Entries

今日のニュースと「究極!マクロス」

[雑 記]ナァァァニィィィィ!?

マクロスアルティメットフロンティアだと!?

こりゃめでたい。全裸で待機しながら、前作のやり直しを開始するか。
さて、何のことかと申しますと、昨年の秋頃。ちょうどマクロスFが終わったか終わらなかったかという頃にでた「マクロスエースフロンティア」と言うゲームがございます。
マクロスシリーズに登場するバルキリーを始めとしたメカを操り、ミッションをクリアしていくというゲームでありました。
「なーんだ。ただの連邦VSジオンじゃないか」と思われるでしょうが、そこは腐ってもマクロス。
なんと戦闘中に歌が流れるのです。
マクロスと歌は切っても切り離せないものでありまして、初代マクロスなどでは「文化の象徴」として描かれておりました。
俺達も考えてみれば、数十年、あるいは数百年の時を超えて同じ「歌」を聞き続けているわけで、「文化の象徴」と呼ばれれば「なるほど!」と手を打ち、河森監督の考え方には頷きたくなるのも道理であります。
また「マクロス7」では、「主人公がロックシンガー」ということもあり、劇中歌が大変多く流されることとなりました。
スパロボでもその演出は再現されておりまして、マクロス7組の通常BGMはOPである「SEVENTH MOON」なのですが、武装扱いである各楽曲を歌わせてみると、BGMがその楽曲になるという気合の入れようでございました。
またマクロスの原点を描いた「マクロスゼロ」は歌が人類に牙を剥く展開が待ち受けておりました。
敵も歌を歌うのだという演出だと思うのですが、元々の路線が「ミリタリー」だったことを考えると、今までのマクロス観での「希望的な」側面から離れ、絶望的な側面に触れた話だったのかもしれないなーなどと思います。
そして「マクロスF」。どちらかといえば原点回帰に近い歌の扱いでありましたが、マクロス7のような側面もありまして、これが菅野よう子の良い仕事っぷりに話題沸騰。
CDはヒットを重ね、オリコンのウィークリーなどへと普通に入り込むほどの売れ行きとなりました。
また音楽を使った演出として、ミュージカルのような演出もあり、マクロスの集大成ノ言葉通りの作品になっていたと思います。
えーさて、アルティメットフロンティアですが、なんでも追加ミッションがあるそうで、原作オマージュしてくれたりするっぽいですな。
またパートナーの実装! これはすなわち、「俺の唄を聞け!」とバサラを出撃させれば、ミレーヌがデュエットしてくれたりとかそういうことなのでしょうか。
なんにしても楽しみであります。

DSドラクエ9、Wi-Fiでのオンライン協力プレイができないことが判明
期待値下がりっぱなしで底値をそろそろ割りそうなドラクエであります。
何だかんだで一月切ってるんだなぁ。すっかり忘れてたので、この記事もみなかった事にし、9の文字すらみなかった事にし、発売日もみなかった事にする

TVA「黒執事」第二期制作決定!DVD7.8巻完全生産限定版購入者向けイベント開催決定!
シエル死んでるやんけ!
無ー理ーだー。

アソビット第3回「けいおん!」人気投票 その結果
お前らの浮気癖はいつものことだから許してやるw
俺はさわちゃん先生といちゃつきたい。

栗本薫や田中芳樹、西尾維新を語る「言葉」がほしい!
ちょっと待った。奈須きのこは「新伝奇」で良い気がする。
アレは講談社が言い出したことだけど、「新伝奇」と言って出した物語の大半が自然消滅、あるいは空中分解かましたわけで。
そういう意味では「奈須きのこ」とは「新伝奇」である、つーのでいいんじゃねーかと。
まあ今俺としては「スマガ」をどうやって紹介したらいいのか、なんですが。
また今度敷居さんと遊んだ時に、どういうジャンル名で呼ぶか相談するべ。

観客に分からせようとしているのかどうか?-------現実という文脈に沿って解釈される演出
あのワーキングプアの子とほぼ変わらん年頃の俺でございますが、確かにあの理論ってのは「現実を生きてないと」分からん問題だと思いますね。
いや「分かるのよ」。分かるんだけど、それって「現実に目を向けて、考えた人間にしか分からない」。
現にこの間、友達と意見交換したけど、殆どの人が「発想が飛んでる」とか言ってましたね。
まあ学生なので、「楽観的に社会を見ている」にしても、現実問題として横たわっているワーキングプアの問題はかなり深刻だしね。
このアニメ、俺にとっては「アニメなんだけど笑えねぇ。リアリティありすぎ」という感覚でさー。
つぃったーでふざけながら見て、後でもう一度見直して、もう一度悪ふざけのために見るぐらいの感覚じゃないと鬱になりそうなのさ。
話を戻すと、きっと監督は「このぐらい分かるでしょ。若い人もこれぐらい考えてるでしょ」という感覚で作ったんだろうなーと思う。
彼らがなぜその思考にたどり着いたのか。
見てれば分かるか?と言うと多分分からない。ここら辺を分からせるために、もうちょっと長くてもいいんじゃないかなーと思う。
なにせ、ほら、スタート地点からファンタジーは許さない!という話だしね。
若い人に分かるようにやらないと! 「この国の問題について」、ね?

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1613-ce493d5c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター