよくする、現代っ子を登場させる、OPにインパクトを持たせる)

・エロゲオタに好評なエロゲにすること
 (全体を通して高い質の作画で制作する、演出・背景・美術にこだわる)


これらの要因、3大条件(需要)を満たすことによって、革新的な大ブームを引き起こす事が可能となるのです。
そしてそれを絶対に実現できるのが、アリスソフトという会社です。

超昂・闘神都市、そしてランスはこの3大条件を満たしているんですね。
(闘神都市の場合は偶然に、超昂とランスは意図的に)

この法則を使うと、もはやヒットは確約されたようなもの。
まさにエロゲ業界における伝家の宝刀ですね。
だってエロゲ制作会社やライターのプライドをかなぐり捨てて敢行するビジネスですから。


でも、いくらヒットするからって、ゆとりニコ厨リア充に媚び続ける企業はどうなのでしょうか?

確かにアリスソフトがエロゲを出すとどんなに単調でつまらない糞エロゲも、
明るくて楽しい(ニコ厨ゆとり万歳)作画も良い(エロゲオタ歓喜)エロゲになるからって、
この風潮は気持ち悪いですよね・・・

この風潮が蔓延すると、ますますばにしゅ!みたいな非リア充型人間を排斥するようなエロゲが量産されるじゃないですか。
耐えられないですよ。


ですが、残念な事にこの作品も企業の思惑通りの大成功を向かえそうです。
恐らく、ランス関連商品は売れに売れまくるでしょう。
このシナリオライターが羨ましいです。


まぁ、こんな感じで露骨な金儲け主義のエロゲ制作に走っていくことにより、ニコ厨とリア充が大量発生し、
エロゲ全体が腐っていく最悪の流れを今われわれは目撃しているのですが・・・

みなさんはどう思いますか?

======================================
元ネタ:けいおん!の人気ぶりにみる現代アニメの憂い

誤解されないように書いておきますが、俺はアリスソフト大好きです!
ランス6は廉価版買ってしまいそうになったしなぁ。
ネタとはいえ、正直やりすぎた。とりあえず「ばにしゅ!」新品で買ってきます!(まだ買ってねぇのかよ。


将棋名人戦対局中の羽生名人に朝日新聞委託記者がサインをねだる→厳重注意され、記者「相手の手番と勘違いした」
そういう問題じゃない。
礼儀と常識の問題だ。

PSPアーカイブスにて「FFⅦ」配信開始…1715MB・1500円
高! と思ったが、今やるんなら意外とリーズナブル。
大事よね、こういうの。

アリスソフトのシナリオライターとり氏、体調不良によりアリスソフトを退社
マジかよ! 嘘だと言ってよ、ハニー!
ハニーフラッシュとか言ってネタにしてくれよ!

これからの10年で無くなりそうな物
CDは消えないだろうけど、見かけなくなりそう。
それこそレコードみたいな扱い。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1559-52aa247e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター