Entries

今日のニュースと「映画館で見ることこそエヴァ破を最大限楽しむただ一つの方法」

[雑 記]あ、見たんですね。

物語三昧:『ヱヴァ:破』を見てきました。

これで俺の周りで見てない人は「TV版見てない」か「どうせTVで~」かの二種類になったかな。
でも俺から言わせると「TV版見てない」「直撃世代じゃないし、どうせTVで」という人は損してるので早く見に行けと言いたい。
あのね、「TV版見てない」「どうせTVで~」というのは理由にならねぇのさ。
映画館で見るのと、TVで見るのとは明らかに違うんですね。
TVは各々の環境に左右されますし、今はネット回線で何かしらと繋がっているわけなのですよ。
実況って要するに「俺が見ているものもあいつも見ている。語り合いたい」という精神だと思うのです。
すると、内容なんて見てないんですね。正確には『半分は』見てるんだけど、半分だけでしょう?
集中しては見てないよね、絶対。もちろんDVD借りてきて、熱中してみることもあるだろうけど、それでも映画館のようには絶対に見れない。
なぜなら映画は照明を落とすし、周囲に人がいるため、迷惑になるような行動は取れない。つまり、TVと同じようには絶対に観賞できない。
すると必然的に画面に集中することになりますし、見ている人は(二回目とかあるだろうけど)同じ体験をしているわけですね。
このライブ感は凄いよ。
だってあれだけの人数が全く同じ体験をリアルタイムでしてるんだぜ!
あのスケールには勝てないと思う。そもそも媒体の違いというのもあるんだろうけどね。
あーあとTVだとどうしてもCMとかの休憩時間が生まれちゃう。これは没頭感を喪失させるのよね。
するとどうなるかというと、考えちゃう。凄いものを見た!んだけど、「凄いものを見た→あれはなんだったんだろう」まで言っちゃうともう駄目。
理屈で説明つけようとしちゃうから、感情を揺さぶるものは生まれにくいと思う。
もちろんグレンラガンとか凄いものが!というのはあるだろうけど、グレンラガンって実は山場に入る一歩手前でCM入れるので「ええい、続きはまだか!」と思わせるような、強烈な引きを残すのよね。
多分名作と言われているアニメの大半はBパートへの引きを作る技術が卓越してます
コードギアスとかそうだったでしょう?
はしさんが書いてた気がするが、どの記事だったか忘れたw あとで調べて書き直しておくよ!

ええと、話はそれましたが、ともかく映画というのはですね。
「作品に没頭させる空間作り」に関しては研究し尽くしていて、「『どうすれば飽きさせずに』2~3時間の映画を見せ続けられるのか」ということに関しては現代においてぶっちぎりにスゲェ世界なんですよ。
そんな世界で同じ作品を見ること自体がスケールがでかい事だとは思いませんか?
俺は思います。
加えて、エヴァ破はライブ感が凄い作品で事前情報抜きで見た方がいい!と言われるのもそこに起因するからだと思うんですね。
まあエヴァ序を見てから行くべきだと思いますけど、それでもこの作品のエンターテイメントとしての充実度は凄い。凄いんですよ。
だってさ、俺達が思っていたエヴァを真っ向から否定した上で、「もっと凄いもの」を「もっと正しいもの」を次々に繰り出してきて、それでいながらただただ美しいんだよ
整合性が取れてるとかそういうレベルの問題じゃない。
感覚で「これが本物なんだ!」だと思ってしまう。

あ、あとこれの共有感はネットが果たした部分が非常に強いと思っています。
いやほら、ネットで初日にあれだけ感想が上がったら映画館で何かすごいものが見れると思うでしょ?
俺はそう思ったから次の日見に行ったんだけどねー。

ま、ともかく見てない人は見に行け
俺も二回目、三回目見に行くから!

サガ4?ロマサガ4?→FFのDS新作でした 「FF外伝 光の4戦士」
…………。
俺はロマサガ4を応援します!

【歌手】Liaさん結婚と妊娠をファンに報告 「この度、待望の子供を授かりました。」
いとうかなこも結婚したというのに!
おめでとうおめでとう。

発売日にはアキバ中探しても見つけることが出来なかった「メイド嫁」
買い忘れた……。
再販待とうかなぁ。

恋が女をダメにする。
奈須作品では愛を選ぶ女はすべからく、ラスボス化しますよね……。
セイバーは正しさ選ぶでしょー? 凛も正しさを選ぶでしょー? 桜は愛を選ぶでしょー?的なのが、ゼロマテで書かれていた気がする。
個人的には凄く納得いったw

興行的に大コケした映画を語るスレ
ドラゴンボールが可愛く見えるレベルて。
スゲェな、大ゴケ映画。誰か大ゴケ映画で名作拾ってきて観賞会やろうぜ!

オラトリオタングラム、ツインスティック発売決定!
よし! といいたいところだが、俺はオラタン初心者であるため、オラタンファンが巻き起こした現象として捕捉しておく。
ツインスティックなー。金ねーからなー。まあ本来の購買層が買えればそれでいいか。


オタクから見てオタクはキモいよな

いやでも、この間映画館で見たオタは間違った知識で物喋ったりしてたのでキモかった。
俺もキモいだろうけど。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1629-6606ffca

0件のトラックバック

1件のコメント

[C988] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター