Entries

今日のニュースと「シュタインズゲートから始めるニトロプラス」

[雑 記]「シュタインズゲート」から始めるニトロプラス

電撃オンラインでシュタインズゲートスタッフによるロングインタビューが公開されました。
インタビューによると、私が愛してやまない「ニトロプラス」の下倉バイオ氏がかなりの部分で協力しているらしく、「月光のカルネヴァーレ」の頃から氏の構成力に注目していた一人として、嬉しくもあります。
氏のさらなる発展と十周年を迎えたニトロプラスのさらなる飛躍に期待していきたいところでございます。
ところでクリアし終わったことで、この一週間ほど感想を見て回っていたのですが、「シュタゲからニトロプラスファンになりそう」と言っている方が結構な数おりまして、ニトロプラスファンとしては喜びたいのですが、ニトロプラスはあの通り、ダークな物語に定評があるメーカーであるため、素直に勧めづらいのですよ。
そこで「シュタインズゲートから始めるニトロプラス」ということで一つ、書かせていただきたいと思います。
基本的にはネタバレしておりませんが、ネタバレしてても大したことないと思うからスルーする

吸血殲鬼ヴェドゴニア
吸血鬼の美女と出会った少年は恋をした! 彼女を助けるために、少年の孤高の戦いが始まる。ガンアクション+仮面ライダー+吸血鬼ですが、目の前にある不条理と戦い続ける主人公に涙せよ!

鬼哭街
妹を殺された主人公は傷心のままに故郷である香港に舞い戻る。そこで出会ったガイノイドの少女は妹に似ていた。ガイノイドの少女との交流により、心を取り戻して行く男のハードな生き様は必見!

沙耶の唄
事故から目覚めた主人公が見た世界はそれまでとは少し違っていた。そんな中出会った少女と恋に落ちた主人公は彼女を守るために、世界の不条理に戦いを挑む。シュタインズゲートプレイヤーならこのドラマに惚れること間違いなし!

天使ノ二挺拳銃
子供が生まれなくなった世界。天使である主人公は、人間と出会う。二つの相容れない種族同士の切なくも愛しいドラマと世界の美しさ。人はこれを待っていた!

続・殺戮のジャンゴ
英雄を追い求める少女は荒廃した世界で革命軍の少年と出会う。英雄に憧れた二人を引き裂こうとする社会との戦いを描いた傑作。

塵骸魔京
少年の前にいきなり現れたのは赤髪の美女。不思議な事を言う美女に少年は惹かれていき――。少年の淡い恋を描いた感動作!

装甲悪鬼村正
どこかに消えたお姫様を探し、青年は旅に出る。その過程で出会った人達との交流の物語。旅の果てに見つけ出したお姫様との交流は涙なしには語れない! 「刃鳴散らす」で美しくも儚い愛を描いた奈良原一鉄が送る感動作だ!

どれも名作です。是非やっていただきたいところ。
なお参考にしたのは以下の通りです。

初心者におすすめ元気が出る映画
初心者に安心してお勧め出来る感動のギャルゲー名作選
初心者にお勧め、楽しく読める海外小説セレクション


と言うものを書いた後で言うんですが、上の作品紹介は全部嘘です。
ニトロプラスにおいて、シュタインズゲートは異端中の異端です。
ああいう作品は非常に少なく俺の知る限り、ああいう一般のオタクに受けそうな作品というのは一本しかありません。
最近まで放映していた「ファントム」や板野一郎監督の「ブラスレイター」を見れば分かる通り、ダークな作品が非常に多く、シュタインズゲート読者が何も知らずにニトロ作品に手を出せば、火傷じゃ済まないでしょう。
「シュタインズゲート」でシナリオに協力していた下倉バイオ氏の作品でも注意が必要です。
氏のデビュー作である「月光のカルネヴァーレ」もハードボイルド作品であるため、迂闊に手を出すことはできません。
ルートこそ多いのですが、無常感が漂う作品や切ないエンドが無数にあるため、シュタインズゲートのような「爽快感」は期待できないかと思います。
ニトロプラス作品に興味を持って貰えたのは大変うれしいので、初心者向けかつニトロプラスらしく、それでいて「シュタインズゲート」っぽいお勧めの一本を上げるとすれば、
スマガでしょう。
インタビュー中でも言われている通り、構造は時間物ですし、主人公の目的も「みんなでハッピーエンドを目指す」という分かりやすいため、非常にやりやすいかと思います。
2chのエロゲ年内ランキングでも一位に輝くなど、そのシナリオの面白さは非常に評価されており、シュタインズゲートから目指すであればここら辺がベストではないかと思います。
ですが、そんなスマガもやはり異端であるため、シュタインズゲートのような作品が読みたい!であれば、ニトロ以外で探す方が賢明だと思います。
俺としましては、「CROSS†CHANNEL」辺りがベストではないかと……。PSP版も出ますし
続けてAIRとかCLANNADとかもやるとよいのではないでしょうか。



もし本当に「ニトロプラスがやりたい!」ということでしたら、「斬魔大聖デモンベイン」辺りを入門書としておきます。
やりたい方は是非挑戦してください。そして打ちのめされてください

そんなわけで、「真・シュタインズゲートから始めるニトロプラス」でした。


久しぶりにテキスト書いたので疲れた。

「店長を出せ!」「説明しろ!」「謝れよ!」 ユニクロセールに並んだ行列客、ヒートテック買えず怒号
コミケではよくある事。
とはいえ、並ぶのも自由なのよね。

NHK紅白出場者発表!水樹奈々、木村カエラ、レミオロメンら初出場
オタは無理だろ死ぬだろバカなの?
冬コミ三日目の帰りとか睡眠不足と疲れで死ぬつーのよ。

名作と話題の『シュタインズ・ゲート』に、他機種に移植される可能性が
普通にPCが妥当。エロはなしだけど。
まあカオスヘッドの逆パターンですな。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1689-d1d4187b

0件のトラックバック

4件のコメント

[C658]

シュタゲはシナリオからサウンドやらシステムまで、作風的には殆ど5pbが製作して、ニトロプラスは構成協力位っぽいからなあ・・・あんまり騙す感じで引き込もうとすると、合わずに逆に嫌われる可能性があるんじゃないかと思います。
シュタゲにはまった人をニトロプラスに引き込むなら、スマガ辺りをネタバレを抑えて丁寧に紹介するのが一番いいんじゃないでしょうか?

[C661] Re: タイトルなし

騙してないよ!
「スマガ」ってニトロの中では異端なので、アレ紹介する気にはならんのです。
  • 2009-11-29
  • 水音
  • URL
  • 編集

[C1065] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C1066] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター