Entries

今日のニュースと「今更だけど」

[雑 記]栗本薫、伊藤計劃追悼

それは2009年春のことであった。
『虐殺器官』『ハーモニー』などの作品で知られる伊藤計劃氏が亡くなったのである。
彼のそのソリッドでありながらもジョークをも内包してしまいそうな文体。その文体を持って綴られる、「メタルギア好き」が随所に見受けられながらも、オリジナリティに溢れた物語。心が震えたものである。
SF的には「期待の新人」ということであったが、文字通り「期待の新人」であった。
『虐殺器官』は間違いなく傑作であったし、思い通じて書くことになったメタルギアソリッド4のノベライズ版も語り手をオタコンに設定という斬新な構成ながら、分かり過ぎている構成やファンサービスは非情に満足のいく代物であった。
スネークの物語として、「原作とは別の面白さ」を提供したという点において、氏の「メタルギアソリッド」は小島監督とは別の意味で「本物」だったのだろう。
まさしく氏しか書けないメタルギア。必然性に溢れたメタルギアソリッドなのであった。
そんな氏が亡くなった。まだ何も残していないのに。
メタルギアも続きが作られるのに。氏のメタルギアはもう読めないし、氏の新しい物語に目を触れることはもう二度とないのだ。
言い表しようもない悲しみが俺を襲った。作家:伊藤計劃の存在は俺の中では大きなものになっていたのであった。

それは2009年のことだった。
六月も間近に控え、初夏の匂いがし始めたそういう季節のことであった。
『グインサーガ』で知られる栗本薫氏が亡くなったのである。
何と言っていいのか。一瞬何が起きたか理解できなかった。
頭は理解していた。が、心が拒否していた。
俺はまだ『グインサーガ』の最新刊に追い付いていない。
100巻で止めて、アニメ化決定したのを見計らい、「アニメが終わるまでに読む」という目標を立てた。
俺はまだそこに到達していない。俺の中ではまだ栗本薫は元気なままなのであった。
しかしながら現実は淡々とその事実を告げる。
深く悲しい気持ちになった。
「なぜ?」
まだまだグインサーガは続いて行く。あちらの世界ではグインサーガはまだまだ綴られているのだ。
くそっ、と拳を大地に叩きつけそうになる。が、やめる。
俺はまだ読んでいない。本当の意味で死んでしまった事を受け止めていない。
ともかく読む。読むのである。グインサーガを。

そして先週のことである。グインサーガ、読了。
未完となってもなお輝かしい物語。栗本薫先生、お疲れ様でした。ありがとうございました。
俺は幸せであります。こういう本に巡り合えたというだけで幸せであります。
伊藤計劃先生、お疲れ様でした。ありがとうございました。
ノベライズ読み直して、また一人メタルギアソリッド祭りを開催しました。
そちらの世界でもメタルギアが出来ると良いですね。

エコカーが無音のため事故の原因に→トヨタがオルゴールの様な「音出し」検討
普通の車のエンジン音でいいんだよ!
オルゴールとかただの周知プレイだろ!

TVA「化物語」7月3日より毎週金曜日夜11時からTOKYO MXにて放送開始予定!
期待できるのかは知りませんが期待したいところです。
西尾維新が好きではない俺ですが、これはいけるw

主人公が凶悪なRPG
ハセヲは最後までやったかどうかで評価が分かれる。
最後までやるときちんとまともになってるしね。

ナイト・オブ・ザ・デイ・オブ・ザ・ドーン・オブ・ザ・サン・オブ・ザ・ブライド・オブ・ザ・リターン・オブ・ザ・リヴェンジ・オブ・ザ・テラー・オブ・ジ・アタック・オブ・ジ・イヴル、ミュータント、エイリアン、フレッシュ・イーティング、ヘルバウンド、ゾンビファイド・リヴィング・デッド・パート2: イン・ショッキング・2-D - Wikipedia
小学生的な凄さを感じる。
言ったもん勝ち次元でもある。

ヤフオクで悲惨な出品者みつけたwwwwww
自業自得ですね、分かります。
まあ頑張って処理してくれw

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1603-5cdd059c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター