Entries

今日のニュースと「ヱヴァ破を見た」

[雑 記]新劇場版ヱヴァンゲリヲン破を見てきた

初日視聴組から遅れること24時間。ネット断ちして(オンセはやってた)、巡回もサボって、耐えに耐えたこの24時間。
視聴しながらに感じたのは、俺の行動は正しかったんだ!という確信。
そしてそう確信させるまでに至る、圧倒的な面白さ
二部である「破」はTV版の名エピソードを「これでもか!」「これでもか!」と詰め込んでいるのですが、そのどれもがTV版を遥かに上回る名シーンへと昇華。
「面白い」と感じていたシーンはさらに面白く、いらないと思っていたシーンは別のシーンに差し替えられ、そのシーンがまた面白いという「名シーン→名シーン→名シーン」のエンドレスタイム。
グイグイと引き込まれアスカの登場。そして使徒の襲来。
序の頃から言われていた、使徒のパワーアップは今作でも行われ、「勝てる気がしない」使徒が次々に襲いかかる。
観客に「人類が本当に滅びるんじゃないか?」と思わせるような、絶大な強さを誇る使徒の猛攻。シンジ、アスカ、レイによる討伐作戦。
日常。忍び寄る滅びの匂い。その落差は物語が進むごとにより謙虚なものとなる。
「男の戦い」
TV版でも屈指の人気を誇る名エピソード。しかしながら、そこに待ち受けていたのはTV版の悲劇をあざけ笑うかのような冷酷で辛い現実。
傷つかない事は許されない。そんな凄惨な現実がそこには横たわっていた。
あの頃よりも酷くて泣きたくなるような、叫びたくなるような物語。
しかし物語は終わらない。俺達が感じた絶望をさらに上回る絶望。
誰もが傷つかない世界など存在しないのだと。救うためには傷つくことをも厭わない行動が必要なのだと、何かをするためには傷つかないでいる方法はないのだと、そういう世界がそこには描かれていた。
だが、物語は終わらない。例え傷つかなくてよいのであっても、傷ついて守ったものがあったとしても。
物語はまだ破。加速した物語はさらに加速する。
過酷な現実に思春期の少年はさらに苦しむことになるだろう。
だが、きっとそれは面白いに違いない。きっとそれがどんな物語であっても、過去に見た物語を遥かに上回るものであると、自然に信じさせてくれる。
さあ、序破急の最終章を待とう。それは『Q』。加速を意味する「Quickening」の急(Q)。
何年かかるかわからないけれど、序で覚えた疑念を見事に裏切ってくれたこのスタッフと庵野監督なら、また裏切ってくれるだろうとそう確信している。
さて、もう一度見に行くか。

あ、あとマリは全時代的に俺の嫁ということで
いやーバトルジャンキーって大好物だからなぁw

そしてネタバレなしだとこんなもんにならざるを得ない。
グレンと違って、ネタバレすると死ぬほど面白くないので。

ルイ・ヴィトンが4GBのUSBを発売、お値段なんと5万1450円
USBで出す意味がわからんし、明らかに高すぎる。
やるならケースにやるべきだ。もちろん中には銃器収納可

沖田総司の過激なファン 過去に墓石を削って持ち帰ったり、墓前でギターを引くアホも
過激つか、何も分かってないというか。
凄いね、バカは!

ゲームの「こんなんわかるか」って解法
TODのかくめい。
あんなのわかるかよ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1627-194a0886

0件のトラックバック

3件のコメント

[C550]

なんか居てもたってもいられなくなって二回目突貫してきちゃったYO!
  • 2009-06-29
  • emanon
  • URL
  • 編集

[C552]

Qの「quickening」は加速という意味ではなく、「胎動」という意味だったと思います、確か。
序破「急」なので、最初自分もそういう意味だと思ってましたけど……

[C553]

>>emanonさん

正しい行動かと。

>>名無しさん

いえ本来の意味は分かっているんですが、「ここからさらに物語が加速していく」という意味で、「加速」という訳し方をしました。
その辺に対して配慮が足らんかったです。申し訳ありません
  • 2009-07-02
  • 水音
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター