Entries

今日のニュースと「クロガネの翼!」

[雑 記]クロガネの翼 ~THE ALCHEMIST'S STORY~購入

すっかり忘れておったのですが、カタロムとほぼ同時刻に届いたので軽く小話を。
「クロガネの翼」体験版をやった方は分かると思いますが、この作品は二層構造になっておりまして。
一つは白Cycらしい「萌えゲー」としての物語ですね。これは要は可愛い女の子に囲まれ、振り回されるいわゆるハーレム物の階層。
いわゆるエロゲ、ギャルゲーらしい物といえばこちらの物語でしょう。
「恋愛」が物語の主軸になるため、ある意味ではセカイ系と同じでしょうね。障害が世界規模か社会レベル、個人レベルであるかどうかの違い。
ブレイクスルーすることで問題が解決して結ばれる。分かりやすい分、飽きられやすく様々な方法でそのブランドらしさが表現されております。独自性ですね。
えー例えば、オーガストだったら「明確な敵が存在しない」でありますし、みなとそふと(つーかタカヒロ)だったらとにかく「日常パートがテンポよく進む」という点が「独自性」になるわけです。
White cycの場合は、「分かりやすい構図でそこそこハード」つー感じでしょうか。
「ゴアスクリーミングショウ」で有名なBlack Cycの姉妹ブランドなわけですし、そうなるのは当然っちゃ当然のお話。
「ラブ」より「ヴァイオレンス」を重視するBlack cycに対して、「ヴァイオレンス」よりも「ラブ」を取ったのがWhite cycといえば分かりやすいでしょうか。
そのため単純で「パターン読み」をしてしまうと面白くない、つー点があり、「萌え」が「萎え」に転じると進めるのが苦痛になる。
まあ仕方がない事ではありますね。
さて、「クロガネの翼」にはもう一つの階層がありまして、それが「非日常パート」。
すなわち、ニトロプラスやTYPE-MOONが得意とする「戦いの中での恋愛」であります。
困難が物理的な障害として存在し、「世界の謎」が出てくる部分ですな。
本作においても「主人公は特殊能力持ち」なので、その辺に焦点が当てられるのがこのパートと思っていいのかもしれません。
ある意味では一番趣味がでる部分でありますが、それはともかく。
今の話って大体「日常」と「非日常」に二本柱な気がします。
色々あったんで、何ともいえないのですが、割と昔の話は「主人公の日常レベルでの悩みがそのまま世界の悩みになりやすい」んじゃないかと。
ロボット物とかそうですよね。主人公が悩んでると力を貸してくれない。
トップ2の「あなたは何がしたいの?」という問いは、「細けぇことはいいんだよ!」と問題を単純化させたんじゃねぇかと思うのですが、今の話は割と「個人の悩み」は「日常」と「非日常」。
行き来しながら掘り下げられて良く感じがしますね。
「ネギま!」なんかももろにそうですし、「ペルソナ」シリーズの3以降はそんな感じ。
これの何がいいかというと、どっちかダメならそれなりに割り切って処理出来る、って辺りだと思います。
日常がダメなら非日常を面白くすればいい。非日常がダメなら日常を面白くすればいい。
臆病な作り方なんですが、割とこの辺の「多層化」は物語に深みを与えるんだと思います。
「クロガネの翼」も「アルハザード」という女の子がいる。
どう考えても俺は「アル・アジフ」のアルハザードとしか思えないのですが、彼女は彼女で問題を抱えていることが既に提示されている。
その一方で、彼女はどうも魔術師らしい、と思わせるように演出されていて彼女の「謎」が多元的なものであることが既に明かされているんですよね。
White cycがこういう構造の物語を出した事は、ゴアとか大好きな俺にとってはちょっと衝撃的で。
「その構造をやり始めた!」つーことは、もうそれが普遍的なものとして受け入れられたんじゃねぇかなぁ、とか思うのです。
最初はやっぱり凄いことだったんですが、「そういうものもある」じゃなくて「そういうものは普通にありえる」に落ち着いた辺り、時代って者を感じさせますね。
まあ「クロガネの翼」は今からやり始めますが、やっぱりこれ、ホサイクにしては特殊だよなぁ。

ルート的には妹がトゥルーっぽい。何かこの妹にも謎がありそうですが、キャラ造形としてはぽんこつなんだよなぁ。
どういうことなの……。
まあ気になる方は、公式サイトでも体験版が配布されてますので、一度やってみてはいかがでしょうか。






前例があるから疑わざるを得ない!? 『テイルズ オブ グレイセス』のちょっと不自然な立ち位置
まあ、バンナムさんだからにゃー。
またPS3ですかね!

「あんたら現場をわかってない!」 「君らは現実をわかっていない」 FF13初公開映像
その切り返しは斬新だ。
まあちょっと様子見ですが。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1698-ac0f8264

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター