Entries

今日のニュースと「クロガネの翼」

[雑 記]錬金術とは

錬金術と言えば何を思い浮かべるでしょうか。
一般的には「鋼の錬金術師」や「武装錬金」といったフィクションで頻繁に題材にされるものであり、現実においては「現代科学の礎になった技術」といった程度だと思います。
しかしその奥深さと「賢者の石」や「エリクサー」、「ホムンクルス」といった魅力的なワードは我々をひきつけてやみません。
元々は不老不死を目指す学問ですから、その奥深さは太古の学問とはいえ、学術的知識をくすぐられるものであるのは当然と言えましょう。
ハガレンで登場した「錬丹術」も実在しますし、インドにも錬金術師はいるようで。
さすがに俺も細かい事は詳しくないのですが、それでも「錬金術」は浪漫と論理の入り組んでいる辺りが実にユニークだと思う次第です。
で、なんで錬金術の話をしているかというと、WHITE CYCの新作が錬金術物くせぇからなのでした。

クロガネの翼

注目すべきはやはりナディア。なにせ姓名がアルハザードですよ。
アルハザード! アルハザードと言えばネクロノミコンの著者じゃありませんか!
怪死を遂げ、その内容から「読めば発狂する本」として認知されているかのネクロノミコンの著者の名前をこんなところで見かけるとは。
おまけにエロゲでは珍しい本物の黒人ですし、「アラブの小国」という設定の合致具合からしても、ひょっとしたらひょっとするかもしれません。
ちょこっと体験版をやった限りでは、甘ったるい日常描写は割としっかり目。
キャラクターごとの個性付けという部分ではかなり徹底されております。
早い話が戦隊物の理屈です。赤はリーダーで熱血漢、青はクールで二枚目、とかああいう感じ。

クロガネの翼1

近年のエロゲにおいては兼業だったり、足りなかったり、場合によって違ったりとキャラ達は臨機応変な立ち回りを要求されるのですが、本作はその部分はかなりシンプルにしている模様。
キャラクターの魅力が損なわれているかといえばそうでもなく、中でもナディア・アルハザードの高貴で優雅な立ち振る舞い。
主人公を味方をするようで一緒に楽しめると言う余裕たっぷりな完璧超人っぷりは、ちょっと最近見てない気がします。
や、「バルドスカイ」のレインも優雅で高貴なのですが、彼女は経験に裏打ちされた優雅さで「お嬢様」の面白さじゃないのよね!
育ちの良さは随所に見受けられるのですが、まあお嬢様じゃないのでどうしようもない。
その点ナディアは素晴らしい。なにせ本物のお嬢様ですから。
それでいながら体験版をやる限りではどうも魔術師の可能性大
他の面々も面白いのですが、クトゥルフをこよなく愛する俺にとって、その部分だけで好感度アップ。
またメカニック関係でも意外としっかりしているようで、パワードスーツやロボといった要素もあり。
最近では特に珍しくもないとはいえ、メカニックのデザインまできちんとやれているというのはやはり素晴らしい。
つーか、銃器もあるしな! 俺にどれだけ銃器を愛させる気だクソが。
しかし主人公、特殊能力も知っつってもどうやって戦うのだろうか。
錬金術だから水銀とかで単分子カッターしちゃうのかしら!

しかし上記の画像で分かる通り、漫画的な演出が非常に多くて素晴らしい。
最近は普通の演出じゃ飽きてきていて、新しい演出を探しておったのですが、こういうのもいいかも。

ともかく期待して待つことといたします。つーか、今年本当にゲームやりすぎだろ。



バルドスカイはこんな感じ。
バルスカDive2開始前装備リスト<

漫画「クレヨンしんちゃん」 来夏、別の作家で連載再開へ
公式同人漫画かよ。
これは酷い。

「土石龍」は人を飲み込む恐ろしい龍らしいな
龍というのはげに恐るべし生き物よ。
つか、オロチがですね!

登場キャラ『ダイスケ』、キャスト『だいすけ』、なドラマCD『DAISUKE!』?
全国のDAISUKEが喜ぶんじゃないだろうか。
DAISUKEは買うといい気がする。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1693-6f38f0c9

0件のトラックバック

2件のコメント

[C663]

ミサイルライドとはまた浪漫技を使いますね…
パイルバンカーとか色々とフォースにあったけどDive1では消えた武装が復活してるのが嬉しいです

[C665]

試しに組み込んでみる、というのはお約束です。
最近はインパクトロッドで背後から突き回すという、ウホッ!シュミクラムだらけのガチホモ大戦が楽しくて仕方がありません。
  • 2009-12-03
  • 水音
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター