Entries

今日のニュースと「混沌の渦がガチゲーすぎた」

[雑 記]クイーンズブレイドプレイ中

世間様はFF13でもちきりですが、俺にはそんなことは関係ありません。
同日発売の「クイーンズブレイド スパイラルカオス」が面白すぎる。ネタゲーだと思ってたのに予想外だ!
「バンプレスト」制作ということで、まんまスパロボライクな戦略シミュレーションゲーム。
ユニットを操り、勝利条件を満たせばクリア!という至極分かりやすい仕様です。
戦闘デモも本当にスパロボで、ドット絵で表現されるクイーンズブレイド参加者達のアクションはなかなか見ごたえはありますし、ちゃんと乳揺れするので満足度はかなり高めなんじゃないかと思います。
このゲームをただの「ネタゲー」「キャラゲー」と侮るなかれ。
このゲーム、鎧破壊システムとコンボシステムを十二分に楽しませるために、本当に難しく組まれております。
「スパイラルカオス」、ユニットのHPというのはそれほど高くなくて、一話から登場するレイナですらHP1000を超えていません。
キュートにいたっては600前後ですし、ジャンは500もない。そのくせ、敵は平気で半分以上持っていきますし、こちらが攻撃を仕掛けてもピンポイントで狙わない限り、鎧を破壊することはまず出来ません。
また回復手段が充実しているため、敵は「あと一撃!」という局面で回復してくれたりしますし!
でもきちんと勝てる仕様なんですよね。
敵を倒す方法が「HPを0にする」と「全部の鎧を破壊する」なので、回復されても「鎧を破壊すれば」クリア出来る。
このバランスが実に見事で、場合によっては「鎧を全部破壊した方が早い!」なんてこともありますし、そもそも鎧を破壊すると、防御力がガタ落ちになるので、積極的に狙っていくことになる。
またジャンで「全部の鎧を破壊した時のみ」女の子モンスターが仲間に入ってくれるため、狙わないといけない。
戦闘についてもスパロボとは差別化が図られており、技と技を組み合わせて「コンボ」を作る必要があります。
技ごとに「鎧のどこを狙うのか」というのが設定されているため、このコンボの組み合わせ次第で「特定箇所の鎧を狙い撃ち」ということも。
また破壊出来た場合にのみ発生する追加入力は「ダメージが発生しないけれど、鎧を狙うことが出来る」ため、「見るだけだった」戦闘デモを「起死回生のチャンスを狙うためのもの」にしたのは評価すべき点でしょう。
その他、クイーンズブレイドらしく、鎧が破壊されると脱げる!とか、キャラの個性を演出する「精神」がスキルと言う形になってたりと、スパロボユーザーでもクイーンズブレイドユーザーでも楽しめる上に、ガチゲーマーにも勧められるという恐ろしいゲームとなっております。
もっとも「CERO:D」(17歳以上対象。日本だとグロやゴアな作品につけられる)なので、人を選ぶかもしれませんが。
あーでもママキタ機能があるから大丈夫か。



M-1グランプリ2009 優勝は「パンクブーブー」
まあ妥当だと思うなぁ。
笑い飯はどうみても自滅。

坂口博信さんの新作は春発表、タイトルもすでに決まっているらしい
ほう。これは楽しみだ。
まあブルードラゴンぐらいしかやってないけど

電子レンジによってミュータント化してしまったXbox 360!
このセンスは肉を食っている人のものだな。
これぐらいやってみたいわー。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1700-7a20668e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター