Entries

今日のニュースと「NEO購買欲」

[雑 記]Wii購入に意欲的

な俺が爆発しました。そもそも買う理由がスパロボってなんやねんと。
お前は今まで買ってなかったんか、って話ですよネェェェ!!
いやだってやるゲームが428しかないなら、いいかなーと。友人宅に入り浸ればいいかなーと。
そういう判断をしたんですよ俺は!
でもスパロボが出るなら……スパロボ……。
俺はそれでいいのか。いいんだ。いいんだろう。
よし買おう。買うこととなった。
ンなことより今回のスパロボはいつにも増してカオスですよ。
まともに戦争があった作品が一つもない!
いつもならガンダムが持ってくる戦争も、今回はGガンダムしかないという事でほぼ不可能。
おまけにリアル系も少ないときたもんだ!フーハッハ!
や、でも冨野がいないと、俺……。

「私が眠ると、みんな死んじゃう」 “ネトゲ廃人”その悲惨な実態
素に戻った時が怖いな。
俺なら腹切って死んだ方がマシだと思うね。

マンガの作り方を変える!?「コミックギア」8/11創刊決定!
これは凄い! 漫画家が主導となって漫画雑誌を作り上げていく。
こういうのってありそうでなかったよなぁ。というより、誰もやってこなかったことだと思う。
だってそうだよね。クリエイターが雑誌の方向性を決めるより、編集者が決めて手綱をしっかり握った方が、効率がいいんだもの。
その辺は編集者もプロだし、アンケートやら何やらで色んなアプローチを考えてくる。
ハッキリ言えば商売人だったわけさ、編集者が。
でもそこに一石を投じる実験誌と見れば、コミックギアの創刊は凄い試みだし、実績を上げれば今後もこう言う雑誌が増えるかもしれないね。
また「技術を共有する」という意味でも面白い。
一人一人やり方が違う!となると、色々具合が悪いことが出てくるはず。
えーほら、鬼子が生まれたりとか。
その辺が減りそうではあるね。
ただ幾つか弊害があると思います。

・外部の目が入りにくい
やはり漫画家、というかクリエイター同士で見せ合い、協力し合うとなると情が生まれ、「身内でしか面白くない漫画になるんじゃないか」というところが気になりますね。
もちろん編集さんも入るんだろうけど、やはり身内っぽい話になるかもしれない。
マンガとしてのクオリティが高くても、突き抜けたものを感じられないとなると、ちょっと購買意欲が下がりますね。
あくまで俺だけですけど。

・連載作品の色が同じになる可能性
身内で情報を共有するという事は、下手するとどれも同じようなものになる可能性もはらんでおります。
もちろんクリエイターも個人ですから、個性を持っております。
なので、旨い事いけばそういう危険はなくなるのかもしれません。
ですが、そういうデメリットがあるのも事実ですし、その辺だけはきちんとしてほしいところであります。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1607-48af3fd3

1件のトラックバック

[T216] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-06-24

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター