Entries

今日のニュースと「帰還。そして伝説へ」

[雑 記]気が付いたら一週間経っていた

俺も忙しいんですよ。どう忙しいかと言うと、ゲームをやるのに忙しい。
そんな忙しい中、「アリアンロッド・リプレイ・サガ」を読む作業をしておりました。
面白かった!面白かったよ! 特に殺意様ことピアニィ@大竹みゆが素晴らしくてなぁ。
戦闘狂としか思えない言動なのよ! 敵よりも殺意が高いってどういうことなの……?
まあそんなことはともかく。
現在はラノベを読む時間を伝奇小説を読む時間にあてて、読み漁っております。
ラノベの新規開拓は諦めた。勧められる・売れるのは俺に合わないラノベしかないので、どうしようもない。
俺を知っている人は分かると思うんですが、俺は「ネタが面白い」ってタイプの作品にはどうにも理解を示す事が出来なくて。
俺の中で、良い小説というのは「ストーリーライン」が良いのが最低条件。
次にテーマが来て、キャラが来る。ネタははっきり言えばどうでもいい要素ですね。「おまけで楽しめたらいいなぁ」ぐらい。
結局は「物語ありき」と言うことになると思うんですが、ネタっていうのは「笑わせれば正義」なのは当然としても、「適量」と言うのがあると思うのです。
「生徒会の一存」が酷評を受けてるのは、つまるところそういうことだと思います
程々でいいんですよ。その程々さを超えちゃってるのが「生徒会の一存」だったんじゃないでしょうか。
ネタしかありませんし、ハッキリ言えば無茶苦茶好みが分かれる作品だったんですが、俺なんかは合わない方の人間で、出た当初から酷評していた記憶があります。
(同時に、これが売れてると聞いた時に、「ああ、時代は変わったんだなぁ」と感じました)

もっとも俺はネタ自体は嫌っているわけではありません。
要するに、「人を選ばない、誰にでも分かるネタ」が「適量」という答えに一番近いんじゃないか、と言うスタンスで、どんな物語も読んでおります。
「知ってる人がにやり、と出来て、知らなくても支障がない程度」が一番適量だと。俺はそういいたいのです。
西尾維新はそんなに好きではないにしても、読めて「いい作品」と言えるのはまさしく、この「適量」を守っているから。
作品にもよるし、作者の力量にも依存する部分とはいえ、「生徒会の一存」はちょっと「誰が得するのか本気で分からん」という感じがねぇ。
まあ売れてるんだから、商業的には正義なんですけどね。売り上げは正義ですよ。商業作家なら特に、ね。
俺は割とどうでもいい類だと自分の中で位置付けてます。毒にも薬にも快楽にもならないという意味で、俺はきっと今後も見ないだろうし、読む事もないかと。
しかし結局今期の期待作って調べてないんだけど、どれが一番期待値高いの?
俺はDTB流星の双子ぐらいしか期待してないんですけど。

期待外れだったゲームTOP10発表
ここ最近だとバイオ4。
セブンスドラゴンも悪くはなかったけど、なぜこうなった!的なものは感じた。

映画「宇宙戦艦ヤマト」主要キャスト発表…古代進役は木村拓哉(36)、森雪役は黒木メイサ(21)、佐渡先生役は高島礼子(45)
日本でスペオペは難しいよ……。
スケールが小さくて、鼻で笑われそう。

エロゲの評価軸…「シナリオライターの名前」という正体のあやふやなもの
そうは言われても、結局作品の評価を決めるのはライターである部分が非常に大きいですからねぇ。
キャラ萌えにしてもライターが上手いこと書かないと発生しないわけですし。

Nitroplus 『装甲悪鬼村正』 3Dアニメ「フルメタル劇場」公開
ってファイアボールじゃねぇか!
ヤベェ。

先生に言われたことで特に印象に残っている言葉
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1672-46fdd674

0件のトラックバック

2件のコメント

[C629] <生徒会の一存

ネタってのは、料理でいうソースやスパイスみたいなもんで、あったほうがいいけど、それだけじゃ食えたもんじゃないってことですかね?

[C630] Re: <生徒会の一存

そんな感じですわ。
さすがにそれは料理じゃねーよなー、と。
  • 2009-10-04
  • 水音
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター