Entries

今日のニュースと「ダンスミキサー」

[雑 記]Dance×Mixer使い心地

「手軽に踊らせることができる!」というキャッチコピーで業界に殴り込みをかけようとしているDance×Mixer
クローズドβに当選していたため、一足早くレビューをあげちゃいますですよ。
本当はクローズドβ終了までレビューは待とうかと思いましたけど、さすがにモノはいい値段しますし、このタイミングで公開させていただきますよ。
なお俺の動画制作スキルは素人と変わらんレベルであるため、慣れた人からすると「そんなこと当たり前じゃん」と思われる点があるかもしれません。
その辺は素人の戯言として、軽くお流しください。

必要スペック
公式サイトのこの辺を確認の上、必要妄想力と脳内絵コンテを駆使ししてお楽しみください。
割とスペックが必要ですが、まあうちのPCは3Dカスタム少女をするためだけに弄り倒したマシンであるため、それなりに動かすことができました。
ただ俺がマルチディスプレイにして、右にTween、左にスカイプ&絵コンテ、中央にDance×Mixerという状態で作業していたため、たまに処理落ちしかけることも。
まあ俺がバカなだけなので、3Dカスタム少女が動くなら問題ないかと思います。当たり前ですが。

キャラクターメイク~ツルペタロリかロリ巨乳か。それが問題だ~


このソフトのウリは、自分の思い描いたキャラを躍らせることができる!なのですが、その第一歩となるキャラクターメイクは3Dカスタム少女と同じように、いくつかの項目の中から選んでいくと、自然とキャラが出来上がるという形式。
身長までは操作できないのですが、胸のサイズは変更可能でツルペタから爆乳まで細かく指定可能
まあ顔がロリなので、ロリキャラにしかならんのは最大の欠点の気がしますが、髪型もかなり豊富。
大きく分けると、前半分と後半分で髪型を指定すると、個性豊かな髪形が作れる!って感じ。
表情もパターンを選択しなければならないとはいえ、初期でもかなり多く選べるかな。
上のは初期仕様ですが、弄れば遊べますよ。
こういうのも可能。


元ネタはエンゼルギアのセラピアでございます。

衣装作ってみよう!~スク水で躍らせるべきか下着で躍らせるべきか



これはアイマスよりも細かく指定可能
具体的にはインナーから指定出来てしまう。サラシ、縞パンなどは当然として、グラビア水着やスク水なども選択できます。
またスク水の状態で上からまだ服を着せられるので、パンツじゃないから恥ずかしくないもん!なんかもできますね。
俺もそれで作ったからな。うん、スンゴイバリエーション。
またハルヒみたいな服も当然再現可能。むしろ、それを作ってください!と言わんばかりのものもあるし。
またアクセサリも多いですね。髪型によって装備できないアクセサリがあるのが難点ですが、それでも初期セットで組み合わせの幅が多い!というのは凄いんじゃないですかね。

キャラクターメイクで作った「ファントム」のアインに、原作のアインが来ていた服を装着!



ドリルは俺の魂ですが、さすがに自重しました。それはアインにつけるもんやない。

早速躍らせてみよう!~え、乳揺れしすぎじゃね?~



キャラクターメイクで躍らせるキャラを作り、ステージで着せる衣装を選んだら、後は躍らせるだけ!
最大三人まで同時に踊らせることが出来るのですが、このときのモーションは三人バラバラに設定できますし、衣装も三人ともバラバラにすることができます。
肝心のダンスモーションですが、用意されているモーションをタイムラインに張り付ける。
これだけであとは勝手に踊ってくれます。カメラワークやエフェクト、表情の変化なんかも同じで、タイムラインに張り付ける。
これだけでもう後は勝手にカメラはグワングワン動くし、紙テープは宙を舞い、ニコニコしたりしながら、美少女達がダンスを踊ってくれると。
お手軽さがウリだと思うのですが、ここまで簡単だとちょっと面白いですね。
スローにしたり、ポーズ決めたりとかもできますし、コンセプト通りの仕様と言っても問題ないかと思います。

しかしながら……
褒めたたえてますが、悪い点はいくつか見受けられます。
いや細かいところを指摘すると二十個ぐらいあるんだけど、そこら辺に目をつぶるとしても大きく二つの問題があるかと。
一つは入れたいダンスモーションがあっても、前後のモーションが付属する点
こう、手の動きが欲しいんですけど、モーションの中にないんですね。
だから他のモーションから引っ張ってくることになるんですが、他のモーションだと前後にいらない動きが入ったりしていて、思った通りの動きにならないんです。
ここが凄く気になる。おまけにそれぞれのモーションが小分けされているわけでもないので、お手軽さが裏目になって、拡張性を下げてる感じがしますね。
またキャラにしてもmodがあるわけでもないので、新しいものはメーカーの配信を待つしかない。
コレが非常に苦痛。アイマスだと既存のダンスだけで切って張ったりして、色々遊べるけど、それが出来ないので辛いかなぁ。

この辺が気になりましたね。あーあとカメラワークも気になったけど、まあそれについては妥協したのでいいや。
概ね俺はそんな感じ。そして俺は暇な一日を使って、作った動画を張って、受けを狙うw


過小評価されているゲームといえば?
実は大作ばかりやっております。
よーわからんぜ!

「ナマ足・ミニスカ、もうダサい」 女子高生はロングスカートブーム
ファック!糞!
最低な世の中だ!

最近の漫画に多い設定 「無理やりな漢字の読み」「無意味に修道服」「体細胞クローン」
そうやってみると、トリコって昔の漫画なのかもね。
超シンプルですよ!

お前らがやる夫スレに興味持てなくなった理由って何?
劣化コピーが多い。
凄いがっかりw

今、この時代に放送されたテレビ史上サイテーな企画
日本平和すぎ。
平和に狂ってるw
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1622-9dc02860

0件のトラックバック

5件のコメント

[C548] 確かに

やっぱり水音さんも始めたのですね!
確かに早くモーションのトリミング機能が欲しい所ですねぇ。

[C549]

>>楓さん

トリミング機能とかまず最初にいるだろう!と思う機能だと思うんですけど、後付けなので多分買わない。
さすがにそこまで待ってられないというか、それならMMDでいいかなー。一か月あれば学ぶし。
  • 2009-06-22
  • 水音
  • URL
  • 編集

[C803] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C805] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C807] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター