Entries

最近のあれこれ

[雑 記]最近の動向

スゲェ忙しく過ごしてました。具体的には更新もままならないほど。
エロゲやらボドゲやら色々やってましたが、やっぱり忙しいと進む速度も遅いってなもので。
といいつつ、世界樹3クリアしました。
DSにろくなRPGがなかった頃に世に出たシリーズでありますが、早いものでもう三作目。
2が正等進化系でしたが、3ともなれば大幅に変わってきておりますな。
その最たる例がサブクラスでしょう。
固定の能力+αでその人の個性が出てきますし、「どんなパーティでもクリア出来る」世界樹らしくサブクラスで能力を補うことができる。それにより拡張性が向上し、「戦略性」が上がるんですね。
まあ同時に長期的な戦略性をしいられるんで、その辺はいつものようにセカイケイに頼るんですが!
既存のシステムで言うのなら「アリアンロッド」が概念として近いんでしょうねぇ。
まあクリアしたのでちまちまと第六層をやっていこう。

「ホワイトアルバム2序章」もクリアしました。
スンゲェ面白いんだけど、俺は修羅場ゲー大好きなので好きなだけだろうなぁ。
ただあれですネ。丸戸らしく、「歴史に残る名作」ではなく「胸を打つ傑作」って感じですね。
別に面白くないわけじゃないんだが、去年は村正と俺つばとバルスカが上位組なんですが、あのへんと比べると格を落とすというか。いや十分にできはいいんですけどね。冬に期待というところですが、今の俺は乙女ゲーの「スカーレッドライダーゼクス」に夢中なのでアッタ!

「無限のフロンティア2EXCEED」もクリアじゃぜ!
ぶっちゃけこれも正等進化系かと。前作で既に完成されてはいたのですが、今作では大幅に演出やグラフィック面でも強化されているので、やっているだけで楽しい楽しい。
RPGの戦闘音声って剣戟音と声だけじゃないですか。むげフロが革新的なのはその音声が頻繁に切り替わることなんだよね。まずキャラの乱入で変わるしね。戦闘についてもタイミングよくボタンを押すだけなんだけど、その人によって使い易いコンボの違いがあるので。その辺は格ゲー的なのかな。まあシナリオ面ではアレヴィが空気だったけど、ハーケンさんが格好よかったから別にいいです。
あとシャオムゥ。楽勝じゃぜー。

そんな感じでしょうか。今やっている事についてはそのうちアナウンス出来るかと思いますが、ぶっちゃけ忙しいのでそれもどうなるかわかんねぇや。
今気になっているのは「スカーレッドライダーゼクス」です。乙女ゲーですが!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ilya0320.blog14.fc2.com/tb.php/1714-c16d1ccb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

魔界戦線


■DREAM WING(C87新刊)


■プリズムアライブ(C86新刊)
44829979_m.jpg
とらのあなで委託中

■スイッチオン!(C85新刊)
アイカツ3
とらのあなで委託してました

■RUNWAY
表紙
とらのあなで委託してました

プロフィール

水音

  • Author:水音
  • tumblrの方が積極的に更新してるマン。
    面倒くさがりなので、Twitterのほうが捕まります。

    魔界戦線



    連絡先  :mizune.moon.sounds@gmail.com
    @を半角にして下さい

カウンター