Entries

今日のニュースと「オープンコンバット前の手記」

[雑 記]「バルドスカイ」発売

戯画からバルドシリーズ最新作「バルドスカイ」の後編に当たる「バルドスカイdive2」が発売されました。
荒廃した世界と発展したネット世界の二つを舞台に、様々な人間の思いが交錯するサイバーパンクな物語を展開してきたバルドシリーズでありますが、「サイバーパンク」と言う者に関して、明確なビジュアルイメージを持っている人は多けれど、「小難しいSFというイメージ」を持っている人もかなりいるかと思います。
サイバーパンクの草分け的存在と言えばギブスンの「ニューロマンサー」であります。
印象に残る「港の空の色は、空きチャンネルに合わせたTVの色だった」から始まるこの物語は、SFの中に「サイバーパンク」というジャンルを作り上げました。
バルドシリーズにおいてはバルドシリーズで描かれ続けている「電子的未来」。これの原点とも言えるビジョンを作り上げたという点から、「ご先祖様」と言ってもいいでしょう。
直系とはいえませんが、少なくとも「ニューロマンサー」で描かれたビジョンと言うものはバルドシリーズにおいては、「シュミクラム」というロボットチックな電子ボディとなっております。
また「ニューロマンサー」で勃発するスピーディーな電子的バトルも「シュミクラム」の根源にはあるのではないかと思います。
現実世界と言う面ではやはり、「ブレードランナー」こと「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」の影響を感じずには居られません。
「ブレードランナー」で提示された「荒廃した世界」は、今や「サイバーパンク」というジャンルの確固たるビジュアルイメージとなっております。
原作にあたる「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」を忠実に再現しているとはとても言えないのですが、「アフターコースト故に機械に頼る事が増え、結果的にこうなった」というのは非常に分かりやすいもので、好意的に受け入れられております。
日本においても比較的そのイメージはあるにはありまして、「バイオメガ」を始めとする二瓶勉はそのイメージを日本の漫画の基準に落とし込んだ作品と言えましょう。
「ニューロマンサー」方向に伸ばした作品としては、ご存知士郎正宗の「攻殻機動隊」がありますね。
あれもサイバーパンクでありますし、「ニューロマンサー」的な作品でありましょう。
エロゲ業界では非常に数は少ないのですが、ニトロプラスが「鬼哭街」という作品を発表しております。
体を機械で弄り倒したサイボーグ拳士に戦いを挑む、生身の武道家!という物語でありますが、これでもか!と叩き込まれたサイバーパンク要素に関しては文句のつけようがありません。
選択肢がない「デジタルノベル」であるため、ゲームと思って買うにはいささか高価ではありますが……。
また近年では「マルドゥック・スクランブル」「マルドゥック・ヴェロシティ」などもありますね。
三部作最終章にあたるシリーズが発表されるらしく、俺も期待しております。

そんなわけで「バルドスカイDive2」、好評発売中です。
本当は昨日これを書こうとしたんだけど、村正にパッチ当てたら全部吹っ飛んだので修復作業に費やしてました。
ひでぇトラップだぜ。

 

 


敬遠される介護職…「内定が出ず困ってる学生もいる世の中なのにどうして…」 福祉のしごとフェアに人集まらず
仕事があってもわざわざ選びたくない、ってことじゃね?
それだけ魅力がないってことじゃね?

「突然ですが、先生は明日からお休みします」 ファイナルファンタジー13のテレビCM先生ver
突然でも何でもないけど12/18は休みます。
ランスやります。

オワタ…タイトーの家庭用ゲーム事業完全にオワタ… 従業員が2,520名→10名に
タイトーェ……。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1691-75097fca

1件のトラックバック

[T232] エロゲ業界の縮小が止まらない 「Key」「ニトロ」「Circus」見限られるエロゲ業界

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/07(金) 06:16:32.54 ID:7YANXAtl0 ?2BP(4500)12月16日(日)に投開票が実施される衆議院総選挙。投票の啓発に、ゆるキャラを起用したり...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター