Entries

今日のニュースと「早くグレート編を」

[雑 記]真マジンガー 衝撃Z編が面白い

今年もアニオタ的にいい年だった。さて、一月から何見るかな

今期と言わず、今年終了のアニメで最高傑作は間違いなく真マジンガー 衝撃!Z編です。
「化物語」がいくら話題になろうと、「けいおん!」がいくらヒットしようと、あれほどまでに衝撃的かつ凄絶な作品と肩を並べることすらおこがましい。
圧倒的な才能の前には秀才の作った代物など「ちょっとセンスがいい」程度にしか見えません。
我々人間が歩いている時にアリの事など考えますか? アリがどういう世界を見ているのか。想像しますか?
普通はしません。なぜなら我々の見る世界のスケールとアリの見る世界のスケールは余りにも違いすぎるから。
創造力が豊かでもカバーできないんです。スケールが違いすぎるから。
「真マジンガー」が他の何者にも代えがたく、他の何者とも比べる事が出来ないのはまさしくそういうことです。

「スケールが違いすぎる」

我々は「マジンガーサーガ」という壮大な物語の一部分を見せられているだけなのではないか?
だとすれば、本来の「マジンガーサーガ」はどれだけの面白さを持っているのだろう。
何が言いたいかと言うと、真マジンガーはグインサーガローマ人の物語のような一連の叙事史のような壮大なドラマを感じさせるのです。
はっきり言います。このアニメ、色んな意味で反則級に面白いです。
全く無駄がありません。演出もシナリオもOP、ED、その他諸々アニメに現れる全てにおいて、過不足なく作り上げられております。
そしてあなたの予想を必ず裏切ります。一週前に予想していたことは、今週裏切られます。
絶対にあなたの予想していた通りの結果は出ません。それよりも遥かに面白いドラマが展開されていきます。
最終決戦付近になれば序盤で予想していたことは全て無に帰していることでしょう。そしてあなたは今川監督のその奇才っぷりに賞賛と拍手を送っていることでしょう。

あー、ネタバレなしで書くとこうなるしかないべ。
ネタバレありだとサブタイトルは全部本当。でもそれ以上に凄いものしかないとしか。

TVA「刀語」は1月から毎月1話1時間放送
俺未だに、炎刀が銃と言うことを許せてない。
なめんなドチクショウ。ガン=カタかジージャじゃない限り、銃弾なんて避けられないよ!

RPGに壮大な物語は必要なのか?…“毎回世界を救ったり人類存亡の危機を解消したり”
ペルソナ4とかがそういう話じゃなかったか?
消滅するのは街一つだけだし。

「なぜ捕まえた」「店が悪い!」「通報されて子供がショック受けた」…万引現場に“モンスターペアレント”
何を言ってるんだ?
もう殴ってもいいんじゃないかな☆

エロゲ 『ひしょ×ひしょ』未完成?のまま発売 ⇒ 生首パッチ配信へ
ごらんのありさまだよ!
↑これも今年だっけ?

アニメで町おこし 失敗例
やっぱり子供騙しは通じないんだな。
大きなお友達は大人
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1671-3f4de8c8

1件のトラックバック

[T221] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-09-29

3件のコメント

[C626]

守護神のオープニングのカッコよさは異常

[C627]

続きがあるように大風呂敷を広げて、その続きを作らないのが今川監督です。
くれぐれも期待を持たないほうが良いかと…

[C628]

>>626さん

OPだけで燃えるというのも久々でした

>>627さん

あしゅら男爵が主人公なので一通り終わってる感がひしひしと。
グレート編がなくても許す次第。
  • 2009-10-04
  • 水音
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター