Entries

今日のニュースと「水谷さんは俺の嫁」

[雑 記]アイドルマスターDSクリア

まあ水谷さんが可愛いから全て許すよ俺は!

でも言いたいことだけは山ほどあるので書いておくこととする。
許すことと気になることは違うのである!
まず褒めるべき点から。

■キャラの造形が素晴らしい
今までで一番よく描けてるんじゃないだろうか……。
水谷さんしかやってないので、他のアイドルは分かりませんが、サイネリアも尾崎Pも非常にいいキャラだと思います。
社長の影が薄いのはいつものことなのですが、各アイドルも非常に可愛くコミカルに描けているかと。
内面描写があるとはいえ、それでもキャラの出来は765や961の女の子達と同じぐらいには出来ていますし、並べてもそんなに見劣りしないんじゃないかな。
まあ次があるのか知りませんが、CDはちょっと欲しいなぁ。

■シナリオが素晴らしい
どうしても内面描写が抜け落ちているので、各自で補完するしかなかった今までのアイマス。
しかし今回は「俺達がアイドルだ!」ということもあり、内面描写が描けるという利点が生まれ、シナリオ面で純粋にほめられるということに。
まあキャラゲーにありがちなシナリオとはいえ、キャラの魅力を生かしていると思えばどうということもない。
むしろ燃えるのでどんどんやってほしいところ。

■不満点

今回のアイマスは「どうしようもないほどダメ」というのではなく、本気で女子小学生をターゲットに加えた結果、滑ってる感じがします。
例えばオーディションなのですが、もう完全に運任せのゲームとなっておりまして、アイマスにあった駆け引きと言うものが皆無になりました。
なにせ勝率を思い出ボムで引き上げる以外の事ができません。
ではいつもの能力はと言うと、「思い出ボムの当たりが出る個数」ぐらいのもの。それでもノーレッスンで50%まで上がるので、運だけでも十分勝ちぬけるという仕様に。
確かにこれはこれでいいのですが、このオーディションだとゲーム性がほぼないので非常に作業感が強い。
おまけにオーディションがいくつかあるわけでもないので、ただシナリオを進めるための手段という側面が強い。
これによりさらなる作業感っぽさが強調されて非常にマゾいことに。
となれば、営業が大事になるのですが、この営業も本当に作業。
シナリオを進行させるために営業をこなす事になるので、全然アイドルっぽくない。
「アイドルの仕事」という縛りならまだしも、プライベートな話が余りにも多すぎる
俺達はアイドルだ!と言うなら、もっとアイドルらしい側面を描けよ!
休日イベントも非常にがっかりですね。やることが少なすぎるので……。
まあ褒める点もあるんですけどね!

概ねそんな感じか。
まあでもドリクラとアイマスDSとラブプラスを並べたら、アイマスDSは一番下かな……。
愛でもフォローできぬ。

あ、あとこれだけは言っておく。
「豆タンクがうぜぇ」

涼ちんも尾崎Pもサイネリアも、ゆとりと名高い美希ですら空気読めるのに、なぜ……。

男性が喜ぶ女性のギャップ…「毒舌な女の子→涙もろい」「冷たそう→二人っきりのときにだけ笑顔」など
うそつけこら!
いくつか最悪なネタが混じってるぞ。

Leaf「WHITE ALBUM2 -introductory chapter-」&「愛佳でいくの!!」サイト公開!
葉はまだ東鳩2で搾取を……とか言いたいことはあるが、WA2は楽しみ。
確か最初に出るのは序章までなので、フルプライスじゃないんですよね?

ファイナルファンタジーでエンディングが一番良いのは
ナンバリングタイトルだと9かなぁ。
7はOVAのせいで印象が悪いです。

トンファー習いたいんだけど
ひょっとしてせんとくんの角ってトンファーなんじゃね?
だとすれば、あの強烈なインパクトも頷ける。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1669-c746149f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター