Entries

今日のニュースと「まとめたよ! リプレイだけ」

[雑 記]リプレイいっぱい読んだので感想まとめるよ!

アリアンロッド・サガ・リプレイ二巻 最強のフィアンセ
評価:6/10

いつものきくたけリプレイ! というだけで終わってしまってもいいんだけど、もうちょっとだけ掘り下げるとすれば、システム面で戦記物らしい展開を見せてきたなぁ、ということ。
やっぱり戦記物だとプレイヤーが軍を動かさないと面白くないわけですよ。国を取り合うだけじゃ、あんまり面白くない。
そこに大局を見据えた戦略面での面白さがあるから、戦記物は面白いんですね。
その辺が非常に意識されたリプレイだったと思います。が、やっぱりPC達が主人公という辺りで相当悩んだんだろうなぁ、と。

アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス二巻 狼の魂、竜の光
評価:7/10

煮え切らない展開が多かったこともあって、一巻の段階では「無印>アクロス」だったんだけど、二巻になって方向性が見えてきたかも。
共同体で動くんですね、こっちのパーティは。
無印だと一応「国」という括りがあるにせよ、「色んな人間が様々な思惑で動く」戦記物の特性上、非常にドラマ性が重視されているのですが、アクロスの場合はスタート地点が「傭兵」。
加えてどこに向かうかというのが明確ではないため、全体的にすっきりしてシンプルに。
だからといってドラマ性が軽視されているかというと、そういうわけでもなく。
基本的に「力がない人の力になるギルド」という特性が滲み出て来ているし、見事にツヴァイの成長物語として成立してる。
ゆーらさんの発想も面白くて、まさかシミュレーションゲーム的な事をやり出すとは思わなかったw
一巻で敗北した敵にもリベンジしたし、いいリプレイですね。ブレイクと比べるとやっぱりちょっと下げちゃうけど。
ブレイクは面白いにも程があるリプレイだもんなぁ。

神曲奏界ポリフォニカRPGリプレイ二巻 貴方と繋がるハーモニー
評価:8/10
お友達である加納先生のポリフォニカリプレイ二巻。
前作ではレイファスを取り戻したティアン達一行でありますが、そんな彼らの前に現れたのはライバルであるお嬢様!
というところから始まる、FEARでは珍しい世界が滅ばないリプレイ。
失敗しても世界は変わらず社会しか変わらない。だけど、彼らが掲げるのは精霊と人間が笑って過ごせるセカイなわけで。
そこら辺を踏まえたうえでの榊先生が凄まじい
くま先生@榊先生の優しさも素晴らしいんですが、シナリオを確実に進めていくだけでなく、ハートフルにしていくその雰囲気力といったら!
またティアンの契約精霊であるレイファスもその高いヒロイン力を駆使して、シナリオを上手いこと進行。
なお、一番酷いのはGMです。まさかまさかのあやつの再登場……!
驚いたつーか、尊敬した。一つの街を舞台にしてるんだから起きてもおかしくないけどもw

「スパイダーマン4」は、スパイダーマンVSバンパイアの戦い?
3で主要なボスを使いきった感があったんだが、そうか。あいつがいたか。
でも6魔で決まっているという映画版。3でヴィランを二枚切って大丈夫だったのかしら。

生放送の通販番組で電話出演の客がクレーム連発、スタジオ凍りつく
ぎゃー! なんという嫌がらせ……!
スンゲェな! そういうセンス!

【声優】落合祐里香さんが空港でクスリの運び屋と間違えられ・・・持っていたのは『伯方の塩』
は!か!た!の!しお!
ゆりしーかわいそうです。

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ劇場版 「ローラーダッシュでレジへ!」
ちーりーゆくともにみれんなどー。
買うか買おう。

『ドリームクラブ』開店日が8月27日に決定♪ 亜麻音と理保の動画も配信開始
おうおう! ますますクズのやるゲームらしさが上がったな!
クズになろうぜ、みんな!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1597-bdf205ea

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター