Entries

今日のニュースと「サマーウォーズだ!」

[雑 記]サマーウォーズ見て参りました

もうあれでしょ? ぼくらのウォーゲームでしょ
とか言い出す、クレイジーガイがここに一人。
確かに似通ってるというか、そのままだった気がしますが、まあ面白かったと思います。
この話、実は五分先の展開が読めたとしても揺るがないんですね。
話としては超単純で、何度も言われているように「家族でバーチャルな戦争に勝利する」というテーマ通り、家族が結びつく話という以上のものはない。
でも面白かったと言えるのは骨太なドラマとして「サイバーテロの脅威とそれに対抗する人の絆」があり、それが全て結びついていくから。
そもそも舞台となるOZ自体が既にデジモンっぽいのですが、これ自体も考えられなくはない世界。
技術として、ではなく、おそらくネットが発展し、全てを統括する場所が生まれてもおかしくはない。
同時に人と人との結びつきがmixiで実現している今、「人の絆」というものが虚ろで不確かなものとなっている可能性も否定できない。
だからこその「サマーウォーズ」という物語は、「その危険性とネットのでつながり」を肯定したうえで、「確かな現実世界での絆」を描こうとしている。
確かに血を分けた家族なら結び付けるかもしれない。
ただそこに全く無関係な人間と不協和音を投入することで、「家族の絆」と同時に「戦友との絆」まで描いているのでさすがというしかない。
そんなもんだから、「とにかく先が読める」。侘介の展開ですらなんとなくわかる。
でもそれが面白いんですよ、こいつぁ。
まあ繰り返し言うのもなんですが、「ぼくらのウォーゲーム」なんですけどね。
これを今風に作り直した作品というのが俺の総評なのですが、皆さんは皆さんのサマーウォーズを見ればよいかと思います。
ほら、八月はお盆もありますし、本当につながっているかどうかも危うい現実世界の絆。もっと大事にするとよいかと思われますよ。
結局頼れるのは家族ということではなく、その人は自分にとってどういう人なのか。
それをもう一度再確認するために。

好きなドラクエシリーズランキング 3>5>4>1>2>8>6>7>9
7と9は逆でいいと思うね。
7は途中で投げたくなったが、9はいい感じだよ!

アニメ・漫画のトリビア
もう許してやれよw
小清水ネタがあるたびに言ってるがw

さよなら絶望先生の女キャラってみんな萌えるよな
あ、あれ? 山田さんとかたまごさんとかいるっぽくね?
あ、俺は小森霧で。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1648-1d587b3a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター