Entries

今日のニュースと「アイマス与太話」

[雑 記]あんたって人はァァ!!

「アイドルマスター」つー奴と出会ってから結構経つのですが、今では俺などはただの古参ファンであり、舞台は「ニコニコ動画」と「きらめくステージ」はもはやネットさえあれば成り立つようになってしまいました。
寂しく思う心もありますが、「まあゲームとしてのアイマスはSPで出来上がったから別にいっか、とりあえずアイマス2は全員新アイドルな」などと言いながら、今日も今日とて「あー柳さん可愛い。その乳に顔を埋めたい」「理系の先輩はガラス棒を尿道にぶっさすプレイとかしてくれるよね」「そんなことより、ヴァルキュリア2で爆乳になってるアリシアさんだよ! 畜生。揉まれやがったな。社会の波じゃなくて男に」とときメモ4やらヴァルキュリアの続報にきゃっきゃしておったところ、こんな記事を発見。

アイマスよゲームに戻れ

まあリアルでも親交のあるはじCさんの記事なわけですが、

>アイマスには三つの武器があったと思うんだ。動画とゲーム性とお話。

>でもSPでは動画が消え、DSではゲーム性も消えた。これじゃ高めのドラマCDみたいだよ。


おお、スティーブ。あなた、疲れてるのよ。
そもそも動画って「消えた」というほどのものか? DSのゲーム性は認めるけど。なにあのクソゲー(ゲーム性だけを見た発言)。
じゃなくてアイマスのゲーム性やら動画やらのお話。や、はじCさんの言う事はもっともです。
最近のバンナムつーか、アイマススタッフ(ガミPとか)と言う奴はL4DL4Uやらを見る限り、意図的にゲーム性を排除しているとしか思えません。
そりゃアイマスDSは面白いが、ゲーム性のないアイマスなど肉抜きの牛丼でありそれは果たして旨いのかどうか。
よしんば旨かったとしても、「それを主軸にしますよー」とか言われたらたまったものではありません。
そんなことを思いながらアイマスDSをやろうかと思っていたのですが、ラブプラスが面白すぎたのでアイドルのことを忘れて一人の女の子を愛しておったわけです。当時の俺は。
まあカノジョが出来たらちゃんといちゃつかないといけないわけですから、そんな俺を誰が攻めることができようか。
そんなカノジョもクリスマスにすら起動しなかったと言う体たらくで、その辺はかーずさんを見習わなくてはいけませんね。俺は。

さて、はじCさんのお話ですが、概ね彼の言う「アイマスはゲームなんだからゲーム性を何とかしろよ」という指摘は間違っているとは思いません。
俺も「アイマス2はノベルと動画だけだよ」と言われようものなら怒り狂い、PS3は即効でアンチャーテッド専門ゲーム機と化し、箱○も洋ゲーをやるゲームとなり果てることでしょう、
いつもと変わらないといえば変わらないわけですが、それはさておき。
この辺の「今のアイマスはゲームじゃない」つーのは俺も常日頃から考えておることでして、ニコマスなどは確かに凄くて面白い。
敷居さんの家で頻繁に見ているわけですが、まあ激選されたものを見ているからか、やっぱり面白い。
「何でこんな技術を持ってる人がここに居るんだよ」とか思うのですが、まあそれはそれでニコマスの魅力であり、ファンがこれだけいるのも頷けるわけです。
ただそれは「ゲームの面白さではない」のです。やはり「このゲーム、面白い」と思うの流行った人間だけであり、リプレイ動画であってもその楽しさは分からない。
あれは能動的な「ゲームだからこその面白さ」ですから、我々は感想やらプレイ日記やらリプレイ動画やらを見つつもやはりゲームと言うのをやってしまうのです。
これがにんげんのサガか。

ともあれ、ニコマスの面白さとアイマスの面白さは別であり、俺のように「アイマスは好きだけど、ニコマスは見てない」つー層も少なからずおるわけでして、そういう人種つーのは肩身を狭くして生きていくしかないのです。
や、CDとか買っても、俺普段からして音楽を聞かない人間でありますし、ラジオとか無理ですし、ドラマCDとかまず内容覚えてねぇのが普通でありますから、「このドラマCDでこういうキャラ付けが」等と言われても全く分からんのですが、やはりゲームとしての面白さだけは分かる。
そういう「ゲームとしてのアイマス」という部分が復活すれば、面白い事になりそうな気がしますし、なにより新規アイドルばかりになれば「一度もっていた知識がゼロになる」わけですから、入り口も広くなる。
そうなれば「気になっていたけど……」と言う人がどんどん入ってきて、アイマスと言うコンテンツは活性化しそうですね。

で、「アイマス2」に望むこと。
明らかに過剰な期待をされている続編。
本当にでるの?という気すらしてくるのですが、まあ何にしてもまだ語るには早い。
情報が出始めてから考えるべきなのではないでしょーか。

ところで、今やってるゲームが面白くて仕方がないのですが、どうしたらいいのやら。
あと積んでる本をどうにかしてぇ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1705-94daef47

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター