Entries

今日のニュースと「エンドレス勉強中」

[雑 記]エンドレスエイト七週目突入おめ

過激派なので、京アニと角川にはしていただきたく思います。
検問により削除しないと炎上しそうなぐらいけなしそうなので、身を守るためのやむを得ない処置です。
削除された部分には自分の好きな言葉を入れて遊びましょう。それでどう曲解されても、俺は書いてないからね!
書いてたら怒られるから書かないからね!
しかし京アニも角川も何を考えてるんでしょう。エンドレスエイト。
「八回繰り返す!」ということ自体にはあんまり怒らないと思うんですよね。
どちらかと言えば、演出の方が問題で丸っきり同じプロット、演出でほぼ同じ事をやられても誰もうれしくはない。
というか、視聴者のことを考えてないよね。絶対にだれるに決まってるし、職務怠慢にしか見えない。
視聴者の怒りも納得なわけですよ。
でさ。俺はこれを角川とか京アニとか別のところに問題があるんじゃないか、と思って色々考えてたんだけど、やっぱり演出が悪いということになるんだと思う。
一応今の状態でも「長門の気分を味わえます!」という演出にはなってるんですけど、誰も長門のように膨大な時間の流れの中をただ耐え続けるなんて望んでないんですよ。
というか、無理なんです。あの時点での長門は統合思念体の手先でしかなくて人間じゃない。
だから統合思念体が「ずっと監視しろ」と言えば、ずっと監視し続ける。ロボットのようなものなんですよ、あの頃の長門は。
退屈という概念がない。諦念もない。そんな長門の気分を普通の人間に理解できるのか、と言われるとまず無理です。
人間というか、生物は退屈を嫌う。それは限りある命だからこそなんでしょうが、そんな限りある命を持つ俺達、ただの人間が時間を超越した存在と同位の考え方を持てるわけがない。
この辺はSF的な考え方ですね。俺達には時間の流れの中に取り残されるという感覚を「理解」できない。
つまり観測できないんですね。観測できていないのに、『ここにあります』と言われても「ある」と理屈で説明は出来ない。
つまりはそういうことなんですよ。
エンドレスエイトの「長門の気分体験ツアー」はそもそも常人の神経じゃ理解できないものを体験させようという時点で、もう演出として間違ってるんです。
もしそういう演出がやりたいなら、一回だけで十分なんですよ。一度繰り返すことで、この世界が無限の時の中にいるということは理解できるはず。
「そんな世界で、もし一人だけ記憶を持ち続けたのなら」。
思った通りに動くキャラ達を見れば殆ど神の始点です。
少なくとも、「永遠に観測し続けることになる」神である長門と同位かそれに近いところで、物事を見れるはずだと思うんですよ。
俺はね。俺は。やるなら一度だけでいいのに繰り返した。
まあこれ、正直余計な演出以外の何者でもないんですね。
だって一度演出意図が分かったら、もう演出する意味ってないじゃないですか。
再確認にしても三回も四回も繰り返す理由はない。やるならスパッと脱出してもよかったと思うんです。
……まあこれは作品の演出の話なので、ここで終わっておきますが、内部でもめてるんだろうなーと思う次第です。


『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』09年冬に映画で公開?
ガンダムづくしだな、今年。
夏もガンダム、秋もガンダム。

サバイバルゲーム場建設に猛反対した教師「人殺しゲームが面白いと教えるのですか。私は認めない!」
なんで悪いのか説明できてないじゃないか。
感情で物を語るな!

もしゲームの世界に生まれるとしたらどのゲームがいい?
どれもいやだなぁ。
どれを選んでもろくでもなさそう。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1641-8e90e0b0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター