Entries

今日のニュースと「超天元突破」

[雑 記]グレンラガン見てきた

これは凄い
TV版ですらかなり詰め込んでたし、これ以上どこを削るんだろうと思っていたらやってくれた。完全に裏切られた。それも上のベクトルへと突き抜けて、分かりやすく。
より一層エンターテイメント性に溢れた、とてつもなく贅沢な映画になっている。
もちろんTV版も素晴らしく、傑作には違いないのですが、映画版を見た後に見直してみるとパワーが全然違う。
要所の要素は同じだし、展開もほぼ変わらない。
ニアは結局死んじゃうし、アンチスパイラルへの回答も変わらない。
にも関わらず、俺がこの映画を凄い映画だと言える理由は、グレンラガンのドラマが凝縮されてるからなんだよね

四部はすべてクライマックスなので、特に変わった改編はない。ただ特攻で死んでいった奴らが生き残るぐらい。
三部の改編が潔い。とにかく潔い。
基本的にグレンラガンはシモンの物語なのですが、三部だけは特別で群像劇として描かれている。
なぜかというと、まあヒーローがパッシングされるという展開の都合上、多面的に物事を描かなければならなかったからなんですが、今作ではシモンとニアを中心にすることで、すっきりした感じを受ける。
TV版でなかったニアの返事がきちんとあるため、クライマックスでの戦いが盛りあがる盛り上がる。
また不評だった(理屈は分かるけど)、ロシウについてもかなりバッサリ省略。
ただ自殺しようとするロシウを止めるのがシモンではない! ということに凄くいいんだよねぇ。
なんていうか、ロシウとシモンの関係で閉じちゃってたんですよ、TV版。
支える人間がシモンだけだったので、ロシウがあんまり良くない。だから今回の変更でロシウサイドを掘り下げた感もするんだよねぇ。
四部はとにかくロージェノムとアンチスパイラル。そして天元突破。
TV版も十二分に凄く、あれをTVで見れたこと自体が奇跡のようなものなのですが、劇場版はそれを遥かに超えていて、アレよりも格段に面白い。
とにかく派手。それにここまでやってもいいというお手本のような演出ばかり。
声優さんもスタッフも本気で作り上げている。それが特に出ているのがクライマックスのドリル合戦でしょうね。
アンチスパイラルも自重しなさすぎる。
評価は文句なしに100点満点。ぜひ見るべきです。

「学費が払えない。政府なんとかして」「大雨でも自転車で通ってる」…全国の私立高生が抗議
雨でも自転車とか普通だろ。
俺もバイトとか学校とか雨でも普通に言ってるし、文句言ったことないぞ……?

【PS3】ペルソナ5開発決定?!
PS3かぁ。買うかなぁ。
ペルソナのためだけに。

「終電…無くなっちゃったね//」←一番フラグバキバキにした奴が優勝
走れ。
これでなんとか。

意味が分かると怖いコピペを貼っていけ
都市伝説的な何か。
いやでもいくつかはマジで怖い。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1577-d0d85f25

0件のトラックバック

3件のコメント

[C530]

ねたばれすんな

[C531]

さらっとネタバレ・・だと

[C532]

>>530-531

ええと、そもそもうちのサイトは基本的にネタバレ上等なのですが。
それで怒られても、ちょっと対応しかねますので出口はあちらになっております。
ぬるっとお帰りいただいた方が、互いの精神衛生上、よろしいと思うのですが、どうでしょうか?
  • 2009-05-07
  • 水音
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター